FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻布かりんと 西武池袋店(かりんとう専門店):池袋 

かりんとうは錦豊琳で落ち着いていた。友達への手土産によく利用させてもらっている。
最近どんどんかりんとう屋さんができてるなぁと、この店もかりんとう専門店でたくさんの種類があって、和柄な包装紙も素敵でお客さんがどんどんきていた。
麻布かりんと
柄は何種類かあって、どれもいい味だしてる。
麻布かりんと
その中はジッパー付きの袋。ありがたい。
麻布かりんと
ホワイトチョコの断面図。チョコが多くて嬉しい。

だがお味は・・・錦豊琳の大勝。
見た目と種類にこだわっただけのお店だった。錦豊琳たちばなははるかに味を追求している。このお店は大量生産しているメーカーと変わらない味。もう少しマシな味だったら、お土産に喜ばれるのに・・・

麻布かりんと
http://www.azabukarinto.com/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13115807/
豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 地下1階
03-3987-7707

スポンサーサイト

たちばな(かりんとう専門店):銀座 

あまりにも有名なかりんとう屋さん。
平日夜6時頃行ったらお客さんはいなくてスムーズにお買い上げ。

左:ころ 右:さえだ 各800円
たちばな
期待が大きいと最初の一口はあれ?こんなもん?って思うけど、しばらくしてまた食べてみると、バクバクとまらない。ノンストップで1袋あけてしまう勢いがつく恐ろしいかりんとう。油っこさや強烈な甘みがないせいか、普通のかりんとうだと5個も食べれば十分だけど、これはどんどんいける。でも800円は高いよなぁ~ 土地代に払ってるようなもんだわ。


たちばな
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13022189/
03-3571-5661
東京都中央区銀座8-7-19
月~金 11:00~19:00
土 11:00~17:00
日祝休み

日本橋錦豊琳/にしきほうりん(かりんとう):東京 

まだ食べてないのを買ってみた。平日15時頃行ったら3人待ち、即並ぶ。
コーヒーとしょうがは今月で終わりと張り紙あり。

日本橋錦豊林
というわけで、しょうがだけは前回とダブって購入。
左上から時計回りで
しょうが
七味唐辛子 つらくない程度に辛い
コーヒー 苦味が強くて結構好き
竹炭 竹炭の味がわからないからなんとも言えないけど、ゴマが少し強いかな
野菜 いろいろ混ざってて、ちょっと個性薄

=以下原材料一覧=
●コーヒー
小麦粉(国内産)、糖類(砂糖・水飴)、植物油脂、コーヒー、酵母、しろしょうゆ、調味料(アミノ酸等)、(原材料の一部に小麦・大豆を含む) 65g
●野菜
小麦粉(国内産)、糖類(砂糖・水飴・黒砂糖)、植物油脂、黒ごま、酵母、食塩、かぼちゃ、小麦繊維、蜂蜜、人参、ほうれん草、ニラ、ごぼう、みりん、着色料(カラメル・クチナシ・紅麹・トウガラシ色素) 60g
●七味唐辛子
小麦粉(国内産)、植物油脂、糖類(砂糖・水飴)、七味唐辛子、黒ごま、醤油(大豆・小麦を含む)、酵母、食塩 60g
●竹炭
小麦粉(国内産)、糖類(砂糖・水飴)、植物油脂、黒ごま、竹炭、酵母、食塩 75g


やっぱりこれだけ味が違うと、ちょっと楽しい。
お土産には今のとこ、きんぴら・しょうが・コーヒーは欠かせないだろう。
見た目のインパクトで竹炭かむらさきいも。メリハリつけるために七味唐辛子か黒こしょうってとこかな。


///////////////     過去記事 2010.8.8    ////////////


行列ができるかりんとう屋さん。平日12時頃行ったら10人程並んでた。夜9時頃出直したら待ちはなし。でも贈答用の箱がないって言ってた。自宅用だから問題なし。
全12種類、一袋一律330円
日本橋錦豊琳
左 むらさきいも ほんのりほんわかいもの味がする
右 しょうが かなり濃い生姜風味
日本橋錦豊琳
左 黒こしょう 胡椒がすごくきいてる、これだけは塩味で食べてみたいなぁ・・
右 きんぴらごぼう ちゃんときんぴらの味がする

どれも絶品ってわけではない。でもそれぞれがちゃんと主張してるのでまぁ楽しめる。何種類か買って食べまわすのがおすすめ。材料や分量もそれぞれ微妙に違う。
=以下原材料一覧=
●きんぴら
小麦粉(国内産)、植物油脂、糖類(砂糖・水飴)、ごぼう、醤油(大豆・小麦を含む)、酵母、七味唐辛子、小麦繊維、食塩、香料、着色料(竹炭) 75g
●むらさきいも
小麦粉(国内産)、糖類(砂糖・水飴)、植物油脂、さつまいもパウダー、蜂蜜、酵母、膨張剤、着色料 65g
●生姜
糖類(砂糖・水飴)、小麦粉(国内産)、植物油脂、生姜粉、酵母、食塩 65g
●黒こしょう
小麦粉(国内産)、米飴、植物油脂、黒胡椒、黒ごま、醤油(大豆・小麦を含む)、酵母、食塩、粗糖 60g

この味で行列を作るとは、商売上手だ。グルメじゃない人向けのお土産には楽しんでくれそうでいいかも。見た目もかわいいし。

日本橋錦豊琳 にほんばしにしきほうりん
http://www.nishikihorin.com/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13045125/
千代田区丸の内1-9-1
JR東日本東京駅構内地下1階「グランスタ」内
03-3287-8010
平日、土曜 8:00~22:00
日祝日 8:00~21:00
無休

銀座文明堂 勝どき工場売店(和菓子):勝どき 

最近はブッセ1個105円→5個で420円、カステラ切り落とし420円、特選カステラ切り落とし630円、南蛮カステラ大納言の切り落とし420円などを見かける。でも買うのはやっぱりバームクーヘン切り落とし。3回目だ。
そして初めてみた銀座カステラ
文明堂
文明堂
文明堂
 超特価525円と札が・・・賞味期限が今日だった。なので見た目は正規品。普通のより卵黄を増やして和三盆を加えたもの。しっとりしてるけどキメが荒い。それほどおいしいわけでもなかった。
この前買った、かすてらまき プレーン 262円
文明堂
お馴染みの味。お買い得。


///////////////     過去記事 2010.7.1    ////////////


銀座文明堂の切り落とし、焼け具合不良、型不良などなどの理由で正規商品として販売しないものを袋詰め等で売ってくれるわけあり商品販売店舗。
入口はおしゃれなカフェ風。ランチもやっている。
銀座文明堂
入って左が正規商品ショーケース、右がお目当て訳あり棚。外から見てまだ残ってるか確認できる。午前中で売り切れるという噂があるけど、12時半頃行ってもまだたくさんあった。その後も何度かお昼に行ったけど売り切れってことはなかった。
匠のバームクーヘン 約5個分入525円
銀座文明堂銀座文明堂
正規商品で食べたことなかったもの。思ったより重くて、アーモンドプードルが入ってるせいか濃厚で好きだ。これはリピート決定。冷蔵庫で冷やし硬くして食べるのもあり。でも高いなぁ・・300円位だったらいいのに。

かすてらまき 抹茶 20切れ位の袋売りが262円
銀座文明堂
銀座文明堂
これはお買い得でしょ。たっぷり入ってます。懐かしい味。お茶請けにいいです。他にプレーン・チョコレートがあります。3種類ミックスされた袋はまだ見たことない。
その他手焼きカステラ、特撰五三カステラがよく置いてあります。近くに行ったら寄ってみる価値あり。

銀座文明堂 勝どき工場売店(直営店)
http://www.bunmeido.com/
中央区勝どき4-2-14 中央魚類ビル1F
03-3531-0002
9:00-18:00
日祝日休み

築地さのきや(タイ焼き):築地 

たい焼きではなくマグロ焼きとでも言うべきでしょうか。
さのきや
2種類あって本マグロと中トロ。さすが築地仕様だ。
さのきや
今回は本マグロ 150円
さのきや
さのきや
案外小振り。外側の外っていうの?マグロじゃない部分が薄皮せんべいみたいでバリッバリにかたくて、マグロの外側はサクッと中の生地は普通。これはおもしろい食感。クセになりそう。あんこは甘さ控えめの粒あんだけど、ほぼこしあんのよう。次は中トロに挑戦してみよう。

築地さのきや
中央区築地4-11-9 築地市場場外
03-3543-3331
7:00~15:00

和菓子処 清野(和菓子):蒲田 

食べなおし。
なんと珍しいことが起こりました。
清野さんのスタッフがこのページを見て連絡をいただき、なんと、あれは砂糖の量が規定の半分だったと。
だからあんなアワアワしてたのかしら?と想像するも、昨今の半熟カステラブームのせいですかねぇ?体調を崩されてたようで、うっかりこんな事態になってしまったようです。他のお客さんには連絡着いたけど私だけわからなく困ってたそうで、なんだか不思議な縁。
早速改めて清野さんから作り直した半熟カステラ:パォン・デ・ローを送って頂きました。
清野
清野
清野
アワアワしてない(笑)
焼けてる部分はふわっふわっであっさり味。半熟に近づこうと掘っていけどもなかなか辿り着かない。
中央の表面部分が半熟状態(上1/4が半熟、下3/4が焼き)。というわけで、半熟部分がとろ~っと垂れてこないし、量も少ないのが悲しい。これが醍醐味なのに・・・
なので、濃厚さに欠ける感あり。砂糖がもっと入ってるといいのかなぁ。でも全体として今時珍しい混ぜもののない正しい味でした。焼き加減はお好みで調節してもらえるので、次回は”半熟多めに”でお願いしてみよう。
清野
清野
おまけで長崎カステラの切り落としも頂きました。色はパォン・デ・ローより薄いけど、香りもいいし、味もしっかりしてて、こちらも混ぜものがない素朴な感じがしてとてもおいしい。
パンデに比べてこっちの方がかなり甘くて重め。しっかり味が食べたければカステラ、あっさりならパォン・デ・ローと気分によって変えるのがいいかも。



///////////////     過去記事 2010.3.19    ////////////

【半熟カステラ】食べ歩き 旬風ママン・ラトーナに続き第三弾
実はここが本命だった。夕方お店にいったら売り切れてて、これから焼くというので予約し2時間後に再訪。
だから、焼き立てパォン・デ・ローPao de lo (小)直径約15cm 1365円
清野
あら?ぼさぼさ・・・メインの中央部はとろとろというよりあわあわ。他の店だと卵黄のようなどろ~っとした甘~いとこなんだけど、ここは1割くらいがどろ~としてて9割が泡。ぶくぶく。1日放置してみたけど変化なし。こういうあわあわ状態が売りなのか・・・。
清野
ついでに桜餅 普通。
清野

ママン・ラトーナの勝ち。食べ比べてみて、ここのが一番がっかりしたなぁ。周囲のカステラ生地もバサバサで特別おいしいとは思えなくて、あっさり甘さ控えめが好きな人向けとでもいうのかしら。卵風味も弱いし。一番期待していただけに、とても残念。


和菓子処 清野
http://www.wagashi-kiyono.com/
大田区蒲田本町1-7-5
03-3731-2320
9:00~19:30(日曜~18:00)
水曜休み

麻布茶房 ゲートシティ大崎店(和喫茶):大崎 

実は一度も行ったことがなかった麻布茶房。ゆったりしててくつろげる。
平平(ひらひら)うどん鳥南 880円
本当にひらひらしてるから笑える。ねっちりむにゅって食感。もうちょいコシがある方が好きだけど、悪くない。汁は甘め。
100305_1700~01
100305_1705~01
抹茶ババロアアラモード \690 アイスは本来バニラだけど、抹茶に変えてもらっちゃった。そしてソフトクリームを追加+100円。
アイスもババロアもミルク風味が少なくて抹茶のほろ苦さが強い。少量づつ全種味わえるのはなかなか嬉しい。味は可もなく不可もなくってとこ。
100305_1701~01


品川区大崎1-11-1 ゲートシティ大崎 ウエストタワー1F
03-5437-5880
月~金 11:00~22:00(L.O.21:30)
土・日・祝 11:00~21:00(L.O.20:30)
無休

たいやき ひいらぎ(タイ焼き):恵比寿 

たいやきひいらぎ
http://www.taiyakihiiragi.com/
渋谷区恵比寿1-4-1 恵比寿アーバンハウス1F
11:00~20:00(売り切れ次第終了)
03-3473-7050
無休

あまりにも有名なタイ焼き屋さん。久しぶりに行ってみたけど、あいかわらず並んでる。
たいやきひいらぎ
たいやき ¥137 粒あんのみ
たいやきひいらぎ
たいやきひいらぎ
皮が薄くてパリッパリ。あんこもおいしい。うさぎや系?な味。あんこが熱くていつも火傷してしまう。
皮は厚い方が好みだから物足りない感があるけど、ここのパリパリ感は好き。


たいやき本舗 藤家(白いたいやき):戸越銀座 

たいやき本舗 藤家
http://shiroitaiyaki.com/
品川区戸越1-19-14
03-3786-4989
11:00~19:00
無休

とうとう戸越銀座にも進出。開店当初は5人くらいはいつも並んでたけど、もう今は1人いるかいないか。従って、まず焼き立ては出てこない状態。
藤家たいやき
藤家たいやき

右の白いの、カスタード 130円・・武蔵小山の尾長屋の方がカスタードが多い。味はそんなに変わらない。
左の黄色いの、生キャラメル 150円・・微妙。
皮のもちもち感が焼き立てでもちょいしっかり目。しっぽまで餡が入ってる。冷めると皮はもう悲しいくらいもさもさ。トースターで焼かないとダメ。小豆は食べてないけど、カスタードに関しては尾長屋の方が好きだなぁ

松崎煎餅(かき氷):銀座 

松崎煎餅
http://matsuzaki-senbei.com/
中央区銀座4-3-11松崎ビル2階
03-3561-9815
月~木曜日 11:00~19:00
金・土曜日 11:00~20:00
日・祝 11:00~19:00

杢庵に続き、かき氷第二弾。

抹茶あずき 1050円
松崎煎餅
杢庵と比べて、抹茶シロップの苦味と甘みが強い。このくらいの甘さは欲しい。で、氷はう~ん・・・ここもふわふわというより、サクサクたまにジャリ。ふわふわ感は杢庵の方がはるかにある。どっちもどっちだなぁ~ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。