FC2ブログ

桃太郎ぶどう 

桃太郎ぶどうって御存知ですか?

桃太郎チラシ

何年か前に紳助とまっちゃんが喋ってるだけの深夜番組で知りました。
種がなくて皮まで食べれるぶどう。
一度取り寄せて以来、毎年の恒例の食べ物になってます。
すっごくおいしいってわけじゃないんですけど、やめられない魔力がある。
しかも年々高くなってきてます。手に入れるのも大変。
すぐ予約終了になるし、スーパーに出てるのは高いし古いし・・・
1箱1房入ってて6000円とかするんですよ!無理です。ぜぇったい無理。
ネットでも高いのは予約できるんですよ。でもそれじゃぁねぇ。
今年は諦めてたんですけど、たまたま予約できる農園が見つかってしかもお買い得。

桃太郎4つ

これだけ入って全部で3000円!素敵!送料込みで4070円。
余計な枝も切ってくれてるから超お得。

桃太郎切り口

見えますか?1個1個芯を残してすべてカットしてあるんですよ。
丁寧なお仕事です。こうすると日持ちするんですって。

桃太郎中身

中身はこんな感じ。
皮ごと食べるお手軽さから1パックなんてあっという間です^^
やめられない、止まらない・・・・
そして来年もどこかの農園からお取り寄せするのでありました。

スポンサーサイト

小菅(そば):目黒 

地図
目黒区目黒1-5-16

夜8時頃行くと平日なのにテーブルひとつしか空いてなかった。
人気なのねぇ~ みんな飲んでるよ。
せいろ800円:そばつゆが私がいつも作るダシに似ている。いつも昆布と鰹節とシイタケいれるんだけど。同じかなぁ~
そばは味が落ちた時の川せみよりは味がした。んん・・まぁこれはこれでありかな。
歯ごたえ、味ともに川せみとは全然違うから、それぞれ楽しめていいかも。
そばがき1000円:こんな形で出てきたのは初めてだ・・新しい。
上にちょっと苦みがあって山芋が入ってそうなとろ~りとした液体?そばがかかっていて、その下にしっかりねちょっとしたそばがきがある。
そばの味が濃いですよ。ちょっとクセになりそう。
1日限定5食だからお早めに。

そばがき


最後に予期せぬデザートが。胡麻杏仁風味の濃厚プリン。手作り風で結構うまい。いいねぇ~満足です^^
おかみさんがとても気持ちが良い人。見た目怖いんだけど、とってもやさしくていい接客をする。
嬉しいなぁ~

ルグーデルテ(チーズケーキ):恵比寿 

地図
渋谷区恵比寿南1-24-3

恵比寿方面に行くたびにこの店の前を通り過ぎる。
全然知らない店だし、小さすぎてケーキ屋さんとは思えない。
一見かわいらしい雑貨屋さん。
中に入ると、もわぁ~っとポプリ系の匂いが・・・うぇっ
ショーケースには生菓子はチーズケーキのみ。
あとはチョコレート。
”試食いかがですか?”
ってチーズケーキをだしてくれたのはいいけど、小指の上に余裕でのる位小さすぎて、しかも温度もぬるかったので味わった気がしない。
結局2個購入してみた。

ルグーデルテ ルグーデルテ

エルテ・スペシャル・チーズケーキ350円
1個づつ個別パック。でも高さが足りなくて、蓋にケーキが付いちゃう。
なんかね~子供の頃食べたチーズケーキクールンを思い出させる味。
まずくはないけど、別になんてことないケーキだわ。ポサポサ系。
常温に30分戻してから食べてって書いてあったから、そうするともともとチーズの味が薄いから、とってもマヌケな味になった。

それとは別にエルテ・オリジナル・ショコラ・ショーというものが。

ルグーデルテ

粗い粉末状のチョコ150円。
牛乳に溶かして飲む。これは普通においしい。でもいつまで経ってもチョコのつぶつぶが溶けてくれない・・・

ここはもう行くことはないでしょう。

Cafe Madu(カフェ):渋谷 

地図
渋谷区神南1-8-19

駅からちょっと離れているため、意外と空いている。
店内は天井が高くて広々とした感じでいい。

マディカフェ

マディカフェ:普通。ミルクと砂糖入れても美味しくはならない。

田舎風パテサンド

田舎風パテのサンドイッチ:パテは意外と量があるんだけど、水っぽくて、バサバサしてて全然おいしくない。フランスパンと一緒に食べるとますます味が薄くなる。

だめですなぁ~
でも空いてるから、またきてしまうかも・・・

備屋珈琲店(コーヒー専門店):恵比寿 

地図
渋谷区恵比寿4-4-11

恵比寿駅東口からすぐ。
平日夕方に行ったのに、お客さんがいない・・・
てっきり買い物客のおばちゃんやおねえちゃんで一杯だと思ってたのに。
みんなアトレのカフェに行っちゃうんだろうなぁ。

メニュー

メニューです。板に書いてあります。少ないですよ。
コーヒー735円から。高いっ

特別焙煎調合 備屋流苦味ブレンド

頼んだのは特別焙煎調合の備屋流苦味ブレンド840円
ちょっとだけ酸味があるけど、ちゃんと苦みが強い。
まぁまぁですが、高いよね~
客は全然いなくて、経営大丈夫ですか?
昼間は素人っぽい店員さんだけど、夕方からはちゃんとしたお兄さんが一人で切り盛りしてた。
全体的に微妙な店です。

Craighton's Grand Cafe(カフェ):渋谷  

地図

3回目。なぜこんなに通ってるかというと・・・
今渋谷のハローワークに雇用保険受給手続きにいってるからなんですよ。
どうしても目の前を通るし、空いてるし、広いし、嫌いじゃないから。
ということで、今回はモーニングセット。

クレイトンズモーニングセット

パンは甘め。厚さは薄いけどバターもママレードもついてるし、480円だから十分じゃないですかねぇ。

麦府(中華):目黒 

地図
目黒区目黒1-4-15

ちょっと気になってた中華屋さん。
飲茶の方が気になってたけど、今回は普通の料理を注文。

麦府くらげ

クラゲの冷菜。今までお目にかかったことがないお皿がでてきた。
まずクラゲ自体が通常の乾燥クラゲではなく、生を使ったような、ほぼ透明。細切りではない。ぶにょぶにょした食感。種類が全然違うんだろうな~
これはこれで新しくていい。

麦府ピータン豆腐

ピータン豆腐。ピータンが全然いない・・・。その他の豆腐、きゅうり、大根、山芋が多すぎ。なもんで、食べた気がしない。味はあっさりちょっと物足りない感が。

麦府酢豚

酢豚。肉の味が薄い上に、ぶにょぶにょしてる。ちゃんと揚げてないのかなぁ~
スーパーのお総菜コーナーにあるのと同じ味。

麦府麻婆豆腐

麻婆豆腐。大福楼よりはましだけど・・・花山椒風味がまったくなくて、ケチャップ味。なんか嫌。

麦府五目焼きそば

五目焼きそば。これは普通。でもダシが足りないなぁ~ 渋ってんじゃないわよっもおっ

麦府ネギラーメン

ネギラーメン。味薄すぎなんですが。ダシはもちろん、塩もない。自分で調合しないと食べられたもんじゃない。醤油とラー油をドボドボ・・・でも全然おいしく頂けなかった。

なんかね~ネットの噂と全然違うんですけど・・・・
次は飲茶で挑戦。これで外れたらもうダメだわ。

アンクルトム(パスタ):恵比寿 

地図
東京都渋谷区恵比寿1-14-7 山本ビル1F

いつも、何時に行っても混み合ってるパスタ屋さん。
店内は狭い。
料理も結構待たされます。

アンクルトムきのこ

きのこのバター醤油:シェフおすすめメニューだったから注文してみたけど、普通。まずくもすっごくおいしくもない。家庭で食べる味。かなりがっかり。

アンクルトムカニ

カニのホワイトソース:カニがちょびっとしかない。上のきのこよりはまだいい。でも家庭料理の域を出てないんですけど・・・。

恵比寿ってどうも相性が悪い。
そりゃ高い店に行けば当たりはあるんでしょうけど、ほどほどの値段ででうまい店ってないよな~
大体ぼったくりな格好ばっかりの店がほとんどだから。
味で勝負しておくれよっ

ハーゲンダッツ(アイス):渋谷 

地図
渋谷区神南1-22-11

期間限定のモンブランサンデー。

ハーゲンダッツ

おすすめアイスのカスタードプディングで。
ん・・・アイスは違うフレーバーの方がいいですよ。カラメルの苦さの方がモンブランの味に勝ってしまう。普通にバニラが良かったかも。

chano-ma(カフェ):中目黒 

地図
目黒区上目黒1-22-4

ちゃのま。
中目黒駅前のパチンコ屋プルミエの右脇をまっすぐ目黒川方面へ。
イタリア料理の手前のビル6階。
メニュー付き看板が出てるけど、ちょっとわかりにくいかも。
この店は靴をぬいでくつろくスペース半分。テーブル席半分。
思ったよりもゆっくりできる雰囲気。
平日15時頃なのに、客層は18~20才の女の子ば~っかり!
若い子だらけで、ちょっとドキドキしちゃった。

メニュー

この黒い塊がメニュー。細かく書いてある。小さい方がデザートメニュー。

カプチーノ

カプチーノ:薄い。牛乳もエスプレッソも。

かぼちゃココナッツケーキ

かぼちゃココナッツケーキ:ココナッツどこ?見た目通り、素人さんが作ったような、簡単ケーキ。
金を取るなら、もう少しまともなケーキを出して欲しいものです。

店員さんは感じいいですよ。
店の雰囲気も好きだし。イスはすっぽりお尻がはまる感じでくつろげるし。
それより気になるのが、デリランチ。
五穀米+しば漬け+豚汁+小鉢3品(13品から好きな物を選べる)+ドリンク
で850円くらいだったような・・・
次回はこれを食べてみよっと。

頑固蛸(たこ焼き):目黒 

地図
東京都目黒区目黒3丁目11-6

やっと行けたっ
家から近いのに、いつも後回しにしていたお店。
いつでも行けると思ってると、絶対行きそびれるのよね~
夜9時頃行ったら2つあるベンチには食べているお客がいた。
並んでる人はいなかったから、らっき~
ソース+かりっと+マヨ 500円 3分お待ちくださいと言われた。
熱っ 熱いんですけど・・・ 火傷しちゃったんですけど・・・
外側の温度と中身の温度が違い過ぎ!危険!
外はカリッと、中はトロッと。
あ・・けっこう好き♪
”築地銀だこ”の方がソースの味つけが濃い。”頑固蛸”は味の濃さは普通。
総合的に頑固の勝ち♪
濃厚好きな私でも頑固蛸の”中身とろっ”が気に入ってしまった。
でもとろっとしてるとたこ焼き食べてる感が薄れてくる。
微妙なとこだ。
両方の店がソースで勝負なとこがある。中身で勝負して欲しいなぁ・・

でもまぁ、これからは交互に食べるかっ

QUICHE&TARTE(キッシュ):白金台 

地図
港区白金台3-3-1

キッシュアンドタルト。
キッシュとタルトの他にも通常のカフェメニューがある。
ランチもちょっとしたフレンチっぽいコースをくんでいる。
外観はいい感じ。店内カフェスペースは多くはないけど、それなりにくつろげます。

キッシュ

キッシュタルトセット1400円(ドリンク+キッシュ+タルト+フルーツ):アフタヌーンティーセットのようにきた。でも各お皿にちんまりタルトがのっかてるだけで、しょぼさが引き立つ。普通にもってこればいいのに・・・
一番上から
フルーツ:一口大に切ってある。巨峰、グレープフルーツ、メロンなどいろいろ。
かぼちゃのタルト:まずくないけど、ただのタルト。上にのっかってる焼いたかぼちゃの苦みはいい感じなんだけど、それだけ。
キッシュロレーヌ:しっかりとした味。というよりちょっと塩多いなぁ。タマネギに味付けしすぎのような・・・。生地のサクサク感は好き。まぁ、おいしいとは思う。

何を期待していったのか・・・
わざわざ食べに行くほどでもないし。
キッシュはいいけど、タルトはどれもあんまりすすめない。かぼちゃしか食べてないけどたぶんどれも大したことないと思う。
店内は近所の暇をもてあました主婦が大声でべらべら喋っててうるさ~いっ
ファミレスに行けっ
店員さんはいい感じでしたよ。

オリーブ瓶その2 

まだまだ続くオリーブブーム。
寒くなってビールを飲まなくなったから摂取量は減っている。

ビッグオリーブ

La Bella Di Cerignola社のGREEN OLIVE IN BRINE
くせになります。なりました。
特別おいしいとか濃厚でたまらないっとかいうのではないんです。
ただ”でかい”
このでかさが病みつきになってしまうのです。

オリーブ比べ

上がそう。下の黒いのは普通サイズのもの。
ねっ でかいでしょ?
味はクセがなく、食べやすいので”失敗した~まずいっ”とは思わないでしょう。
”普通だね”とは感じるかもしれませんが。

これはでかいだけあってちょっと値段が高い。
1000円~1500円の間だったような・・・
でもこれだけ入ってるからいいか。

大福樓(中華):中目黒 

地図
目黒区青葉台1丁目27-10

山手通りから結構目立つ。赤い。
お客さんは私たちの他に1組みしかいない。店内は広め。
ランチメニューで挑戦。

五目焼きそば

五目焼きそば:ダシなし。何これ・・。ボリュームはあるんだけど、食べきれるかなぁと不安にさせる味。今まで食べた中で一番進まない焼きそばでしたよ。テーブルに置いてあるラー油と酢で味をごまかしてみた。

麻婆豆腐

麻婆丼(卵スープ付き):至上最強にまずいんですが。豆板醤とケチャップの味しかしない。もちろんダシなんて皆無。これを食べると、天竺屋台や陳麻家がとってもおいしく感じてしまうから大変^^
料理が下手な主婦がレシピを見て作っても、こうはならないだろう。
卵スープも全然ダシがない・・

そのうち厨房への入り口付近で、身内同士(厨房担当vs経営者?)で大喧嘩しだすし・・・
しばらく大声で叫びあって、うるさいうるさい。
もう勘弁してくれっ
目黒界隈で一番行かない方がいい店ですよ。
とても夜にちゃんとしたメニューを食べに出直す気がしない。
さよなら~

セイロンイン(スリランカ料理):中目黒 

地図
目黒区上目黒2-7-8

平日夜7時頃いったらテーブルが1つしかあいてない。
その後も絶えることなく客がきて、常に満席状態。
うまいの?期待しちゃうよ?

でもスリランカ料理って何?
メニューを見るとインドカレー屋さんと同じなんですけど。
だから注文するものもいつもと同じような感じで。

インド風サモサ:スリランカ風もあったけど、違いは何?って聞いてみたら、インドは野菜のみでスリランカはチキンが入ってる、とのこと。ふ~ん・・・別にこだわりはなかったけど、なんとなくインドにしてみた。この目黒界隈で食べたサモサの中で最下位の味。でも別にまずくないのよ。ルソイもアジアンテーブルもおいしいからそれよりは下、普通だね、でももう一度食べたい味ではないよってこと。
アボガドサラダ:見た目通りの味。普通でまずくはない。

チキンカレー

チキンカレー:まずくはないけど・・・ってそればっかり♪いやっ、それ以外コメントのしようがないのですわ。ほんとっ普通でまずくない。辛さは全然ありません。嫌、あるか・・・普通にある。

なんとかカレー

なんとかカレー:変な名前の新しいメニューらしい。タロイモらしきものがゴロゴロ入っていた。辛さは全くないまろやか系のカレー。味は普通。まずくない。
ナン:おっき~い!でもちょっと薄いかな・・味は普通。甘みはない方です。
サフランライス:ただサフラン入れて炊いたのではなく、チャーハン風になってる。サフランバターチャーハンって感じ。カレーがさっぱりしてるから、まあちょうどいいかも。

総評・・普通。不味くない。すべてにダシが少なくて物足りない味。また食べにきたい味ではない。ここに行くくらいなら他の店に行く。
ナンが進まないカレーなのよ。なんだか食べたりない・・・口が寂しい。

KUA AINA(ハンバーガー):五反田 

地図
品川区西五反田1-26-7

前から気になってた高いハンバーガー屋さん。
結構支店があってびっくり。見たことないもん。
”ハワイで一番有名なハンバーガーのテイストと雰囲気をそのままに・・”
っていうコンセプト。
ランチで挑戦。
周辺の店は行列ができてるほど混み合ってるのに、
この店は半分位しか席が埋まってない・・・高いからなぁ。

KUAAINA

アボガドチーズバーガーセット1300円:ご覧のとおりパカッと真ん中が割れた状態できた。
二つを重ねて、いただきま~すってしたら、ちゅるるっピッとトマトが床めがけて飛んでいった(>_<)
ため息つきながらまた頬張ると今度はボトッとアボガドがテーブルの上に・・・
あぁ~ん!もう嫌!
それでもなんとか食べました。
たいしたことないんですけど・・・
バーガー自体に味がほとんどついてなくて、テーブルの上に置いてあるケチャップとマスタードをつけないとなんかパサパサ味気ない。
肉なんてもう混ぜ物多すぎじゃないの?って感じ。
やっぱり高いよ。
いくらチーズが選べても、あんなに薄っぺらいんじゃ喜びも半減。
ヌキテパの横のバーガー屋さんにすれば良かったかも・・・

珈琲舎バン(喫茶店):目黒 

地図

どのにでもあるバン。でも一度も入ったことがなかったので、目黒駅前店で初挑戦。
入り口のドアが開くと、タバコくさ・・・
店内は営業マンらしきサラリーマンがいっぱい。あと買い物帰りのおばちゃん。
とにかく騒がしい。
店員はアホ。私が席付いて大分経ってから水、頼まなきゃこないメニュー。広すぎる店内でもあるまいし・・・お前らは新入りか?

バン

マイルドブレンド460円:すごーく酸っぱい。でも苦みもあるからなんとか飲める。でも受け皿にもカップにも垂れた珈琲染みがついている・・・なんか嫌。

大きいテーブルがあるから、ちょっと籠もって本を読むにはいいけど。
でももう行かないでしょう。

百麺(ラーメン):中目黒 

地図
目黒区青葉台1-30-6

”ひゃくめん”って読むんじゃなかったのね。”ぱいめん”ですって。
この店は雨だと替え玉無料になる。
やっと来たよ。
10月1日より新メニューのようだけど、昔を知らないからどーでもいいや。

太麺ラーメン+味玉750円位:この前ラーメン二郎に行ったばっかりだから、麺を見て”えっ これ太麺ですか?”と確認してしまった。よく見ると、確かに細麺ではないですわ^^
スープはとろっとしてて臭みあり。ダシが少ないな~
一口目の感想は、あれっ?こんなもん?
食が進まないんですが・・・・
連れに聞いたら、
”味が落ちたっ”
と。今まではこんな薄い味じゃなくて、もっとしっかりした味だったよと言う。
がっかり。メニュー変えると同時に利益を重視して、スープに水を多く足すようにしたかっ!
あ~あ・・・憧れの百麺・・・あぁぁぁぁ

七井の月(居酒屋):目黒 

地図

オープニング記念ということで、家のポストに生中398円!刺身398円!になる割引券あ入ってたのでいってみた。
回転寿司の三崎港の左の脇道を曲がったすぐ地下にある。
居酒屋というより和風ダイニング。靴を下駄箱にいれてからテーブル席へ案内された。
せっかく刺身が通常598円→398円なので、4皿頼んでみた。
量が少ない・・・こんなもんよね。
生たこ、かんぱち、ブリ、マグロ。味は悪くないです。普通。

豚角煮

豚の角煮698円:大根の方が大きい。しかも大根かたいし味が染み込んでないよ、煮込みが足りない。肉も今まで食べた中で一番かたくて、味は普通。これだったら、不動前”おいどん”の豚角煮の方がはるかにおいしい。

えびチリマヨ

えびチリマヨ980円:これだけ?どうやってみんなでわけようか・・・
味付けは甘いだけだし、こりゃ詐欺でしょ。

フォアグラソテー

フォアグラソテー1680円→798円:そりゃ値段さげなきゃクレームくるでしょ。きてみてびっくり、なんだこの量は!小2切れ。
タバコと比較↓

フォアグラソテー2

わかってくれるかしら・・・このしょぼさ。
ちょっとおしゃれなメニューを作りたい為だけにあるような感じがする。味は薄い。

もうがっかりですよ。所詮ダイニング。場所代よね~ 料理は力をいれてないわ。
それ以上にムッときたのが、梅酒が15~20種類くらいメニューに並んでたの。嬉しくなって、注文したら
”今あるのはこれとこれと・・・”
4種類しか置いてないの。なんだよそれ!ひど~い!だったらこんなに大げさなメニューを作らないで、黒板にでも”今日の梅酒”とでも書いておけよ、もおっ 見栄っ張りな店だ。
店員は”僕忙しいんです”ってアピールしたがりな奴がいて、見ててうっとおしい。
料理を持ってきても店員は、私たちにお皿を自分の手から取ってくれオーラをだして棒立ちしてるし。机の上にはちゃんと置くスペースあるのにっ
あ~うっとおしいっ 

ラーメン二郎(ラーメン):目黒 

地図

他の店にご飯を食べに行こうと思ったのに、目の前を通りかかったら待ちが一人しかいないではありませんか!
こりゃ行くしかないでしょ。
金曜の夜7時半頃は穴ですよ。
目黒区民になってから5ヶ月目にしてやっと二郎さんへ行くことができた。

ブタ入り小ラーメン:てっきり和風醤油味のラーメンだとばかり思っていた。とんだ勘違いです。
コテコテギトギトの豚骨系の醤油味でした。スープはしょっぱくて飲めませんでしたが、味はまあ好き。
麺がすっごく太いのは好き。
ブタは味はとてもいいんだけど、これまたしょっぱくて・・・・
スープ以外は残さず全部食べることができました。油がかなり浮いてるんだけど、気持ち悪くはならず、どんどん食が進む。

可もなく不可もなくってとこでした。
この前行った麺屋黒よりはいいです。一緒に行った連れがまたもや”百麺の方がいいよ”と・・・
早く行ってみたい百麺。