FC2ブログ

上目六さくらショッピングセンター(パン):中目黒 

地図

2回目。パン屋さんのopatoca。

あんばたこ
あんばたこ中身


噂の あんバタ子
あんこはおいしかった。バターが少なすぎ。こんなケチらなくてもいいと思うんだけど・・・
噂ほどではありませんよ。もっとおいしい店がありますよ。

白神こだま酵母

気になってた白神こだま酵母パン
あ・・・なんか一瞬お酒風味が漂う。酵母のせいだと思うんだけど。モチモチ感は少なめですね。悪くはないですよ。

スコーン

スコーン。プレーンとナッツ入りと抹茶&ホワイトチョコ
サクサク感はなく、ホロホロ感が抜群。ちょっと囓っただけで、ホロホロこぼしますから要注意。
なんかスコーンを食べてる気がしない。厚めのガレットと言った方がいい。
そう思うと悪くない。プレーンはなんだかモサモサしすぎてちょっと・・。ナッツ入りが一番好きだわ。抹茶&ホワイトチョコは抹茶の苦み、風味はいいんだけど、ホワイトチョコが小さすぎて死んでる・・もっとたくさん入れてくれればいいのにねぇ 

スポンサーサイト

オリーブ瓶 

今まで嫌いじゃなかったけど好きではなかった。
出されれば食べるけど、自分からすすんでは食べなかった。

そんな状態だったオリーブ。
今年の夏以来突然目覚めてしまったのです。
DEVID'Sに通い始めたのが原因なんだろうけど^^
1瓶買って、あら結構おいしいじゃない。
また1瓶、違うメーカーものを買って、あら味が違うね~でもうまいなぁ
とまあ、こんな感じでうちの冷蔵庫には現在オリーブ瓶が7個ある。
購入場所は大体カルディか信濃屋

オリーブその1
ADINA spanish olives plain

これは一番始めに買って、なかなかおいしい。
酸味が強いものは好きじゃない。種付きのものしか買いません。
これは酸味が控えめで、濃厚。
黒オリーブです。うまいっ

かずや(和菓子):銀座 

地図

たまたま和菓子の検索していて見つけたお店。
つい最近オープン。
店はわかりづらいよ~

かずや

地図通りに歩くと、小さく”菓子”と看板がある。
そこを入っていくと

かずや

奥の方にこんな店構えで営業。ちょっとドキドキする。入り口がどこか迷ってしまった。
のれんをくぐるとまるでパチンコの景品交換所みたいな狭さ。
作っているお兄さん(かずやさん)ご本人が一人っきりで店番してました。
とってもかわいい♪若いなぁ・・・とおばさんモード全開。
まだマスコミにあんまり出てないのか、お客さんはいなかった。
私が買ってると、一人後で並んでましたけど。
とっても丁寧な対応していただきました。
今扱ってるのが3品のみ。

かずや

全部買ってみた。
左から、
丹波栗きんつば 4個入り 1200円
丹波栗あんよせ 1本 1050円
かずやの煉 3種類 X 2個=6個入り 2100円

かずや

大本命”かずやの煉”。
左から
ねり黒:黒ゴマのババロア風。普通。
抹茶:目をつぶって食べると白ゴマババロア?と思わせる味。よ~く探すと抹茶の苦みがいる。ゴマと抹茶が半々の印象。見た目ほど抹茶がいないんだなぁ。これなら思い切って”ねり白”にしてしまえばいいのに。
名無し(これだけ名がついてなかったけどかぼちゃ):これが一番いいかな。好き。

どれもケーキ屋さんで作った和風ババロアを和菓子風に包装しましたって感じ。ふつうにおいしいです。甘さは控えめだけど、味はしっかりしています。舌触りがすごくいいです。悪くないです。

かずや

丹波栗あんよせ
とてもお上品でございます。
お金持ちのおばさま方がこれをお召し上がり、おほほ~っと談笑しているのが目に浮かびます。
全体的に悪くはないんですよ。でも自分で買ってまでもう一度食べたい味ではないんだなぁ~ 
まぁ、ここより不味い店はたくさんデパートでいくらでもみかけますし。おいしい方だとは思う。

丹波栗きんつば
これはねぇ、正直がっかりした。いや、まずくはないんですよ。
今度こそおいしいきんつばに出会えるかもって期待してたから。
友達の家に遊びに行くからおみやげにもって行こうと思ったけどやめた。
きんつばって”うわっ これおいしい”って思える店が皆無。
なんでかしら・・・

どんどん新作を発表して、おいしい和菓子を世に広めて欲しいなぁ~
かずやの煉は貰い物だったら嬉しいかも。
今度高島屋だったけ?期間限定で出店するそうですよ。
丹波栗きんつばと丹波栗あんよせのみ販売ですって。
かずやHP

香龍園(韓国料理):五反田 

地図
店頭に”手打ち冷麺”って垂れ幕を見つけてしまって、これは行かなければっと思い、ちょうどお腹もすいてることだし入ってみた。
お客さんは外人さんが多い。水商売系の・・・
だから香水ぷんぷん。
ちょっとうぇ~って感じだった。

香龍園冷麺

自家製手打ち冷麺1200円:店員さんが目の前でハサミを取り出し麺をパチンパチン。お~本格的。味は悪くない。柔らかめだけど、これはありかな。
でもスープがちょっと物足りない。

香龍園石焼きビビンバ

石焼きビビンバ1300円:全然焦げ目がつかない。全体の1%くらいしか焦げない・・石焼きにした意味がないわっ
味はいいですよ。おいしく頂けました。でも焦げ目が・・・

全体的にお値段高め。しかも家に帰ってから気付いたのがサービス料10%!
はぁ~?サービスなんかしてないじゃないか!
おしぼりは随分時間が経ってからきたし、水は最後まで頼まなきゃこなかったし。
料理の説明があるとか、スプーンとかたくさん置くとか、そんなもんもありませんでしたよ。あ・・ハサミでパチンパチンがあったあったか。でもねぇ
何がサービス料ですかっ!もおっ
むかつく。金ばかりとりやがって・・・あ~腹立つ。

Delight Cafe DAILY'S(カフェ):不動前 

地図

不動前駅に最近できた東急ストアに併設されてるカフェ。
フードメニューもちゃんとあり、スペースは思ったよりも広くて、ソファ席もあるからくつろげそう。
すでに体を伸ばして寝ている人もいた。でもそこは禁煙席なので注意。

DAILY'S

レギュラーコーヒー:250円
オーガニックコーヒーって酸味が強くて薄いイメージがあったから全く期待してなかった。
がここのは他の店よりいい。
まず薄くないの。苦みもちゃんとあるの。だから一口目は驚いた。
良かった~
でもやっぱり時間をおくと、酸味がじわじわ・・・
もう無理、飲めない。
しかもここは淹れたてではない。もうドリップしてあるのを注がれた。
ちゃんと見てオーダーすればよかった。
カプチーノ:至上最強に薄くて水っぽいカプチーノ。連れが頼んだんだけど、半分も飲まず残してた。
最悪だわ。

この店ではアレンジコーヒーの方がいいかも。
いろいろ味付けして調整しないと飲めないわ。
近くていいなぁ~と思ったのに、これじゃ次回はないですよ。

アンジェリーナ(ケーキ):銀座 

地図
銀座プランタンにあるお店。
ここはもう何年も通い続けているが、大好き♪
いつもは大きいサイズを買うんですが、夏場は小さいデミサイズしかない。
もう少ししたら大きいサイズが出てくるからそれまで小さいので我慢。

アンジェリーナ

通常のモンブランとは別にアレンジしたモンブランがコロコロ入れ替わり作られるけど、どれもダメ。
モンブラン以外の普通のケーキもあるけど、それもダメ。
もう絶対これ以外は買わないと決めている。
このモンブランが一番!
いつも2個買って、家に帰ってすぐ1個食べて、次の日の朝ご飯に1個食べる。
あ~幸せ・・・・
しかし、いつ食べても味が変わらないな~
マロンペーストと生クリームの相性が最高♪

テレビや雑誌で話題のこだわりスイーツをご自宅までお届け!”愛されモンブラン”
■パティスリープラネッツ
ビッダーズ お取り寄せスイーツ

麺屋 黒(ラーメン):目黒 

地図
先週か先々週にオープンした家系のラーメン屋さん。
入り口の上には大きく”横浜家系”と目立つ看板。
のれんには麺屋武蔵のお名前が・・・
家系は好きな方なので、期待いっぱい。
平日15時頃行くと、空いてる席は2つのみ。ギリギリだわ。
でも食べ終わる頃にはお客さんは私達だけになった。
メニューは豚骨醤油ベースのラーメンのみ。あとはトッピングを楽しみ、自分で麺の硬さ、味の濃さ、油の量を選べる。
おつまみの炙りチャーシューが気になったけど、今回はやめ。

ラーメン並み卵付き750円:一口目のスープは家系を連想させる味。あ~これよ、これっ 懐かしい~
麺は中太ストレートって書いてあったけど、ちょっと細麺よりです。のり3枚、チャーシュー、ネギ、煮卵(ちゃんと半熟で、すっごく味が濃かった)がのっかってる。
麺硬めにしたんだけど、やわらかい。これで硬めなら、普通にしたらぐにょぐにょじゃないの?ちょっと嫌。
味の濃さと油は普通にしたのに、かなり濃くて、油もかなり浮いてる。
最初は美味しいって思ったのに、だんだんおいしく頂けなくて、全部食べることができなかった。
家系で残したのは初めてだ。何が悪いのかよくわからないけど、今まで食べた家系の中では一番がっかりした。
ラーメン並み全部のせ900円:上のラーメンの状態+茶碗サイズの小皿に少しのキャベツとたっぷりモヤシが別添えでやってきた。
なんだ、炙りチャーシューがくるかと勝手に期待してしまった。
全部のせのわりにはちょっと貧相。これだったらラーメン並み卵付きで十分。

私も、一緒に行った連れもあんまり気に入らなかった。
まだ百麺の方がうまいっと言う連れ。
ふ~ん・・百麺は気になってるんだよね。
今日は取材がきてました。月刊店舗。
これからマスコミ取材がたくさんくるんだろう~な~
そして行列の店になるのかしら?
店内で流れてる曲がレベッカ、チェッカーズ、光GENJIってなんだか嫌。

天下御麺

喜風堂(和菓子):中目黒 

地図
本店は商店街のもっと奥の方にある。こっちは売店のみ。
いつもこの店の前を通り過ぎるだけで、買う気はなかったけど、急におはぎが食べたくなり初めて立ち寄ってみた。
店員のおじいちゃんおばあちゃんがやさしくていい感じ。

喜風堂

おはぎ(つぶしあん):ん・・・普通。
きなこおはぎ:あれ・・なんかおいしくないよぉ 甘み控えめすぎだなぁ。
豆大福:コンビニ風味
焼き団子:昨日の?ってくらい団子の外側がかたい。焦げ目つけるのに時間かけすぎたのか、本当に昨日のものか・・・団子そのものの味はいいのに。

思ったよりおいしくいただけなくがっかり。
この店を調べてみたらどら焼きが有名じゃありませんか!
あ~買いそびれた。また行かなきゃ。

KENNEDY(ステーキ):中目黒 

地図

B&Mの次に有名なステーキ屋さん。支店もけっこうあるから、知っているひとは多いと思う。
家のポストに割引券が入ってたから行ってみた。
全ステーキメニューが20~50%OFF券。素敵♪
夜しか使えないので注意です。
お会計した時にもまたこの割引券をもらった。ってことはいつ行っても割引価格なのね~

前菜3品盛り合わせ
KENNEDY3

タコのマリネ:タコがバッサバサでうまくな~い
スモークサーモン&カッテージチーズのせ:見たまんまの味。普通。
ズッキーニとかぼちゃと赤ビーマン:焦げた味だけが口の中に残る。かぼちゃがまずっ
この時点で嫌な予感が・・・・
国産牛サーロインステーキ200g:2500円→1750円
KENNEDY2

ん・・味が薄い。塩かソースをつけないと。ここの塩は胡椒みたいにガリガリするタイプ。この肉に合うよ。
特製ガーリックバターハンバーグ360g:1000円→800円
KENNEDY1

なんじゃこれは~
白い物体はガーリック風味の生クリームだった。乳脂肪が少ないのか植物性なのか生クリームの風味は全然しない。でもこれは、ガーリックが引き立たなくて、まぬけな味になる。ハンバーグ自体もなんかいろんなものが入ってる感じ。肉肉しくないの。全然おいしくない。ファミレスの方がよっぽどまし。塩つけないと!塩!

B&Mがあんなに人気なのがよくわかった。この店行ってみると、あ~BMの方が高いけどここよりはかなりましだねって思う。
まあ、この店は安さは売りだから文句は言えない。
私はもういいです。

フォレストスモークチーズ 

とうとう気になってしょうがなかったフォレストスモークチーズを購入。
フォレストスモークチーズ

お味の方は・・・
クリーミーなの~ 柔らかいの~ 濃厚なの~
噂通りでした。
ただ、それだけで食べるにはちょっと塩が強いように感じる。
ワインと一緒、Kavliやクラッカーにのせて食べるとちょうどいい。
はじめ、硬いスモークチーズしか食べたことなかったから、物足りなかったんだけど、だんだんクセになってくるのよ。
今3個目。
だったら大きいの買えばよかったなぁ~

バラエティー豊かな『ナチュラルチーズ』は【ナチュラルチーズ専門店】へ!

美食の王様 

美食の王様 ―究極の167店 珠玉の180皿
美食の王様 ―究極の167店 珠玉の180皿
最近話題の彼。まだ表だってメディアには出てませんが、今後頻繁に見かけるようになるでしょう。
・・来栖けい・・
まだ25才なのに食べ歩き店6000以上という、見当もつかない量を食べ尽くしている凄い奴。
しかも一人メシ。フレンチや懐石に一人で食べに行っちゃうんですよ!まだ若造なのに!かっこいい~
しかも底なしの胃袋をお持ちで、朝から晩まで食べっぱなしでも余裕なのは心底うらやましい。
例えばフレンチに行くと、前菜2皿、魚1皿、肉5皿、デザート4皿を注文した時があったという。
すごいっ
とまあ、こんな噂を聞きつけてやっと取り寄せたこの本。
読んでみると

・・・・やばい・・・私って味覚音痴?
ドキドキ・・・好みの違いであってほしい・・

正直、読む前は
好きな店が私とダブってるんだろうなぁ~どの店だろう♪
などと思っていた。
が、ダブったのは
レストラン・コバヤシ(フレンチ)
レストラン・キノシタ(フレンチ)
のみ。
それより驚いたのが、大したことないなぁ~二度と行かないだろうな~って決めていた店が登場しているのよ・・
これってどうよ?
店全部ピックアップしてみますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・
萬鳥(焼き鳥)
北島亭(フレンチ)
初小川(うなぎ)
レストラン大宮(洋食)
洋食キムラ(洋食)
ムッシュ・ヨースケ(カレー)
麺屋 武蔵(ラーメン)
なんつッ亭(ラーメン)
・・・・・・・・・・・・・・・・
食べたメニューが悪かったのかしら・・私。
でもムッシュ・ヨースケはこの前行ったばっかりだし、同じものを食べてるしなぁ・・・
ううぅぅん・・・
ま、いいや。彼の一押し寿司屋:入船とピザ:サヴォイは家から近いんで早速いってみよっと。
今年中には洋菓子部門の本も出版される予定とのこと。
悪いけど、洋菓子に関しては私、負けない自信がある。
ケーキを食べる為だけに、神戸、福岡、フランスに行ったことあるし。
彼は大食いだけど、多分同じ位かそれ以上食べてると思う。
たまに、前評判がいい店に初めて行った時は”全部ください”ってやるし・・
楽しみだわ♪
彼のHP来栖けいwebsiteも参考にどうぞ。
タイトルの上にあるカラーの●が各ページの入り口になってます。



 

ナポリの窯(ピザ):祐天寺 

2度目。
以前はモッツアレラとバジルのピザを頼んだら、写真と大違いの量がきて”むっ”とした。
今回は友達が食べてみたいと言いだし、しかたなく注文。

ナポリ5種チーズ
5種類のチーズのピザ:食べかけで失礼。生地はもちっとしてて好きなんだけど、チーズがなぁ・・まぬけな味なんだっ ぼやけてる。せっかく5種類も使ってるのにいかされてないんだわ。

ナポリニョッキ

ナスとミートソースのニョッキなんとか:見た目通りの味。しっかり味付け。まずくはないけど、なんかしっくりこない味。

やっぱりすっきりしない味なんだわ・・ここ。
誰かどうにかしてくれないかしら。生地は好きなのに。

鳥小屋(もつ鍋):中目黒 

地図

また友達が行きたいと言いだし、おつきあい。
中目黒の駅そばではなく、東山の方。
こっちの方がきれいで、混み具合もまあまあ。
とはいっても、今回はスタートが24時半なので、予約いらずで余裕で入店。
でも席の半分はまだお客さんがいた。
まずはつまみ。
鳥小屋

左から
自家製漬け物:浅漬けです。普通につまめる。
タコのなんとか:マヨネーズ和えかなにかだと思ったけど、肝心なタコは薄っぺらいのが5枚くらいしかなくて、あとは大量のポテトチップ!これで600円位するんだから詐欺だよ。むっ
キムチ:忘れた・・普通だったと思う。

もつ鍋:今回はモツが噛み切れない・・・ずっとカミカミしても無理。前回の方がおいしかった。味もね。最後に雑炊セット頼んだら、残ったキムチを私たちに尋ねることなく”これも入れるよ、おいしくなるから”って勝手に素早く鍋に放り込む・・・やめろよっ 聞いてから入れろよ!もつの出汁だけで食べたかったのに・・・

ここは閉店準備が早い。1時半には食事ラストオーダー、2時にはドリンクラストオーダー。2時半には会計を先に。
おやじっ!そんなに早く帰りたいか?
閉店3時じゃないか!

かねふく 辛子明太子「できたばかりのめんたいこ」

誠や(焼き鳥):不動前 

地図

うちから一番近い焼き鳥屋さん。何度か行こうと店の前を通ったけど、常連さんばっかりっぽくてなかなか入りづらかった。
意を決して入店。
あら、カウンター席だけでなく、奥にはテーブル席もあった。
客はやはり常連さん。お店の人は30才前後のお兄さん1人。
最初無愛想で、むかっとしたけど、ただの人見知りさんのよう・・
串は豚と鳥。あとつまみがちょこっと。串はどれも小振りで120円~180円だったかな。

鳥つくね:ハフっとした食感。だけど味は好きだなぁ~
手羽先の甘煮:トロトロに煮込んであって、まあまあ。
あとは皮、膝ナンコツ、その他もろもろたくさん食べた。
どれもまずくはない。すっごくおいしいわけではないけど、安いし、近所だからちょっと一杯ってまた来るかも。
でも私、焼き鳥屋さんって全然行かない。今まで10軒も行ってない。
だから判断は甘いよっ♪

スラッシュカフェ(カフェ):白金台 

地図

八芳園にあるラウンジ風カフェ。全面ガラス張りで外の景色がよく見えて最高。天井も高くて、ゆったり気分。
秋の紅葉はさぞかし見物でしょう。
でもね、やっぱり所詮ホテルだから雰囲気しか価値がない。

コーヒー:まずっ しかもエスプレッソ並みに少なくてさ。

アップルパイ
栗
アップルパイ:まぬけな味。使ってる林檎はどうのこうの・・って説明が偉そうにしてあったから頼んでみたけど、全然ダメ。
栗のタルト:これまたダメ。安っぽい味。バタークリームのまずいこと。
フォアグラとなんとかのグラタン:ち~っちゃい細切れのフォアグラが少し。えっこれだけですか?しょぼいなぁ。まずくないけど、これじゃあね・・・

店員さんがアホ。マナーを勉強してない素人。
ホテルのカフェなのに、テーブルにお皿を置く時、既に置いてあるお皿を、持ってきたお皿でずずっとどけて置く。普通手でどけるでしょ?お皿同士で押し合いするなんてどういうことですか?ファミレス以下ですよ、ホント。
入り口にあるランチメニュー説明の看板に、デザートの説明として”パティシエ特製のお勧めなんとか”っていかにも美味しそうな説明をしてるのに、でてきたものといえばバイキングでよく見かける不味そうなちっちゃいカットケーキなの。笑っちゃう。ここのシェフにはプライドがないのかね?
食べ物はダメ、店員さんもダメだけど、景色はいいから秋にもう一度きて、テラス席でお茶したいなぁ~ 

Espresso and Bagel Cafe (カフェ):代官山 

地図

小さい店でうっかり見逃しそうなんだけど、入り口に”Delonghi”ってマークがあったから、大喜びして支店ができたんだ~と期待して入ってみた。
が、それはデロンギマシーンを使ってるだけで、ただのカフェだった。

カプチーノ:うすっ ミルクはさっぱり軽い。肝心なエスプレッソは薄すぎ。ただのカフェオレじゃないの!がっかり。

騙された感じ。せっかくデロンギマシーンを使ってるなら、ちゃんと淹れろよっ もおっ
で、”カフェデロンギ”(神田にあります)の支店が増えてないのかとサイトをチェックすると、いや~んっ!
今年の5月で閉店してる!うっそ~ん!
でも来年の2月に原宿の同潤会アパート跡地の地下3階にオープン予定とのこと。
やった♪家から近くなるわっ

手打草部うどん のらや(うどん):三軒茶屋 

地図

246を通る度に気になってたうどん屋さん。
民家風の建物でいい感じ。
のらや

ぶっかけ天食を注文。定食じゃないよ。天。980円。大盛りにしても同じ値段だから大盛りにしてみた。
うどん

ぶっかけ:麺がやわらかめだなぁ。硬い方が好きなんだよね。温度もぬるいし・・・。かなり期待しちゃったからがっかりです。
天ぷら盛り:いんげん、なす、かぼちゃ、ちくわ、えび、さつまいも。こんなにくるとは!驚いた、マジで。揚げ方は普通。でもえびがおかしいの・・・。えびを開いて揚げてるの。初めてだわっ 衣た~っぷりだったので、衣少し取り除いてしまった。
おにぎり:天ぷらと同じ皿にある茶色の三角。黒米だっけ?炊くと紫色になるやつ。それを塩味だけで握ったもの。具なし。皮に米がへばりついて、食べにくかった。普通の味です。
別注文で
わらび餅:まず~っ 一口食べて残した。ゴムみたい。特殊なでん粉を使って三温糖で仕上げ、化学調味料・添加物は使ってませんっていうんだけど、こんな味なら使ってくれてもいいんだけど。
わらび餅


これだけの量で定食はかなりお得だと思う。
席も常に混んでました。
味は好みじゃなかったので、もう行きませんが。
うどんはまずくないですよ。
隣の人が注文してた、”紅えびのかきあげ”だったけな?単品で800円くらいするんで高いよな~って思ったんですけど、それが目の前を通ったんですよ。もう爆弾というか大きい箱というか・・・見た目が。
普通1cmくらいの厚さで直径10cmくらいの丸型でしょ?
ここのは10cm正方ですよ!わかりますか?
かなり笑えます♪

ムッシュヨースケ(カレー西欧料理):中目黒 

地図
やっとカメラ付き携帯を買ったので、これからは料理の写真がUPできるわって意気込んでたら、初回からつまずいた。
大体、写真を撮るクセがないので忘れてしまうのですよ。
撮り忘れに気付いたのが店をでてから・・・あぅっ
だから店構えだけでも・・・と。
ヨースケ

山手通りを行き来する度に気になってたお店。
1階がカレー・欧風料理屋さん。ムッシュ・ヨースケ
2階がパスタ屋さん。マダムキコ
平日14時だから空いているだろうと思ったが、テーブルの空きは1つだけだった。大人気のようです。
客層は若い男の子達のグループ、若奥様グループ、老夫婦、近所のサラリーマンなど、なんでもあり。
狭いです。
ランチメニューのビーフカレーセットとカツカレーセットを注文
ミネストローネ:さっぱり。まあこんなもんで十分じゃないの?
ビーフカレー:第一印象・・足りねぇよっ!カレーの量は普通なんですが、ご飯の少ないことったら。真っ平らに押しつぶしてるんで余計少なく感じ、小盛りを頼んだ気分。案の定食べ終えてからも次どこで食べ直しする?って感じでした。カレーの味は良くも悪くもなく。ただ食べ終わりの頃はレトルトか?って思わせるような味でした。食べて2時間経っても、いつまでも消化不良な気分はあんまりよくないですね。ただ単にルーが重いのか、変な添加物のせいなのかわかりませんが・・・
ごはんの上に揚げた野菜がゴロゴロのってるのが、見た目かわいい。女の子が喜びそうな盛りつけです。でも所詮見た目、おいしいってわけではないです。
カツカレー:カレールーはビーフカレーと同じ。ご飯の上に野菜の替わりにカツがのってる。見た目が貧粗です。薄っぺらいし、揚げ色も薄いので。肉の味はこんなもんでしょ。普通。
コーヒー:薄いベトナムコーヒーみたいな味。嫌いじゃないのに全部飲めなかった。
別注文でデザート
クリームキャラメル:プリン型のクレームブリュレ。濃厚でいいんだけど、カラメルが多すぎで甘さ控えめなのでちょっと邪魔。プリン自体の味を探すのが大変。まぁ、悪くはないです。

なんだか微妙な店。
夜に欧風料理なるものを食べに来るべきか悩みます。
2階のパスタ屋にも行ってみないといけないし・・・

buom buom(ベトナム):中目黒 

地図

何度も店の前にあるメニューを見ながら、食べたいものがそんなにないなぁ~高いなぁ~と思い、行き損ねていたベトナム料理屋さん。
ランチメニューはなし。土曜日だからかしら・・・

生ビール(ハートランド):ほぅ・・珍しい。
生春巻き:ビーフンが8割を占めている。たれは甘味噌。う~ん・・なんかエスニック風味が足りない。
パパイヤサラダ:タイのソムタムよりにんにく、カピ風味がない。さっぱりサラダです。具にミミガーがいるんですけど。この臭みが口の中にいつまでも残るから、パパイヤサラダというよりミミガーサラダな気分。えびせんが山のように盛りつけられてきたけど、うまくない。
焼きうどん:焼きセンミー。最初の一口はベトナム風味が口の中鼻の奥いっぱいに広がり、とっても幸せ気分になった。でも食べ続けるとだんだん薄れ、飽きてきた。微妙ですな。
フォー(鳥):スープがうまくない。全然すすまず、食べきれなかった。味付け調味料を渡されるがどれもまずくて、何もかけないで食べるのが一番まし。

がっかりです。しかも高いしなぁ・・・
ベトナムカレーが気になるけど、もういいや。
あっ、ここはパクチー増量はタダですよ!お好きな方は”パクチー多め”で注文すべし。

コム・ダビチュード(フレンチ):中目黒 

地図

昔から結構名が知れた店。店構えは洋食屋っぽい。
中に入るとオープンキッチンで、5,6人くらい厨房で働いている。
かなり期待して行った。

ランチ2800円
パン:自家製で、10種類くらい焼いている。モロヘイヤ入り、そば粉入り、紅いも入り、ライ麦入りなど。薄くカットしたものを1種類ずつかごに入れて持ってきてくれ、選ばせてくれる。だけど、おいしくないの。よく天然素材の店とかで売られてるような無添加パンってあるでしょ?そんな感じ。安心だろうけど、味も食感も大したことないってやつ。しかもどれを食べても形が違うだけで、全部おんなじに感じてきてしまう。バターとは相性悪いし。料理のソースとも相性悪い。なんでこんなパンに力を入れているのかわからん
ごぼうのスープ:うわさ通り結構おいしかった。ただスープ自体はかなり塩が強い。ソテーした魚と一緒に食べると丁度いいお味になる。でも魚に火が通りすぎてた。
田舎風パテ:まっず~!一口でもうギブ。こんなまずいの初めて食べたわ。田舎風パテってそんなに外れる店はお目にかかったことがなかった。が、ここのは魚肉ソーセージというかハムというか練り物というか・・・嫌な食感、嫌な味なの~ 
豚のコンフィ・バルサミコソース:塩強すぎ!豚自体の味は悪くないのに・・・。せっかくのバルサミコソースが引き立たないよ。ソースも量が少なくて肉に付けて食べる楽しみがないし。マッシュポテトが下地で敷いてあるんだけど、マヌケな味。野菜もおいしくないし・・・
ほろほろ鳥ソテー・オマールソース:肉はまあいい。というかあんまりこの肉は食べ慣れてないので、判断材料が少ないです。うまく調理されてるとは思う。が、添えられてるリゾットにオマールソースが染み込んでいるから、さぞかしうまいだろう・・などと思ってると、ゲロまず。びっくりだ~ オマールソースだけを舐めてみると、これまたゲロ。どーやったらこんな味が作れるんだ?なんと申しましょうか・・・混ぜモノの味?その上、肉とソースが相性の悪いことったらこの上ないわ。
カヌレ・キャラメルアイス添え:まっずーっ!もうね、連発して申し訳ないけど、勘弁してくれ。アイスはまあ、普通よ。でもね、至上最悪のカヌレとご対面。あんなに小さいカヌレなのに全部食べきれなかった。焼きが甘くて失敗したパウンドケーキの下の部分とでもいいましょうか。大味でネチネチ。これだったらデザートではなくチーズにすれば良かった。
キャラメルクレープ:これもねぇ・・・・はぁ。もう気が抜ける・・・。パッションフルーツソースの相性の悪さったらもう・・。

なんでこんなに期待したんだろう。書き込みを見てもそれほど悪くは評価されてない店なのに。
ここのウェイトレスは2人いましたが、主にサービスする方がまぁ~おバカでさ、頭悪いし、愛想が全くないし、とっても不愉快。
石丸おじさんのフレンチが食べたいよぉ
今すぐ、お口直しがしたいよぉ

たった数%の希少性! Oisixの「国産松茸」

ペリカン(パン):浅草 

地図

大好き♪
浅草界隈に住んでいた頃は月2回のペースで通ってました。
種類は少ないんだけどね。

バターロール大:これが一番好き。いつも2袋買い込む。遅く行くとなくなってるから必ず予約。モチモチふわふわ。焼きたてを食べるともう幸せいっぱい♪何も付けなくても何個でもいける!とまらな~い
角食パン大:山形の方がすきなんだけど、なかったからこれにした。普通においしい。

ここのパンは全部甘みが強め。だからあまり好きではないって人もいる。
でも私は好きなの~ ペリカン万歳!

シャマイム(イスラエル料理):江古田 

地図

前から気になってたイスラエル料理屋さん。
家から遠いんで、なかなか行く機会がなくやっと念願がかなった。
食べ放題2100円が売りなんだけど、朝ご飯がわりなので、絶対そんなに食べることはできないから単品でオーダー。

フムス:うん、まあまあ。
テヒニ:DAVID'S deliよりさっぱり。いくらでもいける。DAVID'Sは濃厚すぎで、もたれるのよ・・・あれはあれでいいんだけどね。
ピタ:ピタ1枚を半分にカットしたものが、この店では1枚としてカウントしてる。先にそれを言えよ!せこいなぁ~ 半分じゃ足りないことわかってるくせに・・・味は普通。でもホカホカ。焼きたてじゃなくて、温めてるだけだろうけど。
ピクルス盛りあわせ:DAVID'S位いろんな種類がくるかと楽しみにしてたら、キュウリとグリーンオリーブ2種類のみ、ショボーン 味はちょいと酸味多い。

悪くない。安いし。食べ放題だとかなりお得でしょう。
だって食べ放題メニューってね
サラダ:スパイシーキャロット、トマト&ガーリック、キャベツ&デイル 、マッシュルーム&オニオン、イスラエル フレッシュサラダ
ディップ:フムス(ひよこ豆のペースト)、テヒナ(ゴマのペースト)
スープ:シャマイム スープ(スパイシートマト&ひよこ豆)
揚げ物:自家製フライドポテト、ファラフェル4個(ひよこ豆だんご)、チキンシニッツェル2枚
グリル:ラムシシカバブ1本(ラムの串焼き)、チキンシシリック1本(チキン串焼き)
その他:ピタパン1切、マジャドラ ライス(レンズ豆入りごはん)

すごいでしょ。ここでもピタ一切れって・・・せこっ
レストラン検索サイト「ぐるなび」だとこの上さらにデザート:マラピ トラディショナル(ざくろソース、ピーナッツ)チケットがあるから持っていってくださいませ。
もう一度食べ放題できてみるか。
でもDAVID'Sの方が私の好みだわ・・・