FC2ブログ

DAVID'S DELI(イスラエル料理):三田 

地図

もう何度通ったかわからないくらい中毒になっているフムスセット。
初めて夜の時間に行ってみたら、今回味が変わった。
クミン風味がすごくてきらい。ダメ。
やっと食べれたぶどうの葉の肉包みは肉はラムなんだけど、味付けが水っぽくておいしくない。
グヤーシュも冴えない味。
あまりにも不味くなったから店員さんにコックが変わったのか聞いてみたけど、
”はぁ?”
って顔されたから
”いつも昼きてるんだけど、夜と別の人が作るのか”
って聞いてみたら、
”シフト制ですから・・・”
と言われる。う~ん。今後危険。味が一定してないことが判明した今はもう、安心して食べに行けなくなった。
あぁぁ~ん 好きな店が減ったよお

スポンサーサイト

PIADINOTECA PATACONE(イタリア料理):中目黒 

地図

ピアディノテカ パタコーネ。
前からちょっと看板に書いてあるフォアグラが気になってた店。
雰囲気良し。狭いけど、窮屈感は感じられず居心地はいい。
キッチンがとてもきれいに掃除されている。
ということで期待感が高まる。

お通し
パスタフライ:いいアイディアだけど、塩っ辛い。ビールのつまみとしても、塩多いよ。おいしいんだけど。
カジキのスモーク:これって目黒界隈で流行?この前入ったイタリアンでも出してたなあ。これは前よりこの店の方がおいしい。あ、ピアノピアノだ。そこよりはおいしい。

フォアグラソテー:薄く2枚登場。バルサミコソースがかかってて、まあまあかな。この値段だったらこんなもんでしょ。
ピアディーナ:ピザみたいな生地2枚の中に具を挟んだもの。メニューの写真ではすごく具だくさんで中身が分厚いのに、頼んだ物は薄っぺら・・・えっ ひどい。写真に騙された。きのこクリーム・モッツァレラを頼んだけど味は普通。見たまんまな味。
ボルチーニのリゾット:なんでコーンが入ってるの?邪魔だよ。ただでさえ、ボルチーニ風味が少ないのに、コーンの甘さだけが引き立っちゃってよろしくない。肝心なボルチーニは超薄切りで、トリュフみたいな切り方。味に存在感がありません。しかもこれまた塩が多い。
九条ネギとウニのパスタ:ウニをたくさん入れてたけど、引き立ってません。ウニどこ?ネギの辛みばかりが強調されていつまでも口に残る。どうしてこの組み合わせがいいと思ったのかわからない。お互い殺し合ってる気がする。

コーヒーマシーンが立派だったから、デザートとエスプレッソを注文しようとしたけど、気が失せた。
ウェイターさんは言葉がたどたどしいけど感じはいい。
もう少し塩加減をどうにかしてくれ。週末行ったけどほぼ常に満席。
人気があるんだ~ ふ~ん 私はだめだわ。

RAK THAI PHENG ROI(タイ料理):五反田 

地図

ラックタイ ペェンロイ。高輪にもある。
3度目の挑戦。いつも満席で入れなかったの。夜7時頃は並ばないと無理です。
6時前に着いたら、1組だけきてて余裕で入店。
メニューは思ったよりも少なかった。カオニャオがなくて残念。

ソムタム:790円でこの量は嬉しい。今まで行った店で一番安いかも。味付けもまあまあ。欲を言えばもう少しカピを多めにお願いします。
ガパオガイ:860円。ここのタイ米は、キッチンにある炊飯ジャーを開けた時にはものすごくいい香りが店内に漂うのに、お皿に盛りつけてあると、無臭。悲しい・・・
鶏肉の味付けは甘みが強くて、ん・・・いまいち。ナンプラー風味が欠ける。まずくはないよ。
ラックタイヌードル:860円。漢方ベースということだけど、特に食べづらいということもなく、おいしく頂けた。これは好きだわ。黒酢風味が漂う黒い汁のラーメン。コリアンダーとセロリがいい感じ。

タイ食堂によくある4種類の調味料セットがなく、ナンプラーに唐辛子が入ったもののみ。さびしいな~ 
デザートもなかった。
でも味は合格。普通に美味しかった。この値段だったらOKでしょう。
でも店員さんがちょっとおバカでねぇ~^^
注文した料理が全部こないのよ。一つ二つ足りない。
オーダー票みると入ってない。
他のテーブルでも同じ事が起きていた。ちゃんと復唱してメモ取ってるのにねぇ・・・不思議。
でもここのコックさん達は出際がいいから、すぐ料理が運ばれてくる。
だから問題なしっ
次はデザートもある高輪店に行ってみようっと

トップページに・・・うわっ 

ブログランキング・ドット・ネットってご存じですか?
私も登録してまして、このブログの右の一番下にバナーが張り付けてあるんですが、順位が自動掲載されるランキングサイトです。

このサイトのトップページ右サイドバー上の方に”おすすめブログ”っていうコーナーがあって、
一番上に紹介されてるんですよっ! このブログがっ!
び~っくりですよ。
黒田さんというblogranKing.netのディレクターの方が、ブログランキング・ドット・ネットに登録しているブログからご自分で気に入ったものを紹介してるんです。
嬉しいですね~ あそこに登録してるブログは2000近くありますから、その中から、選んで頂けるとは♪
今年の5月からこのコーナーが始まって、9番目に掲載してもらえちゃった!うふふっ
最新エントリーは5つまでタイトルがアップされてるから、あと2~3週間は掲載されるかな~

ミッレノヴェチェント ピッツェリア(ピザパスタ):白金 

地図

たまたま通りかかった店。
和風長屋の古民家を改装してある店。雰囲気はいいけど、イスが木のままむき出しで、クッションがあるわけでもなくお尻が痛くなる。くつろげない。長居するなという店だ。

ランチセット1,500円
サラダ:おっきいガラスボールにたっぷり♪これはうれしい。でも味は普通。
マルゲリータ:Pizza Salvatoreに行ったばっかりのせいもあるけど、ものすごくテンションが下がった。また食べたいと思わないな・・すっごく普通の味。
プリン:はぁ?これっぽっちですか。味も普通のプリン。コメントのしようがない。

外からみた雰囲気につられて入ってしまったけど、だめだこりゃ。
これだったらPizza Salvatoreに行くべし!

Pizza Salvatore(ピザ):白金 

地図

オープンテラスにはいつも外国の方々が・・・
大人気のピザ屋さんです。パスタもニョッキもラザニアも気になるけど・・
まずはピザから。
ランチセット1、500円
マルゲリータ:んっま~ぁい!ピザ食べて初めて美味いって思ったわ。しかもここのは時間が経っても、おいしくいただける。
生地はもちもちっ ん~最高♪腹持ちがすごく良くって、いつまでたっても夕食の気分にならなかった・・・
サラダ:普通の小皿サラダだったような
コーヒー:普通

ここのピザを食べて以来、ほんのりピザ中毒になりいろんな所で食べるようになってしまった。だけど、ここを越える店は今のところない。
夜ちゃんと食べに行きたいな~ うまかったな~
宅配も頼みたいんだけど、ちょうど圏外・・あ~あ。もう少し広げてくれないかなぁぁぁ

Craighton's Grand Cafe(カフェ):渋谷 

地図

クレイトンズ グランド カフェと読む。
渋谷のシダックス1階のカフェ。
今日、台風の中行ったんですよ。
全面ガラス張りだから、雨のすごさがよく見えること・・・
天井が高くて、フロアも広いからとても開放的でくつろげる。
駅から少し歩くので、いつも混み合ってなくて好き。

サンドイッチセット¥680
黒豚ハムのサンドイッチ:ランチパックで登場したのにはびっくり。いやべつにうまきゃいいんだけどさ・・・気分がコンビニじゃ~ん
お皿の上にパックを乗せて出すんなら、ちょっと中身を取り出せばいいのに。
具だくさんで満足。ふつうにおいしいです。
コーヒー:光サイフォンで抽出・・・?何それ?
調べてみると
”UCCが開発したもので、炎ではなく、車のヘッドランプで使われるハロゲンランプを熱源としたもの”
だそうだ。サイフォンの下で光がキラキラ・・・まぶしいっ
味は酸味と苦み両方強い。結構好きかも。
サラダ:ドレッシングがちょっと凝った普通のサラダ。

安上がりで、居心地よくて、なかなかいい。好きだ。

Cafe Contrus/コントラス(カフェ):目黒 

地図

目黒駅から歩いてちょっとのホテルプリンセスガーデンの1階。
少し奥まってていい感じ。一見見逃してしまいそうなカフェです。
店内はとても居心地がいい。店員さんも邪魔にならず奥に隠れててくれ、何時間でも籠もっていられる。
また、ホテルのカフェってこともあり、海外からのお客さん用に英語の雑誌、本が置いてあってなかなか写真を見るだけでもおもしろい。
もちろん日本の雑誌もありますよ。
イスも座り心地がよく、テーブルも広くとても気に入ってしまった。

カプチーノ:ちゃんとしっかりした味で好き。
胡麻のブリュレ:普通においしかった。

デザートは普通です。不味くもなくまた食べたいと思わせる程でもない。
でも、長居が気持ちよくできるカフェは貴重なので、お勧め。
一人で雑誌見ながらぼーっとくつろいでる人をよく見かける。
窓が全体ガラス張りなので、外をぼーっと眺めるのも良し・・・

愛莉MADAME JADE AILEE(中華):二子玉川 

地図

たまたま入った店。玉川高島屋S.C.の新南館7階にある洒落た中華屋さん。
客層はもちろん、暇な主婦らしき人達ば~っかり。いいねぇ旦那の稼ぎで楽できて。
ランチメニュー1400円
前菜3品:
イカの酢の物・・・まずい。ゴムみたいな食感で、酢が嫌~な感じ。
枝豆和え・・・枝豆が引き立たないように作られてる。生ぬるい味。
大根と人参のなます・・・これも生ぬるい味。
点心2品:
大根もち・・・カリッと焼かれてて、初めて大根もちがおいしいと感じた。大根もちってつい頼んじゃうけど、どこも大したことない味だったから、びっくり。おいしいのってあるんだ~
ニラ饅頭・・・具のエビがプリプリ、ニラも新鮮、おいしいっ 
メイン:
白ゴマ担々麺・・・うまいっ 生姜と白ゴマと花山椒がよくきいてて最高!あまり坦々麺は食べ歩いたことないんで、比較対照が少ないんですけど、ここのは今までで一番好き。ただ、量がカップヌードルサイズなので全然足りない・・・
黒ゴマ担々麺・・・うまいっ 白ゴマとはまた違った風味なんだけど。こっちの方が花山椒風味が強い。いや~最高ですなぁ
デザート:
杏仁豆腐・・・生クリームが入ってるタイプ。普通においしかった。

かなり気に入りましたね。今度二子玉川に来る機会があったらここで夕飯を絶対食べようと思いました。

DEP DINER(創作アジア料理):中目黒 

地図
ランチで行きました。店の雰囲気は良い。イスの座り心地もいいし、長居できそう。

ドリンク:コーヒー・紅茶・プーアル・オレンジジュース・赤白ワインが飲み放題。ワインはやめた方がいい。
牛スジのフォー:牛スジだと、どうしても韓国風になってしまう。ナンプラーが引き立たない。
+
生春巻き:ドレッシングが洋風なのはよそうよ。しかも生春巻きの具がトマト、ゆで卵、キュウリ、レタス・・・って。サンドイッチか!

ガパオごはん:具のわりにご飯が多め。よくある味付けで特にまた食べたいという程ではない。米の下にレタスをひくのはいただけない。水っぽくなるだけだ。
+
サラダ:ただのサラダ。
+
スープ:味忘れたけど、結構好きと思った。

両方無料だったから大盛りにしてもらったんだけど、それでやっと普通の量だった。せこいな~
ここは微妙だなぁ・・・
雰囲気は好きなの。でも料理がなぁ・・・
ナンプラー・コリアンダーがちょっと苦手な人でも食べることができるよって感じの料理。割引券もらったけど、また行くかなあ?

鳥小屋(もつ鍋):中目黒 

有名店のようで、サインが店内の壁一面に張り付けてあった。
すぐ横には謹慎処分になっちゃったNEWSの内くんのサインが・・・

7時頃到着すると予約でいっぱいで入れず、他の店へいく。
9時頃再度来てみると入れた♪
2軒目なので、もうお腹いっぱいだがとりあえず注文。

もつ鍋:店の人が鍋をかきまぜたり出来上がりの様子を見てくれるんだけど、食べ時を教えてくれなくて、結構煮詰めちゃった。だから出汁がかなりしょっぱくなってしまった。でも味はいいと思う。もつ自体も硬くて噛み切れないんだけど、味がしっかりしてておいしくいただけた。具がキャベツとニラだけっていうのはさびしい。
あげもち:洋菓子のプロフィットロール状できた。笑えたね♪上にのりがかかってて、下には大根おろしと出汁が。腹一杯なのに平らげてしまった。これ好きだな~
もろこしバター:なんでソーセージが入ってるの!嫌いなんだよな~ソーセージ出汁。

常に混み合ってるから絶対予約しなきゃだめ。駅からちょっと歩くしね。今度はお腹がすいてる時に行こうっと。

旨くて安いビール

築地すし好(寿司):中目黒 

地図

昔、築地の総本店に行ったことがある。
創作握りのおまかせっぽいコースを頼み、いろんな握りを食べて以外とおいしかったのを覚えてる。

今回は中目黒の築地すし好。
平日夜や土日は結構混み合ってます。

握りを適当に頼んでみた。
うに:臭みがなくお上品なうに。まあまあ。
いわし:すごく生臭い。まずいっ
あじ:これもいわし同様。びっくりだ~
あなご:ふっくら焼き上がってて、まあ普通。
大トロ:スジが残るんですけど・・。しかもかたい。何これ?

ここはシャリがすごく小さいんですよ。
その上、形も歪で握り方が悪いから、口の中で嫌な感じでほぐれていく。
総本店と大違いだな~
腹5分目で帰りました。なんで行列ができてるんだろう?

La belle pluie(カフェ):目黒 

●閉店しました●
サンマルクカフェになっちゃった・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地図

オープンテラスで気持ちがいいの~
いつも、混み合ってないし、ゆっくりできるしたまに利用させてもらってる。
すぐ近くにLIVE STATIONがあるので、バンドのメンバーが通りすぎることあり。
それもまた楽しみ・・・

キッシュセット800円
コーヒー:薄め。どうでもいい味。
キッシュ:少ないんだな~ 1/16カット位の大きさが2切れ。足りないっ 味は可もなく不可もなくってとこ。

ゆったりしに行くことを目的として行きましょう。

カフェ ド ペデューク(カフェ):中目黒 

地図
コンビニ新鮮組があるマンション1階

平日18時頃行きました。
ここは見落としてたんですよ。
山手通り沿いにあるから何十回も前を通ってるはずなのに、
全然気付かなかった。
マンション1階の奥まった所にあるので、看板がでてないと
わかりません。
その看板見る限り、まあまあかなって思わせるので、ちょっと期待してました。
カフェ・ラ・ミル系かな?と。

ドア開けるとすぐテーブルがあって客が1組。
そこだけ明かりがついてて、奥の部屋とかカウンターは真っ暗。
一応客がいるから営業してるのよね?と疑ってしまうくらいひっそりしてる。
店内の置物の趣味が悪い。センスがないおばさんの家みたいな置物。
奥にカウンターがあって”すみませ~ん、すみませ~ん、すみませ~ん”
って何度か叫んだらやっと、おじいさんがでてきた。
なんか嫌な予感。
濃いめのコーヒー:エスプレッソの大きさで出てきやがった。確かに濃いめだけど、風味がありませんよ。香りも少ないし・・。これで600円は詐欺だ。
スイートポテト:その辺のお母さんが作った風。全然おいしくない。

ダメダメじゃ~ん 
くつろげる雰囲気でもないし、もう行かない。

ASIAN TABLE(インド):目黒 

地図
2度目。
今回はランチ食べ放題¥980に行ってきました。
1時過ぎに着いたらお客は1人だけ。寂しい・・・

チキンカレー:普通においしい
野菜カレー:野菜の旨味がちゃんとでていて普通においしい
豆カレー:普通においしい
激辛カレー:まろやかな辛さ。普通においしい。
大根のサラダ:普通
キャベツのサラダ:ラッシーと同じ甘さがする。
プリン:こってりで好き。
ラッシー:酸味がなく甘い。結構好き。氷入れた方がよりおいしい。
コーヒー:普通
ナン:冷めてた。ひえひえ。しかも薄いし・・
サフランライス:普通

食べ放題だからこんなもんかって感じ。
普通で安心した。というのも、昨日行った他の店(ラクシュミー) のカレー食べ放題がひどくて・・・。
後ほど書きますけど。
そこよりは遙かにましだったから落ち着いた。
カレーはそれぞれ味がちゃんと違ってたから良かった。
ベースが全く同じカレーを出している所たくさんあるもん。
ここは夜の方が絶対いい。ランチはもういいや。

TANDOOR(インド料理):目黒 

チェーン店。決して安くはないので、後回しにしていた。
夕方17~18時の間、お客さんは一人もきませんでした・・・
大丈夫か?

ナン:味はいいけど、冷めるのが早くて、すぐ硬くなっちゃった・・
ライス:普通
ほうれん草とチーズのカレー:まずくないけどおいしくもない。チーズがゴロゴロ入ってて嬉しかったけど。1500円だしなぁ~ 他の店で食べるよ。
バターチキン:トマトの酸味が強い。生クリームがすごく多いからライスと合わない。味は濃厚で結構好きだけど、1500円だしなぁ~
サモサ:これ頼むとトマトソースとミントソースがついてくる。ここのミントソースはものすごいミント!ガム食べてるみたい・・・
私はダメだ、このソース。サモサは普通。もういいや。

結局今のところ目黒のインド料理で好きなのは
ASIAN TABLEとルソイ
ここ以外はまた行こうとは思わないな。