FC2ブログ

月別アーカイブ

 2005年08月 

新宿スカラ座(カフェ):新宿 

地図

あの歌舞伎町にあった名曲喫茶スカラ座が新しく新宿スカラ座として開店してた。知らなかった・・・
とはいって小田急エース地下街の中だから、以前の雰囲気は味わえない。
入って左の大テーブル席に座ったけど、座り心地が悪く長時間は無理。
店員さんもみんな若い。

ブレンド600円:高いだろっ しかも手で淹れるんじゃないのよ、マシーンよ!こりゃ驚きだ~ 炭火焙煎の豆を使ってるだけに濃いからいいけど。でも高いなぁ~

微妙・・・また行くかと聞かれると困る。だったら但馬屋に行ってしまいそう。

BOM CAFE 【珈琲の専門店】

スポンサーサイト



墨繪(パン):新宿 

地図

”すみのえ”と読む。メトロ食堂街B1F。ちょっとわかりにくいかも。
フルーツパーラー高野と追分団子を見つけたらその道を1周してみるといい。
大昔・・まだ月替わりコース料理があった10年以上も前によく通ってました。
そのころはまだパンの販売はしていなく、店内で出されるバゲットが大好きで・・・超絶品。
が、それもいつのまにか味が変わってしまった。あのバゲットは二度と食べることができないのが心残り。
もう一度食べたい!

バゲット:やっぱりどうでもいい味だ。
カスタードクリーム入り三角の何層にもなったパイ:これ好き。買いたてはまだクリームがあったかくてなんとも言えず好き。パイ生地もうまいねぇ~
黒ゴマアンと白玉入りのパイ包み:パイ生地のサクサク感は好き。全体のバランスは今ひとつ。
クロワッサン:パイ生地はいいのになんでこの生地はよくないんだろう。全然おいしくない。バター風味もサクサク感もない。パサパサ感だけが残る。

この店のパン販売員はみんな愛想が悪い。なんでだ?

La Boulangerie Naif(パン):中目黒 

地図

ラ・ブランジェ・ナイーフ。なんでブランジェリーじゃないんだろう?
以前移転するまえに行ったことがある。お気に入りの店にはならなかったのを覚えている。
相変わらずこじんまりとしたお店。
遅くに行ったのであんまり種類がなく、また出直さねば。

クロワッサン:別に・・・また食べたいとは思わなかった。
ヨーグルトのなんとか:ヨーグルトどこ?まあ生地に混ぜてしまえば、ヨーグルト風味なんてわからなくなってしまうけど・・・。味もなんだかパッとしないまぬけな味。
カヌレ:普通。うまくはない。
あずきのデニッシュみたいなの:普通においしい。けしのプチプチが好き。
バゲット:そのままではたいしたことないなぁ。焼くとちょっとうまみが増すけど、もういいや。

ちょっとがっかり。こんなもんだったっけ?
ハード系が並んでたんで、次回はそっちに挑戦。

Craighton's Grand Cafe(カフェ):渋谷  

地図

2回目。
渋谷の喫茶店は混んでるから空いてそうな所で・・・と選んでみた。
案の定ガラガラ。

ケーキセット
レアチーズケーキ:何日前のだ?ってくらいまわりが固い。ケーキもゼラチンた~っぷりのぶよんぶよん。げっ
ティラミス:チョコスポンジが食べたいんじゃないのよ。コーヒーを味わいたい訳でもないのよ。ティラミスと名付けるのは許さん!大体こういうのが多くて困る。もっとチーズを増やしてくれ。
ブレンド:光サイフォン。薄いけど、結構好き。

ここはケーキはだめです。まだサンドイッチの方がいい。

PERU(喫茶):不動前 

地図

不動前のスーパーオオゼキの並びにある古い喫茶店。
あんまり気の進まない雰囲気だけど、一応入ってみた。
おばあちゃん1人でやっていた。
お客さんは近所のじーさんばーさんとオオゼキの客が代わる代わる。
以外と客入りはいいかも。

アイスコーヒー:驚いた。コーヒーの旨さにではなく、氷。注文すると冷凍庫から氷の塊を出して、アイスピックでガツンガツンやり始めるおばあちゃん・・・すげぇ!かっこいい~
味は普通です。
ブレンド:酸味強め。普通。

薄めのコーヒーが好きな方にはいいかも。
私は味が好みじゃなかったので、もう行きませんが、おばあちゃんかっこいいですよ。
ただ、客層が高年齢の為か、冷房温度設定かなり高いです。
冷えなくていいですけどね。

コーヒー1杯18円

海鮮三崎港 (回転寿司):目黒 

地図

この店はあたりはずれがありますね。
錦糸町は大はずれ。激マズ。
平日夜8時半頃行きましたが、お客さんは結構入ってました。

ヅケマグロ:まずっ・・・ゴマはいらない。
あぶりトロサーモン:あら・・うまいわ。
大トロ:見るからにスジが多くてまずそうだから、食べなかった。
かんぱち:あら・・これもなかなか。
穴子:見た目はやばいけど、味はちゃんとしてる。が、タレが甘すぎてすべてを台無しにしてしまう。あの水飴がたくさん入ってそうなタレはいかんっ
酒蒸し穴子:なんで、またタレがかかってるの!せっかく酒蒸し頼んだのに、意味ないじゃないですか。もおっ 
ぼたんえび:普通。特にまずくもうまくもない。
さんま:んん・・・これはダメだ。鮮度が悪い。

ネタが大きいですね。しかも、ものによっては魚の味がちゃんとする。
どれを食べるかによって印象が随分変わってくる店だな。
この時間だとネタ切れ続出でちょっとがっかり。行くなら早い時間に。
回転寿司にしてはいい方なのでは?

『まずかったら返金します。川口水産のうなぎ蒲焼』

小麦房(さぬきうどん):渋谷 

地図

まだまだ地味にうどん屋さんが増えてますね。
店内は広々してます。

おろしぶっかけ(冷):麺をここで作っていて、出来たてだそうです。モチモチ、シコシコ感をお楽しみくださいって言うけど、どちらも中途半端なんですが・・・
いい材料、鮮度を大事にしてるらしいが、調理法がだめでしょ。うまく扱わないと。

うどんの冷やし加減も中途半端でなんだか全てのツメが甘い。
もうちょっと頑張って欲しいなあ。
取り放題天かすが味しねぇ~ もうちょっと良い物を仕入れてくれ。 

日本中の極旨ラーメン集結ラーメン・うどん専門店

上目六さくらショッピングセンター(パン):中目黒 

地図

前回カフェに引き続き、今度はパン屋さんのopatoca。
プレハブっぽい作りのこじんまりした店。
面白いネーミングのパンが所狭しと並ぶ。
鼓笛隊、バジル2世、あんバタ子・・・・
私はこういうの好きじゃないのよね。言うのが恥ずかしい名前を付けないで欲しいよ、もぉ・・でも好きな人もいるのよね。
試食が10種類位タッパーに。これは嬉しい。

いちいち名前覚えてません
バゲット:スカスカな味。別にどうでも・・・
天然酵母の山形食パン:甘め。ちょっとモチモチしてる。
あんずのなんとか(試食):水のかわりにオレンジジュースを使ってるという。だったらあんずじゃなくて、オレンジピールを入れてくれたら絶対買ってたんだが。
ケーキもショーケースに並んでましたが、見た目がやばそうだったから却下。

評判のわりには、あれ?って感じでした。
菓子パンも買いたいと思うのがなくて、どうしようかと思った。
もう少し早い時間に行って、他のブログでうまいって紹介してるパンを買うべきだなぁ。
もう1回挑戦してみよっと。白神こだま酵母パンっていうのも気になるし・・・

あなたも月のオーナーになろう

鳥良(手羽先唐揚げ専門店):上野 

地図

あちこち支店がある。私は過去2回上野店に行ったが、いずれも満席&待ちのため一度も入ったことがなかった。
だいたい平日19~20時は無理です。でも断られてもその度にサービス券をくれる。
今回は平日17時半。ガラガラでした。
軽く飲むつもりで・・・

生中:すっごい少ないんですけど!生小だよ、こりゃ。
手羽先大辛と甘口:鳥の味がしませんよ。雛鳥だから小さいし・・・こんなに味がしないのは初めて食べた。自分でいつも作ってる方が100倍うまい。大辛は胡椒がたくさんついてるだけ。全然辛くない。
鳥モモの唐揚げ:塩が強い。しかも肉と馴染んでません。それに皮が多すぎ。肉くれっ肉!これも私が作ったほうがうまいなぁ~
つくね塩(ナンコツ入り):見た目やばい・・・かまぼこか・・・。味はなんだかバッサバッサしてて、これも嫌な感じで塩が感に触る。

とっても期待してただけに、残念。おいしければデザートとか他にも頼もうとしたメニューがあったのに・・・・
なんでいつもあんなに混んでるんだ?

完全無添加スープ専門店

但馬屋珈琲店(喫茶):新宿 

地図

ここの存在を全然知りませんでした。友達から地上にある店とは別に地下にも支店があるんだよって教えてもらい早速行ってみた。
地上の店は狭っくるしいけど、地下はちょっと広々感じる。
席はそんなに多くないけど、ちょっと穴場を知った気分。

ケーキセット
ブレンド:この珈琲好きなの。苦くて濃いし。
但馬屋チーズケーキ:鎌倉山のチーズケーキじゃなくなったの?って店員さんに聞いてみると、会社が潰れて、別の会社にレシピごと移行したそうだ。だから味は同じだけど、もう鎌倉山とは名乗らないんだって。ふ~ん。それってローストビーフの鎌倉山が潰れたってこと?そんな話聞いてないけどなぁ。それとも鎌倉山もどこかから仕入れていたのかな。このチーズケーキは濃厚で好き。でもこんなに粉っぽかったっけ?
アップルなんとか:これは大したことない。全然おいしいと思わない。しかもイチゴソースがかかってるのよ。バッサバッサ感が強い。

今度からこっちにしようかな~。地上の店よりすいてそうだし。
でも閉店が21時っていうのは、やめて欲しい。もうちょっと遅くまでやってくれよ・・・

【もれなく貰える】小冊子「間違いだらけのコーヒー選び」

カフェ・ブラン(カフェ):目黒 

地図

権之助坂にあって、うっかり通り過ぎてしまいそうな目立たないカフェ。2Fにあるから余計わかりずらい。自由が丘カレーの隣。
店内は狭くて20人は入れないと思う。
終日禁煙なのがちょっと嫌。食べたらとっとと退出です。
男の人が1人で全部こなしてます。

フレンチブレンド:ネルドリップなので期待してたんですけど、うまく淹れてないなぁ~
イタリアンブレンド:もうちょっと濃くてもいいんじゃないですか。
チーズケーキ:なんだかおいしく頂けない。味がぼやけてて、濃厚とは別の意味で油っぽい。常温で出されたせいもあるかも。
アイス(バニラ・ピスタチオ):お菓子の本をみて初めて作ってみたよ、お母さん!って感じのアイス。味はまずくはないんだけど、生クリームの塊、水分のジャリジャリ感がすごい。パットに入れて冷やして、2時間たったらかき混ぜて、また2時間たったらかき混ぜて・・・って手作りしたようなアイスです。最悪。店にだすような代物ではない。びっくりだ~

メニューみたら、ご飯系も扱ってて、鴨のソテー、スペイン産のオリーブ、ボルチーニのパスタなどなど食べたいものがちょっとあったのよ。
しかもジャンルがとっても偏ってる。
もう1回だけご飯食べに行ってみます。
多分この店の人は手際が悪いです。他に客がいないのに、新たに作るものもコーヒーしかないのに、もんのすごく待たされました。
何やってんだろう?ってのぞき込んじゃったくらい。
覚悟してください。

デリケーキ

伯爵(喫茶):池袋 

地図

名前と雰囲気の妖しさに惹かれて入店。
21~24時までいたんだけど、お客さんが絶えることはなかった。
常に程良く埋まってる感じ。
店内はもちろん赤いカーペット。シャンデリアもどきあり。
BGMがクラシックでないのが残念。ヒップホップがかかってました。

伯爵ブレンド:まずくはないけど、もうちょっと濃い方がいいなぁ。
コーヒーゼリー:これで700円は高いでしょ。苦みをもっと多くしてください。
チョコレートパフェ:コーンフレークが入ってないかわりに、スポンジがぎっしり・・。アイスもチョコとバニラ、業務用生クリームもたくさん。懐かしいカラフルなチョコスプレーがかかってました。見た目も味も庶民的。私はいらない。

店員さんがしょっちゅう水を取り替えてくれて嬉しい。
落ち着いて長居できる店です。
待ち合わせに便利かも。わざわざ行きたくなる店ではありません。

伊豆河童ところてん専門店

ピラブカウ(タイ料理):池袋 

地図

タイ好きな友達に連れられ行ってみた。
プレハブのような作りが渋い!
客も少なく、タイ好きな人しか入らないような店です。
メニューをみるとタイ北部系が強いように感じる。

ソムタム:今までになくとっても甘くて、辛みも少なめなんだけど、すんごくうまい!こんなに甘くてもアリなんだ~と新発見。ソムタムがおいしい店は少ないですから、貴重です。私ここ好きです。今度は自分で作る時にも甘くしてみよう。
ペットパロー(アヒル肉甘辛煮):最初味がなじんでなくて、香辛料とアヒルがバラバラに舌に突き刺さる。しばらくおいて味を馴染ませてみたら、なんかクセになる味。
ナマズのフライカレー味:ここのはすっごく泥臭い。ナマズ好きにはたまらないでしょう。連れはとても喜んで食べていた。
鳥肉を焼いたやつ:鳥の味が薄いな~。タレを付けて食べてもちょっと・・・これはもういいや。
もち米:普通

他にも食べてみたいメニューがいくつかあるので、また行きます。
デザートはたぶんここでは作ってませんね。缶詰とかアイスばっかりでしたから。


餃子工房RON

キャッツカフェ(カジュアルカフェダイニング):大崎 

地図

となりのLA MAISONに行こうとしたんだけど、あまりにも大味のケーキしかなかったので、急遽こちらへ。
メニューみると、どう見てもファミレス。パフェ専門店みたいにたくさんのパフェがある。黒ゴマのパフェにちょっと気を惹かれる・・・

コーヒー:激まず。半分も飲めなかった。ミルク砂糖いれてもダメ。飲むなら紅茶かジュースにしたほうがいいです。
スイートポテト:あったかいグラタン皿一杯のスイートポテトがくるはずだった・・・・が、物凄く待たせるのよっ 30分位かなぁ。頭きて、キャンセルして、退場してしまった。”遅い”って声をかけた店員さんはぼーっとしたバカそうな女で誤りもせず、後から店長っぽい人が来て”今お持ちしようとしてたんですが・・・”って平謝りしたけど、もう結構です。大体客も全然いなかったのに、怠けやがって。もちろんコーヒー代も払いませんでしたよ。
だからこの店の味はコーヒーしかわかりません♪

テレビCMで話題の天然水!★富士の湧水ガロンボトル無料!★

上目六さくらショッピングセンター(カフェ):中目黒 

地図

上目六=”かめろく”と読む。
昔の共同住宅を改装した建物でレストランとパン屋とカフェ&ブティックが入っている。
大きな牛が店の前にいるから目黒川を散歩してると”おっ”と驚く。
お茶しようとしたら、食事の方以外は2階へどうぞと言われてしまったので、階段を登り、カフェ&ブティックのcontinental overseasへ。涼しかったのでテラス席にしてみた。

プリンのロールケーキ:まずっ コンビニケーキですよ。客をなめるな~っ 素人に作らせるな~っ

1階のレストランで食事をしてみたいなぁ~
食べたいメニューがあんまりないけど。

オズモールカレッタ汐留最上階「BiCE東京」の窓際特別席で“8800円のプレミアムディナー”

MONSOON CAFE (カフェ):恵比寿 

地図

15時頃行ったら、一番外寄りの席が空いていた。
中からはエアコン、外からは風が気持ちい~ すっかり夏気分。
遅めのランチをしようしたんだけど、食べたい物がないっ
しょうがないからつまみ程度で。

オリジナルジンジャーエール:ソーダ水に生姜絞り汁を入れただけ。前に自分で作ったことあるけど、同じ味。生姜の生臭さが消えないの。レモンいれてもダメでした。
アイスココナッツティー:上にのっかってるココナッツクリームは濃厚でおいしいんだけど、下のミルクティーがすっごく薄くて、混ぜて飲むと水っぽい。
自家製ピクルス:夏気分が味わえるさっぱりピクルス。まあ普通。ガリがいいね。
ソムタム:カピ、ニンニクなしって感じのソムタム。ただの青パパイヤサラダみたい。一緒にもち米を頼んだけどすすまないよ~ この米も茶色いの。お茶と一緒に炊いたのかも。水分が多いのか、ポロポロしててどうも好みじゃない。

あんまり期待してなかったけど、その通り。
ただのガッパオが1200円位したし、値段が高いよ。
だったらおいしけりゃいいのに冴えない味だから、もう行かない。
店員の女の子はかわいかったけど♪


■お手軽なのに本格派!珈琲鑑定士が厳選した豆を自社焙煎!
12種類お試しセットで気軽に珈琲を楽しめちゃいます!

1904(ケーキ):中目黒 

地図

すっごくわかりにくい場所にあるから要注意。
わりと新しいケーキ屋さんで雑誌に紹介されていたケーキが美味しそうだったので、早速行ってみた。
焼菓子
ダックワーズ:生地が薄めで残念。サンドしてあるクリームに入っているお酒が強くて、アーモンド風味が少ない。がっかり。
フィナンシェ:荒削りのアーモンドが入ってて、ちょっと新しい味。濃厚感が少ないのが残念。
ガレット:バターが焦げすぎだと思うんですけど・・
フォンダンショコラみたいなやつ:これはうまいっ 甘さしっかり苦みしっかり風味しっかり。いいですよ。
マドレーヌ:どうでもいい味としか言えない。
エンガディナー:普通。もう少し甘さがあった方がいいのに。
ホール売りのアーモンドとバターのケーキ:ちょっとくせになりそう。丸かじりしたくなる。実際しちゃったけど♪しっとり濃厚さが少ないんだよね。パフパフって感じ。もう一歩賞。2日間冷蔵庫で冷やしたら、余計な水分がとんでいい感じにもっちりしておいしくいただけましたよ。

生菓子
モンブラン:底のタルト生地が表にでちゃう味。カスタードクリームが真ん中にちょこっと入ってるけど、ない方が絶対いいと思う。
ミルフィーユ:パイ生地は好き。しっかりしててサクサク重い感じがいい。でも間に入っているカスタードクリームがまずいっ 型くずれを防ぐ為か、シェフの好みかしらないけど、粉が多いのかなぁ~これは。カスタードが固いのよ。しかも風味が全くない。これをなんとかすれば、かなりおいしいミルフィーユができると思うんだけど。
フローマージュなんとか:ガーゼに包んであるタイプのレアチーズケーキなんだけど、まずいんですが・・・。あんまり失敗はないケーキと思ってたけど、失敗はあるんですねぇ~コンビニ並み。チーズがガーゼ臭いというか冷蔵庫臭いというか、変な風味が染みついてるんですよ。中に挟んであるスポンジなんて邪魔。食べ切れませんでした。

元ル・ブランのシェフってことで、あんまり期待してなかったけど、微妙な感じです。ル・ブランは全然おいしいと思わない。でもル・ブランで売ってるケーキよりはましかも。
他にも気になる焼菓子、生菓子があるので、あと何回かは行ってみます。
シェフはとっても気さくな方で体育会系のようなしっかり挨拶ができる人。よく目が行き届いてる感じがする。
店員さんはちょっとばかりボケてますけど・・・

ビッダーズお取り寄せスイーツ

石丸館(フレンチ):中目黒 

今回も貸し切り状態。話が個人的にできるから好き。
これからもずっとこうだといいなぁ~

サラミ:やっぱりうまい。どこで売ってんのかななぁ。前回より量が減ったのはなぜ?予約していかなかったから、サービスだったのかしら・・・
パン:自家製ですって。粉がうまいっ いいねぇ進むねぇ
カニのなんとかカレー風味コンソメジュレ和え:あ~も~全然違う!前回はコンソメなしだった。それでもおいしかったのに、コンソメが加わるとちょ~まろやか。コンソメがね、そっごくいい。濁りが見た目にも味にも全くないの。すっご~い。早く食べないと溶けちゃうよ~
フォアグラソテー、アーティチョーク添え:うまっ このフォアグラ分厚いのはもちろん最高なんだけど、味が・・・味が素敵♪臭みが全くなく、旨味だけ引き立ってても~たまらない!
オマール、リゾット添え:これがオマールなの?今まで食べてきたのは何?って思った。なにこのプリプリ・・。リゾットがこれまたおいしいの。オマールのエキスを全部吸い上げていて、泥臭いというか磯臭いといか、すっごくうまいっ。おかわりっ
仔羊、いろんな野菜添え:これも今まで食べてきた中でも最高にうまいっ。臭すぎて食べれないっていう一歩手前で、とっても濃厚。鼻から抜けた香りがなんとも強烈でうっとり。野菜も美味しいの。セロリがうまっ アスパラも前回同様最高な茹で加減。
チーズ(ブリー、カマンベール、ロックフォール):ロックフォールがねぇ・・・もう最高にいい状態で美味すぎ。この青かびのとこのサクサクジャリジャリ感がたまらんっ。うんま~っ
デザート:前回の桃より甘さと煮加減が控えめにしてあったようなきがする。気のせいかな・・下に隠れていたルバーブのジャムかなぁ・・一見イチゴ風味なんだけど。聞けば良かった。これと一緒に食べると、桃はこの位の状態の方がうまい。ちょっと残念だったのが、アイスとアングレーズソースが混ざっちゃってたこと。これは別々がいいなぁ~ ソースだけをじっくり味わいたいなぁ~

満足です♪
裏切らないですね。安心して食べに行ける。
みなさん、もし食べに行こうと思ったら絶対予約しなきゃダメですよ。
出てくる料理が違ってくるから。

ストロベリーコーンズ(ピザ):白金 

ご飯を作るのが面倒くさい時はコンビニで買うより宅配ピザを頼むことが結構多い。
最近はネットで注文できる店が増えてきたからとっても便利。
ていうことで、初めてこの店で頼んでみた。

ニューグルメフォーシーズンズ
Mサイズ\2410
・究極の6種類のチーズのピザ
・海の幸の贅沢ピザ
・ピザロブスター
・ツナマヨチェダー
の4種類が入っている。
素材の扱い方は宅配ピザ業界の中でも一番いいのではないでしょうか。
でもね、でもね・・・・全体のバランスが悪いのよ。
まずくないんだけど、おいし~っとは思えない。
もったいないなぁ。もう少しなんとかすればいいのに。
サイドメニュー
スパイシーポテト:全然スパイシーじゃないんですけど。すっごく熱くて、できたてなのは嬉しいんだが、箱に入っていたため蒸れちゃってシナシナになっちゃてるのが残念。なんだか詰めの甘さが感じられる。
ガーリックチキンステック:すっごく細いの・・詐欺じゃん。ガーリックティストは何処へ。

この店はもういいや。

ELIO'S CAFE(カフェ):恵比寿 

地図

恵比寿ガーデンプレイスで疲れたからお茶しようと立ち寄った店。
ここは店員がおかしい。
まず店内で席をすすめられると、そこは柱のある壁の席。
はぁ?なんでこんなところを・・・
むかついたから無視して窓際に座った。
サービスされた水は常温。しかも水道水っぽい。げぇ~
氷付きの水をサービスされてる人もいるのに、この差別は何?
コーヒーを頼んだけど作り置きしてあるサーバーを発見したので、すぐカプチーノに変更。
作り置きする店とは思わなかったよ。もうこの時点で最悪。
ティラミス:まずっ 甘さも変にくどくて後味が最悪。チョコレートソースでごまかすなっ
チョコレートケーキ:冷たいのと温かいのとあったから”どっちがこってりしてる?”って聞いたら答えられなくて、”お好みですよ”なんて返してきた。冷たい方を選んでみたらぬるっ 全然冷たくないんですけど!でも味はそんなに悪くはなかった。苦みもあったし甘さもちゃんとしてたし。でもなんか後味が悪いのよね。

もうね、こんな店嫌よ。まったく世の中、ただ料理学校を卒業した味音痴が作ったような店が氾濫してるから困っちゃうわ。

T.Y. HARBOR BREWERY (ビール・カリフォルニア料理):天王洲アイル 

地図

今日は珍しく曇りだったから、テラスでも暑くないだろうと以前から行ってみたかったここへ。
13時前に着いたら待ちが結構いたけど、どんどんはけてすぐ入れた。

TODAY'S SPECIAL 1400円
コーヒー:おかわり自由なのが嬉しい。店員さんも店内が広いにもかかわらず、目が行き届いている。
サラダ:ドレッシングが少なくて、がっかり。普通の葉っぱサラダ。
バゲット+バター:こんなにまずいパン久しぶりに食べた。バッサバッサ、味もひどい。バターも塩味だけが浮き出て嫌な感じで口の中に広がる。
ポークソテーとマッシュポテト:おいしくないんですけど。肉は大きくてやわらかいだけ。味は全然だめ。ソースも間が抜けてる。店の見かけに騙された感じ。

ここは暑い日にビール飲んで、おつまみとってっていう使い方の方がいいと思う。
しかもテラスは風が全然ない時には、運河の臭いがたま~に立ちこめるから注意。
雰囲気と店員さんはいいんだけどね。

石丸館(フレンチ):中目黒 

地図

まだ目黒に引っ越してきてからフレンチに行ってない。
無性に食べたくなって、安くて美味いと評判のペティアンに行こうとした。が、ランチメニューを見ると食べたいものがない。洋食屋さんみたいなものしかないから却下。次コム・ダビチュードに行ったらお休み。げぇぇぇ・・・ってことで、ちょっと気になってたこのお店へ。
私たち貸し切り状態でした。

ビール:ちゃんとえびすをだしてくれた。嬉しい
おつまみ:ドイツのサラミ。すごく濃厚でおいしい~の~ もうちょっと胡椒がきいてたらもっと好き。
カニのなんとかカレー風味:すごくしっかりした味でこれもいい。なんか私たちの好みの店かも・・・って予感がひしひしと。予約してたらこれにコンソメのジュレがのるはずだったという・・・くそぉっ 
ムール貝とアスパラのスープ:すっごくうまいっ ムール貝の出汁がものすごくおいしく頂ける。塩加減もとてもお上手。上に乗っかってるアスパラもいい具合の食感。いいねぇ 下にムースがしいてあったんだけど、この素材がなんだかわからず・・・聞いても教えてくれない。くそっ なんだっ これはっ 次回答えてくれる約束を取り付けた。これはね、味が強烈じゃなくてほんのり。でもスープと一緒に食べるといい感じなの。なんだろう・・本当に。
鱸のソテー:オマールをちょびっとつけてくれた♪このソースがまたうまい。鱸もよくたべるけど、寿司屋並みの味がした。というのも、今まで食べた鱸は薄くて焼いちゃうとあじが全然しなくて白身だったらなんだっていいんじゃないの?ってくらいになってソースの味で勝負ってところが多い。それはそれでソースは好きだから別に文句はつけなかったんだけど、ここのは違う。身も超分厚くて、皮のこんがり感がとてもよくカリッとうまいっ 身はちゃんと鱸の味がするの!驚いたね。キャベツが添えてあってこの水分のせいでソースが薄まっちゃったのが残念。今日の夜はシェフが何人か食べに来るそうで、そのおこぼれを頂きました!らっき~♪
桃とバニラアイス:うまいっ 私は果物のデザートって好きじゃない。お皿を見たとき正直がっかりした。が、これはね~はじめておいしいと思ったよ。またこのた~ぷりのアングレーズソースがうまいのよぉ
桃と合わせてもアイスと合わせても超うまっ 桃のコンポート具合も最高にいい。あ~幸せ♪

今日はなんていい日だったんでしょ。
最後の食後酒も木イチゴの香りがぷんぷん。は~おいしゅうございました。
絶対私の好みの店だ。しっかり濃厚な味。常連になってしまう予感がする。
しっかり次の予約もしちゃったし。なんと大好きな素材フルコース:フォアグラ、フランス産オマール、鴨を使った料理でございます。
すっごく楽しみなんだけどっ 

大地よ人よ水よ(中華):中目黒 

●閉店しました●

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地図

なんとなく前に食べた黒酢の酢豚が食べたくなって行ってみた。
2度目。

おいしくな~い!
揚げ方が全然違う。もっとしっかり揚げてくれ。
しかも衣がぶよぶよしてて、ねとって落ちるんですよ。
すごく期待していったのに、これじゃだめだ~
もう食べに行く気がしない。さよなら~
まだ普通の酢豚の方がいい。だけどわざわざ食べにきたい味ではないから、もう食べるものがない。あ~あ・・・・

麦(パン):戸越 

地図

天然酵母に惹かれて入ってみた。
私はパンが一個一個ラップとかビニールに包まれてるパン屋って好きじゃない。
ここはそうだったから、入店した途端帰りたくなった。
そこは我慢して何買おうか見てたんだけど、食べてみたいパンがないのよね~
趣味が違うというか・・・
しょうがないから2個だけ購入。

クロワッサン:んん・・・印象に残らない味。サクサク感なし、かといってもっちり感があるわけでなく。
揚げパンくるみ入り:これは地味にいい。すっごくおいしいっていうんじゃないけど、なんだかいいねぇって思わせる。

次どうしようか・・天然酵母だからな~ はいサヨナラってできないのよ。
もう少し種類が揃ってそうな昼頃にまた来てみるか。
菓子パンでなくバゲットとか食パンも食べてみたいし。

亜細亜食堂(焼き肉):中目黒 

地図

中目黒のガード下にある、小汚さがいい感じのホルモン専門の焼き肉屋さん。
ここは有名人のサインが壁一面に張り付けてある。うざっ
人気のある店で常に満席状態。予約したほうがいい。
私ホルモンって苦手なのよね~ だから普通の肉しか食べなかった。

キャベツ:お通しでそのまんま出てくる。串揚げ屋さんみたい・・
机に置いてある味噌つけて食べる。まあ、見たまんまな味。
チヂミ:焼きが足りない。肉を焼いてる網の上で再度焼き直すとなんとか食らべれる
カルビ、ロース、ハラミ、豚トロ、キムチ、冷麺

とっても酔っぱらっていたので、あんまり覚えてません♪
牛角よりはましかな~って程度だったような・・・
もう一度確認してこなきゃ

川せみ(そば):目黒 

川せみ
目黒区下目黒2-17-23  地図
11:30~14:30、18:00~22:00

2005/9 2度目。

初回そばの味に感動したから期待いっぱいで、行きました。
が・・・

2色盛り:あれ・・・全然そばの味がしない。前回はなんだったの?歯ごたえもなんだか普通。どーしちゃったの?これじゃただの近所の蕎麦屋だよ!人によるのか時期によるのか・・・危険。
天ぷら盛り:想像以上に量があって嬉しい。でも揚げ方はお粗末。天つゆも大しておいしくないから塩つけて食べた。この塩もそんなに味を引き立てる塩でもないし。
フォアグラ大根:想像以上でも以下でもない。大根とわさびの組み合わせっていけるんだ~と発見したくらいかしら。

味が一定してないので、気軽に食べに行けなくなった。
せっかく好みの蕎麦屋さんを見つけたと思ってたのにぃ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初回2005/08

近所の蕎麦屋さん。いつか行こう行こうと・・・・
店構えは綺麗。蕎麦屋というより小料理屋の雰囲気。

二色盛り:田舎蕎麦とせいろの盛り。
うまいんですけどっ!蕎麦は硬めで、味がすごくわかる。そばって喉ごしを楽しむっていうけど、これはちゃんと蕎麦の味を楽しめます。気に入った。こりゃいい、これから常連になります。
そばがき:安いからしょうがないけど、ちょっと量が少なくて物足りない。大きいのが1個じゃなくて、細切れになったのが5個くらい湯に浮かんでる。薬味が普通と違って、きなこ、のり、かつおぶしがきた。
もちを食べるんじゃないんだからさ~ これはいらないよ。ふつうのそばつゆとネギとわさびで十分。とってもやわらかい。
そばぜんざい:ん・・・あんこが粒だよ。しかも甘さ控えめ。なんだかぱっとしない味。

ここは蕎麦がいいよ、ほんと。
次は天ぷらに挑戦!

天竺屋台(台湾小皿料理):中目黒 

地図

東京ラブストーリーによく登場していたお店ってことで有名。
それでなくても通りすがると結構目立つ店。

空芯菜炒め:甘いな~ もう少し控えめだったらおいしく頂けたのに。
酢豚:肉がガチガチ。噛みにくい・・・ 揚げすぎだよ
水餃子:なんだかすすまない味。スープが薄すぎ。まずーっ
白身魚の甘酢あんかけ:魚が油っぽすぎる。グチャーって感じ。

すっごくまずいっていうんじゃないけど、全てがだるい味。
平日17時過ぎに入ったけど、出るまでお客さんが一人も来なかった・・ってダメじゃんっ 
食べたいメニューもあんまりなくて、選ぶのに困った。
儲けでてんのかしら・・・やばいんじゃない?

ぷるるんスイーツ 

はなまるマーケット見てたらゼリー・寒天を使ったスイーツ特集が・・
うまそお!
寒天ブームがまだ続いてるのに、ますます品薄状態になっちゃうよ。


すらっと寒天 3個セット【美容・健康・ダイエット・生活雑貨の通販 ねねや【寧々屋】ストアミックス店】
手軽な粉寒天です。煮溶かして飲めばダイエットにも効果的。


『粉末寒天(寒天粉末)』:1341000【夢展望】
こちらも粉寒天。料理に便利です。


★人気!カンテンダイエット粉寒天150g(コラーゲン入)話題の国内産粉末寒天です!【ちゃっかりダイエットココミン】
こちらも粉寒天。通販で売ってるのは8割方粉寒天です。
あとは糸寒天とかダイエット食品加工されてるものとか・・。。


業務用 粉末寒天【Bee Family】
これも粉寒天。あるある大辞典で放送以降、在庫が全然ないそうです。
予約は可能。


上3つは今日現在、在庫あるそうです。一番下は残念ながら発送は8月末~9月になるとのこと。

自分で作りたくないって人はこちらなんてどお?ぷるる~ん

Okasix/ご褒美リッチマンゴープリン

「ズームイン!!SUPER」で紹介され、注文が殺到してる
パティシエ松田佳子のご褒美リッチマンゴープリン

Okasix/青竹水ようかんと和三盆ごま豆腐

皇室の方々も召し上がった極上の涼菓"おがわ"の
”青竹水ようかんと和三盆ごま豆腐”
お店にも売っていないOkasix限定販売

Okasix/スヴニールママン<br />まごころプリン

インターネット限定発売!
BRUTUS絶賛のプリンを
さらに改良したスヴニールママンの”まごころプリン”


2001 おめざランキング1位! アニバーサリーの
黒五と白ごまのブランマンジェ

あ~たまらん♪スイーツ最高♪



回し寿司 活(回転寿司):目黒 

地図

目黒駅前アトレの1F奥にある回転寿司屋さん。
今知ったけど、美登利寿司の回る版だった。
店内は広くて、清潔感があります。
この店は大人気でご飯時には行列です。覚悟してください。
まるで浅草にある”まぐろ人”のようですよ。
行ったのは日曜日の16時頃。2席だけ空いてて待たずに入れました。食べている内にどんどんお客さんがきてすぐ10人位の行列ができた。セーフ♪
最近回転寿司でも値段を高く設定している店が増えてきている中、とても良心的。
ほとんど100~200円で食べることができる。しかもちゃんと2貫。
シャリの握りかたは雑すぎ。グチャグチャ。
素の寿司というか変わり寿司やアレンジしてない普通の寿司はよろしくない。とくにマグロはダメ。

大トロ:すごくスジがあって、噛み切れなく飲み込んだ。噛んでるとザクザクする歯触り。変な感じ~
アン肝の軍艦:これはおいしかった。好き。
イクラのサーモン軍艦:海苔ではなくサーモンで巻いている。これが以外とうまい。
ホタテのエスカルゴ風:ホタテの上に細切りしたタマネギ揚げがのっかってる。ホタテの味がしない・・・どこいっちゃったの?

いろいろ頼んだけど、アレンジしてある寿司の方がいい。普通の寿司はマグロ以外を頼むべし。
炙り系もあんまりおいしくなかったなぁ~
それにしても安い。回転寿司の中では一番いいような気がする。あんまり食べ歩いてないから比較対象が少ないんだけど。
まぐろ人よりいいんじゃないかな~

気になったのが、行列をさばいたり勘定チェックするおばちゃん。
ちゃんとテーブル拭けよっ 真ん中だけじゃなくてさっ 
手元の方なんかベトベトだぞおいっ 布巾くれ~っ