FC2ブログ

AUX BACCHANALES(パン):大崎 

●閉店しました●

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地図

オーバカナル 大崎ゲートシティ内。
すごくおいしいってわけじゃないが、最近お気に入りのパンが。

オーバカナルピスタチオ&バター

バター付きバゲット(写真下):ひとりで1本食べきってしまう。
ピスタチオ入りのバゲット(写真上):なんだか美味くてとまらない。
翌日になると激しく風味が落ちるから、絶対買ったその日にお召し上がりを。
うちで長年使用しているカルピス特選バター(食塩不使用)に結構あう。
有塩ではなく、絶対無塩の方。有塩は塩が風味を消すからダメ。

オーバカナルクロワッサンザマンド

クロワッサンザマンド:普通においしい。けど、もういいや。

以前原宿店(潰れた)と赤坂店で何度かパンを購入しましたが、その時はそんなにおいしいとは思わなかった。
でもこのピスタチオとバターたっぷりバゲットはちょっといいかも。

ちなみに毎年八重桜の時期になると、赤坂店でお茶しながら花見するのが毎年恒例行事になってます♪
すっごくおすすめ。夜桜も可。

スポンサーサイト



古印最中:香雲堂本店:栃木県 

古印最中

古印最中2

長年、お取り寄せしている古印最中18個入り。
これ以上においしい最中にまだ出会ってません。
なにがうまいって皮もあんこも最高!ついでに型も好き。

桃太郎4つ

一つ一つ微妙に違う型なんです。楽しいですよ。

古印煎餅

いつもついでに頼むのが古印煎餅8枚袋入り。
ちょっと硬めで甘い煎餅。
母はここのが大好き。私はあれば食べる程度。
(私が大好きな煎餅は取り寄せた時に紹介します。
有名だけど、まじで激うまっ)

香雲堂では他にも”最中ごっこ”というふざけた名前の商品があるんですが、これはお勧めしません。
皮もあんこも古印最中とは別物。全然おいしくないです。
というわけで、この店では古印最中だけを注文するのが一番いいと思う。
電話かFAXで申し込むと大体、翌日配送、翌々日到着です。
ネット販売してないんですよね~

香雲堂本店
住所 :栃木県足利市通4-2570
電話 :0284-21-4964
FAX:0284-21-1054
営業時間:AM 9:00 ~ PM 8:00(水曜日は7:00まで)
定休日:無休

あ・・ここは相田みつおさんが制作した包装紙、しおりでも有名です。

Cafe des Artistes Musee d'Art TEIEN(カフェ):白金台 

地図
港区白金台5-21-9 東京都庭園美術館内(西側入り口すぐ)

ずっと行ってみたかった。
木に囲まれて気持ちよさそうだし。
このカフェは庭園美術館の入場料を払わなくていい場所にあります。
平日昼過ぎにはおばちゃん9割、若い女の子1割。
室内はおばちゃんの会話でうるさいです。だからテラス席がおすすめ。

ケーキ+ソフトドリンクだと100円引きになります。

庭園美術館りんご

りんごのタルト:今お勧めで写真付きメニューになってたので頼みましたが、お勧めしません。薄っぺらく切って煮込んだりんごは味が薄く全然おいしくないし、タルト生地もだめ。添えてある生クリームもだめ。

庭園美術館ティラミス

ティラミス:まだこっちの方がいい。でもマスカルポーネはどこに?ほとんど生クリームを食べてる感じで、これもお勧めしない。

庭園美術館カプチーノ

カプチーノ:薄いです。砂糖入れてもおいしくいただけません。

カフェメニューはダメだなぁ。がっかり。
食事の方がいいのかも?パスタとかサンドイッチがあったから
次回はそれで。
雰囲気はいいですよ。目の前に大きなイチョウがあって真っ黄色です。
きれいですし、和みます。

鉄板処のむら兄弟(広島風お好み焼き):中目黒 

地図
目黒区上目黒3-6-4
ガード沿いをまっすぐ、ゲーセンの斜め向かい。
”広島風お好み焼き”と書いてある大きな提灯が目印。
予備知識もなく、なんか食べようとふらついてて、この提灯に釣られて入店。
カウンターだけの小さい店。焼いてるのはもの静かなおじさん。活気はありません。
人見知りかしら・・・と思わせる無愛想さ。ま、おいしけりゃいいんだけど。
何も注文しないうちからお通しが出された。こういう強制お通しはあんまり好きじゃない。でもおいしかったから許す。

キムチ400円:人参、白菜すべてがしゃきしゃきしてて、結構好き。酸味少なめ、味しっかり、辛み普通、甘め。白いご飯くださ~い
地鶏炭火焼600円:炭の味がおいしい。だけど肉自体は味も薄いし、弾力があるというよりバサバサでだめ。皮付近は脂がのってておいしかった。
ネギ焼き700円:中目のお好み焼き屋はみんなクレープ包みなのか?それともそれは普通なのか?
私は大阪風ネギ焼きが好きなんだけど、前回行った寿もこの店もクレープ。ちょっとテンション下がる。
味はいいんだけど、タレが濃すぎてネギ焼きの味がしなくなる。ボリュームは全然ないし、物足りない感が・・・
広島風お好み焼き700円:これも薄っぺら。足りない。味は悪くないんだけどなぁ。もう少しなんとかしてよっ

お好み焼きは1枚で満足できるボリュームがないと、どーも嫌。つまみじゃないんだからさ~もうちょっと量増やしてよ。
店をはしごしなきゃいけなくなるから・・・

匠(へぎそば):中目黒 

地図
目黒区中目黒3-5-5
ちょうどバス停の前。
ランチで初挑戦。ここ気になってたのよ。

匠へぎそば

定食850円へぎそば+天丼:今まで食べた中で一番布海苔の香りと味が濃い!歯触りは硬めの冷麺のよう。かなり好きなんですけどっ 気に入ってしまった。ただ、そばつゆの出汁が少なくて醤油につけて食べてるみたい。布海苔風味を生かすためかなぁ。そばを食べる分にはこれでもいいんだけど、そば湯で飲むとなんだかおいしく頂けない。そば湯用に出汁が欲しいっ
天丼:ミニサイズ。エビとかき揚げ。両方ともつゆにつけてあるから、ちょっとしつこい味がした。コンビニ程度の味。でもこの天丼の特徴は天ぷらとご飯の間に布海苔がちらしてあること。これがいいんだっ うまいんだっ 天丼に合うよ。でもそれだけっ 自分で天丼作って布海苔をかけてみようっと。

鍋焼きうどん:きしめん風のうどんでもちもち。好き♪でもつゆが・・・。うどんと合わない気がする。塩がきついし、出汁も馴染んでないし。これだったら、シンプルにかけうどんを食べた方がいいと思う。

匠クリームあんみつ525円:すごく少ない。250円でも良いんじゃない?ってくらいちょこっとしかない。まずくないけど特別おいしくもない。寒天はやたらと小さく切ってあるし、食べ応えもない。かなりがっかり。

この店はシンプルにうどんだけ、へぎそばだけを注文した方が正解だと思う。つまみが結構あったけど、高め。おいしかったらいいけど、どうなんだろう。
この店にはまたきます。

ASIAN TABLE(インド):目黒 

地図
6度目くらい。
半額の土曜日夜9時半頃。珍しく空いていた。
いつも満席なのに。

マッシュルーム&ビーフ:臭いっ インド料理屋さんのビーフってなんで臭いんだろう・・・。ラム肉がダメな私にはかなりつらい。ビーフだけどラムを食べてる気がしてくる。しかもマッシュルーム入ってないし!シメジだらけだしっ!もぉっ

ほうれん草とエビ:青臭いんですけど。ほうれん草が粗みじんで、その上あまり煮込んでないから余計臭みが増す。まずくないんだけど、進まない味。

チキンとトマトのなんとか:トマトの酸味が強すぎっ 一番これがまともな味だったけど、満足しないわ・・・

カレーの器が新しくなってたんですよ。
だからって味を落とすなっ
行くたびに、どんどん不味くなってくる。
せっかく近所なのにぃ!
半額の日だから味を落としているのか?んんん・・・
もう一度バターチキンを頼んでダメだったらもう、
さよならしよう。

万世(ハンバーグ):大崎 

地図
品川区大崎1-6-5 大崎ニューシティー2階

2年前に秋葉原本店に行った時以来。
今回はランチ。土曜日だったため、お客は少なく快適。

ハンバーグランチ200g1080円:すっごくまずいんですけど・・・へっ?って感じ。あまりの下手な塩加減さのせいもあって、一口大に切ったハンバーグを水に入れてゆすいで食べましたよ。最悪です。
ソースは安っぽい味で肉もつなぎばっかりな味で、焼き方もちゃんと焦げ目はついてるくせに、ネチョネチョしてて、食がすすまない。
大崎だけなのか?秋葉原で食べたときはこんなにまずくなかったよ。

半年位まえに、既に焼いてあるものを家で温めて食べる用のハンバーグを買ってみたけど、おいしくなかった。もう買わないと思った。
今はなくなったけど、自分で焼いて食べる用のハンバーグは結構好きだったのになぁ~
かなりがっかり。マジでショック。くいしん坊やKENEEDYの方がはるかにまし。
もう一度、秋葉原本店で試してみようかなぁ。

石丸館(フレンチ):中目黒 

地図

3回目。
急に母が実家から遊びにきたので連れて行くことに。
その為今回は前日予約だったから、本当だったらこれがつくのに~って思いを味わうんだろう・・・と。
その通りだった、ちっ
一応鴨のソテーが食べたいっ!ってことだけを伝えておいた。

当日行くと、私達を覚えてくれていたシェフ♪
嬉しいですなぁ~ 
母を紹介し初顔合わせをした。
予想通りベラベラ喋りまくりのシェフvs母。
絶対この2人は気が合うと思ってたんだよね~
あのぉ・・・早く食べたいんですけど・・・

一息ついたとこで、いつもの
サラミ:好きだなぁ~これ。

トマトのシャーベット:ん・・この前よりトマトの味が薄いなぁ。季節ものだからしょうがないか

ムール貝のスープ:うまっ これも好きだなぁ~。ナスのムースが予想通り無かった・・残念。母もこれはかなり気に入った様子。ムールづくしで最高にうまいのよね。

フレッシュフォアグラのソテー:んふっ これも好き。この焼き加減といいトロトロ感といい味はもちろん幸せ♪付け合わせの野菜にオーストラリア産のでっかいアスパラが。ちょっと大味。私は細い方が好きだな。

鯛のソテー:でかっ 相変わらずたっぷり切り身ですよ。でも前々回食べた鱸のソテーほどは感動がなかった。

鴨のソテー:でっかい切り身が二つ。こんな厚切りはお目にかかったことがございません。鴨のソテーというと肉そのものよりソースを凝って食べさせる店ばっかり。それはそれで好きだけど、ここのは鴨本体で勝負。お上品ですよ、ものすごく。
で、またきになるブツが・・・なに?この一見マッシュポテトに見えるものは?今回はすぐ教えてくれた。セロリ。よく見かけるものでなくフランスのやつ。根セロリっていうんだったけ。下の白いとこがやたらとでかいセロリ。これ気に入ってしまった♪タッパーにいれて持ち帰って、おうちで大きなスプーンでガブッとやりたい気分。

チーズ盛り:ロックフォールとあとなんだったっけ?忘れちゃった。このカビのうまいことったら♪

ブランマンジェと桃コンポート:うまっ 超濃厚ブランマンジェ!激うまですよっ おかわりしてしまいました♪うめぇ~ 桃はもう終わりの季節だからかな~ 食べに来るたびに感動が薄れてくる。

コーヒーと一緒におつまみで
フォンダンショコラ:粉がいいっ チョコより生地が好きだ。でもこれには私が嫌いなレーズンが1粒入ってた。いやなのよぉ~ レーズン自体は好きなんだけど、チーズケーキ、メロンパンなどに2、3粒だけ入ってるレーズンがどうしても嫌。
マロングラッセ:すごく丁寧に作られてます。これ時間がかかるんですよね~私も一度作ったことがあるけど。うまっ

なんだかご満悦。
次は兎が食べたかったんだけど、大人数集めないとダメって言われたから、鹿にしよう。
11月になったら出回るからその頃おいでって。
楽しみ♪ってもう11月だわっ
食べに行ったのが10月半ばだったんですよ。
そろそろ行こうかしらね。

極上な味わい本場フランスヴァンデ産鴨の「生」フォアグラFOIE GRAS DE CANARD CRU PALMILORD:
本場フランスヴァンデ産鴨の「生」フォアグラFOIE GRAS DE CANARD CRU PALMILORD

寿(お好み焼き):中目黒 

地図
目黒区上目黒3-14-2

ブックオフの右の坂道を登ったところにある、あまり目立たないお好み焼き屋さん。
店内は広くて、きれいです。カウンターも広くて目の前で焼いてくれるのを見ながら食べるのも良さそう。
女性が一人で食べにきてましたよ。居心地がいいです。
お好み焼きはカウンターの鉄板で焼いてくれて席まで持ってきてくれる。
そしてテーブルにも鉄板がついてて、そこで冷めないようにしている。
珍しくテーブルにはマヨネーズが置いてある。わ~い、かけ放題だ♪

寿ねぎ焼き

ねぎ焼き:ねぎのクレープ包みとでもいいましょうか。紅しょうががきつくて私は普通って思ったけど、連れはかなりお気に召したようです。ねぎダクです。

寿とろろ焼き

とろろ焼き豚:普通においしい。ソースがたっぷりかかってて、中身の味を消しちゃうから次回はソース抜きで頼もう。自分で調節した方がいいや。

寿ゲソ天

ゲソ天:キャベツがどっさり。お好み焼きというよりキャベツのクレープ挟み。甘みがすっごくでてて、おいしい。これもソース抜きで自分で調節したいなぁ

お好み焼き屋さんはそんなに食べ歩いてないから、なんとも言えませんが、ここは普通においしい。近所にあったらたまに行くかもっていう店です。
次は普通のお好み焼きを頼んでみよう。
でも遠方からわざわざ食べに来る味ではありませんので、あしからず。

やなか珈琲店(コーヒー):目黒 

店内で飲めるスペースはあるけど、立ち飲み。
狭いし、落ち着かないから豆を焙煎してる間に飲むのがいい。
コーヒー150円と安く飲めるし。
焙煎は時間がかかるので、その間はお買い物でもして時間つぶしする方がいい。
今回は2種類購入。

やなか珈琲

グァテマラ:香りは少ない。薄くはないけど、ごくごく飲める。とてもマイルドな味です。
イタリアンブレンド:濃くないなぁ~いっぱい豆を入れないと物足りない感が。こちらも香りは少なめ。

好みじゃありませんでした。あ~あ、数少ないコーヒー屋さんだったのに。