FC2ブログ

新橋第一ホテルエトワール(バイキング):新橋 

帝国ホテルVS第一ホテルバイキング対決とでもしましょうか。
月曜限定ネット割引で
値段がそもそもかなり違うから比べるのも難しいけど・・・

19時からスタート。ちょっと早めに行ったけど、席へすぐ案内してくれたのは嬉しかった。テーブルは半分くらいしか埋まってません。会社の団体さま1組、家族、女子会風などなど、帝国ホテルよりは庶民的な客層で記念日に利用してる人はいなさそう。広さも帝国ホテルの1/3くらいか。高級感まったくなし。

ただいま北海道フェア中。なのでこちらの目当てはカニ。それ以外はまったく期待せず。

クリームシチュー、ピザ、なんかの肉の煮込み、シュウマイ、貝など
エトワール
カレー、グラタン、魚フライ、豚じゃがなど
エトワール
じゃがいものスープ。それぞれ味がちゃんと違っている。これは好き。
エトワール
サラダバー
特別な野菜はなく、ごく普通の素材のみ。
エトワール
カマンベールチーズ、クラッカー、寿司、海鮮サラダ、松前漬など
エトワール
デザートバー アイスクリームも小豆とバニラとチョコとか・・
エトワール
左上:洋ナシのババロアかムース これが一番良かった。いい具合な味でおかわり。
左下:柿のティラミス なんでこの組み合わせにするかなぁと疑問。お互いの良さがまったくでていない。
中央上:ロールケーキ コメントのしようがない、どうでもいい味。
中央下:栗バウンドケーキ 上に乗ってる栗煮はおいしいけど、下のケーキがなんともぱっとしない味で・・
右:プリン 普通。
エトワール
札幌ラーメン シェフが盛り付けてくれる。ほたてが乗っかってて豪華だけど、麺がゆで過ぎでぐにゃぐにゃ。スープもさほどおいしくなく、すすまない味。
エトワール
テーブルにて
真ん中の青い縁取りのお皿がローストビーフ。シェフが切り分けてくれるが・・・とんでもなく臭い。そして噛み切れない。帝国ホテルの方がまだまし。
その右下がタラバ蟹焼き。塩気が強いだけで味気なく、バッサバサでよろしくない。かにみそがある所も鮮度が悪くて・・・。
エトワール
飲み放題ソフトドリンクバー 
マシーンにエトワールのロゴが・・・。種類は豊富、何でもあり。
エトワール

小学生の頃何度か来たことがあって、その時はもっと広くてもっと豪華だった気がする。そのイメージは今の帝国ホテルだ。第一ホテルはすべてが落ちたなぁと感じた。値段は安いけど、これではホテルの名を落とすだけでしかないと思うんだが・・。

スポンサーサイト



ミート矢澤(ステーキ):五反田 

和牛専門店ステーキ・ハンバーグ ミート矢澤
品川区西五反田2-15-13 ニューハイツ西五反田1F 地図
03-5436-2914
ランチ  11:30~15:00(L.O.14:00) 
ディナー 17:00~24:00(L.O.23:00) 
無休

”最高級黒毛和牛A5ランクのステーキと特選黒毛和牛のハンバーグ専門店”ということでランチを狙って13:30頃行ってみた。この時間でも待ちはなかったけど店内はほぼ満席。人気あります。

黒毛和牛100%フレッシュハンバーグランチ  1,000円
  お味噌汁・ミニサラダ・ライス付き

生でも食べることができるのが売りで、ハンバーグの中央はレア。それが嫌な人は細かく切って鉄板の余熱で焼いてくださいとのこと。生はう~ん・・・まずくないけどおいしく頂けない。余熱で焼きました。肉がひき肉というより、ほぐして割いたような肉。”ウデ・スネ・ネック等、味わいや脂にそれぞれ特徴のある各部位を、独自の配合でブレンド”された肉を使っている。だから値段が抑えられるのか。もう少しおいしい箇所の肉を使って、1500円くらいにしたらそっちを食べてみたい。そしたらまた来たくなるお店になるような気がする。決して不味くはないんだけど、友人にぜひ食べてみてと勧めることはできない。

ビストロ喜楽亭(洋食):池尻 

http://www.bistro-kirakutei.co.jp/

テレビに出たり、有名人が通ってたり。
246沿いなので目の前を通ってはいたがなかなか行く機会がなかった。
ランチで挑戦したけど、ランチメニューに惹かれなく通常のメニューをオーダーしてみた。
スペシャルビーフかれー 1,575
一口食べて、えっ・・・というのが感想。肉を食べても、えっ・・・
確かに肉はゴロゴロたくさんいらっしゃるんだけど、嫌な意味で臭い!臭い!その上煮込みかたがバラバラで硬いのから柔らかいのまでいろいろ。柔らかいとはいってもそんなに柔らかくもなく、まるでレトルトカレーの肉のよう。これはひどいですよ。ムッシュヨースケの方が遙かにおいしく感じてしまう。
コロッケかれー 997
ルーは上のビーフカレーとは違ってた。熱々だが普通のコロッケ。進まない味なんですが・・・
自家製かれーパン
特別また食べたいとも思わないけど、カレーはたっぷりでした。

何を期待してたんだか・・・
久々に大きく裏切られた感じがしてテンション下がった。

万世(ハンバーグ):大崎 

地図
品川区大崎1-6-5 大崎ニューシティー2階

2年前に秋葉原本店に行った時以来。
今回はランチ。土曜日だったため、お客は少なく快適。

ハンバーグランチ200g1080円:すっごくまずいんですけど・・・へっ?って感じ。あまりの下手な塩加減さのせいもあって、一口大に切ったハンバーグを水に入れてゆすいで食べましたよ。最悪です。
ソースは安っぽい味で肉もつなぎばっかりな味で、焼き方もちゃんと焦げ目はついてるくせに、ネチョネチョしてて、食がすすまない。
大崎だけなのか?秋葉原で食べたときはこんなにまずくなかったよ。

半年位まえに、既に焼いてあるものを家で温めて食べる用のハンバーグを買ってみたけど、おいしくなかった。もう買わないと思った。
今はなくなったけど、自分で焼いて食べる用のハンバーグは結構好きだったのになぁ~
かなりがっかり。マジでショック。くいしん坊やKENEEDYの方がはるかにまし。
もう一度、秋葉原本店で試してみようかなぁ。

KUA AINA(ハンバーガー):五反田 

地図
品川区西五反田1-26-7

前から気になってた高いハンバーガー屋さん。
結構支店があってびっくり。見たことないもん。
”ハワイで一番有名なハンバーガーのテイストと雰囲気をそのままに・・”
っていうコンセプト。
ランチで挑戦。
周辺の店は行列ができてるほど混み合ってるのに、
この店は半分位しか席が埋まってない・・・高いからなぁ。

KUAAINA

アボガドチーズバーガーセット1300円:ご覧のとおりパカッと真ん中が割れた状態できた。
二つを重ねて、いただきま~すってしたら、ちゅるるっピッとトマトが床めがけて飛んでいった(>_<)
ため息つきながらまた頬張ると今度はボトッとアボガドがテーブルの上に・・・
あぁ~ん!もう嫌!
それでもなんとか食べました。
たいしたことないんですけど・・・
バーガー自体に味がほとんどついてなくて、テーブルの上に置いてあるケチャップとマスタードをつけないとなんかパサパサ味気ない。
肉なんてもう混ぜ物多すぎじゃないの?って感じ。
やっぱり高いよ。
いくらチーズが選べても、あんなに薄っぺらいんじゃ喜びも半減。
ヌキテパの横のバーガー屋さんにすれば良かったかも・・・

ムッシュヨースケ(カレー西欧料理):中目黒 

地図
やっとカメラ付き携帯を買ったので、これからは料理の写真がUPできるわって意気込んでたら、初回からつまずいた。
大体、写真を撮るクセがないので忘れてしまうのですよ。
撮り忘れに気付いたのが店をでてから・・・あぅっ
だから店構えだけでも・・・と。
ヨースケ

山手通りを行き来する度に気になってたお店。
1階がカレー・欧風料理屋さん。ムッシュ・ヨースケ
2階がパスタ屋さん。マダムキコ
平日14時だから空いているだろうと思ったが、テーブルの空きは1つだけだった。大人気のようです。
客層は若い男の子達のグループ、若奥様グループ、老夫婦、近所のサラリーマンなど、なんでもあり。
狭いです。
ランチメニューのビーフカレーセットとカツカレーセットを注文
ミネストローネ:さっぱり。まあこんなもんで十分じゃないの?
ビーフカレー:第一印象・・足りねぇよっ!カレーの量は普通なんですが、ご飯の少ないことったら。真っ平らに押しつぶしてるんで余計少なく感じ、小盛りを頼んだ気分。案の定食べ終えてからも次どこで食べ直しする?って感じでした。カレーの味は良くも悪くもなく。ただ食べ終わりの頃はレトルトか?って思わせるような味でした。食べて2時間経っても、いつまでも消化不良な気分はあんまりよくないですね。ただ単にルーが重いのか、変な添加物のせいなのかわかりませんが・・・
ごはんの上に揚げた野菜がゴロゴロのってるのが、見た目かわいい。女の子が喜びそうな盛りつけです。でも所詮見た目、おいしいってわけではないです。
カツカレー:カレールーはビーフカレーと同じ。ご飯の上に野菜の替わりにカツがのってる。見た目が貧粗です。薄っぺらいし、揚げ色も薄いので。肉の味はこんなもんでしょ。普通。
コーヒー:薄いベトナムコーヒーみたいな味。嫌いじゃないのに全部飲めなかった。
別注文でデザート
クリームキャラメル:プリン型のクレームブリュレ。濃厚でいいんだけど、カラメルが多すぎで甘さ控えめなのでちょっと邪魔。プリン自体の味を探すのが大変。まぁ、悪くはないです。

なんだか微妙な店。
夜に欧風料理なるものを食べに来るべきか悩みます。
2階のパスタ屋にも行ってみないといけないし・・・

T.Y. HARBOR BREWERY (ビール・カリフォルニア料理):天王洲アイル 

地図

今日は珍しく曇りだったから、テラスでも暑くないだろうと以前から行ってみたかったここへ。
13時前に着いたら待ちが結構いたけど、どんどんはけてすぐ入れた。

TODAY'S SPECIAL 1400円
コーヒー:おかわり自由なのが嬉しい。店員さんも店内が広いにもかかわらず、目が行き届いている。
サラダ:ドレッシングが少なくて、がっかり。普通の葉っぱサラダ。
バゲット+バター:こんなにまずいパン久しぶりに食べた。バッサバッサ、味もひどい。バターも塩味だけが浮き出て嫌な感じで口の中に広がる。
ポークソテーとマッシュポテト:おいしくないんですけど。肉は大きくてやわらかいだけ。味は全然だめ。ソースも間が抜けてる。店の見かけに騙された感じ。

ここは暑い日にビール飲んで、おつまみとってっていう使い方の方がいいと思う。
しかもテラスは風が全然ない時には、運河の臭いがたま~に立ちこめるから注意。
雰囲気と店員さんはいいんだけどね。

ステーキハウスB&M(ステーキ):不動前 

目の前を通るといい匂いが・・・・
外にメニューがでてなくて値段がわからん。HPで調べたら2000~3000円位とあったので、覚悟して挑戦。
ヒレとフォアグラのステーキ:肉はまあまあ。フォアグラはあんまりうまくないなあ・・薄っぺらいしさ。
プライムハンバーグ:デミソースが結構うまい。こっちにすればよかった・・
コーヒー:ホットはまずいです。アイスコーヒーにすればよかった。
セットのいも達:うわさのマッシュポテト。かなり甘く調理してある。まずくないけど・・びみょお~ 焼き加減も均一じゃないし。と文句タレながらもおかわりしてみたっ 
ぬわぁ~んとっ!細野晴臣さん発見!うっわぁ・・・ちょっと感動・・・