FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芙蓉庵(そば):中目黒 

芙蓉庵
http://www.fuyouan.com/index.html
目黒区上目黒2-1-3中目黒GTテラス2F
03-3719-2780
平日 11:30~20:00
日曜日、祝日 11:30~19:30
木曜休

中目黒GTは今まで何十回と行ったけど、おそば屋さんがあるなんて知らなかった。迂闊。
連れがせいろを食べて「結構おいしかったよ」なんて報告するもんだから、行かずにはいられない。

田舎そば:すごくモサッというかバサッとしてるけど、味は好き。そば風味が堪能できます。
そばがき(かきっぱなし):かきっぱなしって・・・。見たら本当にかきっぱなし。通常そばがきはお湯の中に浮いてるでしょ?そうじゃなくて、この店のは例えば、生クリームを泡立てた時の8分立てのボールの中身をイメージしてください。生クリームがそばになったと思ってください。一番近い状態だと思う。なので、箸よりスプーンですくって食べてもいい感じ。これが止まらないんですよ・・・ちゃんと、せいろの時のようにそばつゆがついてくるんですが、それをつけないでそのままバクバクバクバク・・・そばが濃厚で口当たりもまったりしててお気に入りに追加。あんこを別添えで注文して「そばぜんざいもどき」で食してみたい。そんなのないけど^^
そば団子:これは期待はずれ。きな粉がそば風味をすべてかき消してしまってます。残念です。別にまずくないですよ。そばはどこ?って気がするだけです。次回できるものなら、きな粉抜きで注文してみるか。やってくれるかな・・・

というわけで、気に入りました、ここ。
ちゃんとせいろも食べてみようっと。

スポンサーサイト

かつ壱(とんかつ):目黒 

品川区上大崎2-25-5-B1
03-3779-3388
11:00~14:00 17:00~21:30
日・祝休

目黒駅すぐそばで働いてる友人から教えてもらった。
有名な店のようで、テレビには出るし、雅子さまが婚前よく食べに来たとか・・・
全然知らない。そ~なのかと少し期待してみる。
おすすめはランチの牡蠣フライということで・・・

カキヒレ定食(味噌汁お新香付き)1250円:
カキフライは普通においしい。だた、パン粉が口内に突き刺さる・・ヒレも普通。なんといってもボリュームがすごい。ランチでこれを食べきったら午後からの仕事はきついわ。
ソースカツ丼(味噌汁お新香付き)850円:
これがテレビ:どっちの料理ショーで紹介されたという。これまたボリューム満点。が、ご飯の上にキャベツがのっかって、しなっとしてるのが好きじゃない人には無理。ソースもかなりの量がかかってるので肉自体の味を楽しみたい人にはお勧めしない。だったら定食を頼んだ方がいい。

ランチはすっごく並んでます。12:45頃だと座れますよ。

広州市場(ワンタン麺):中目黒 

目黒区青葉台1-29-12 地図

予想通りの味。それ以上でも以下でもなかった。
広州市場雲呑麺

雲呑麺760円
広州市場坦々麺

坦々麺800円
びっくりラーメン180円みたいな感じ。
オープンしたてなので、客の目の前で新しいアルバイトさんの教育をしていた。なんだかなぁ~
単品チャシューがぬるい。散々待たせて、ラーメンを食べ終える頃にやってきてた。こだわってる割には量が多いだけで厚切りなのに肉の風味が薄くて全然おいしくないんだけど。
こだわりが店内やメニューにいろいろと書いてあるけど、それが反映されてないのが残念。

きょうのごはん/大田垣晴子(著) 

きょうのごはん
きょうのごはん/大田垣晴子(著)
大田垣さんはいろんなジャンルの本を出しているんですけど、どれもついつい手にとって読んでしまいたくなる。購入を勧めるほどではないんんですが、一度は読んでおきたい。
好きなんですよ。この、のほほ~んとした雰囲気が。
これはグルメ本でちょいとおつまみ・・って時に使えるレシピが。
実際作ってみたのが
・牡蠣オイル漬け
・サバ味噌煮
・パンチェッタ
・ポテトサラダ
牡蠣は簡単で日持ちするし、思ったよりもおいしく頂けて満足♪
次はオリーブオイルをもう少し新鮮なものを使おう。
失敗したのがパンチェッタ。水分を抜きすぎたようで、干し肉のような安い肉のような香りと味がした。うぇぇぇっ
もう一度挑戦する気がしない。だったら次はベーコンをしっかり作ってみたい。桜チップを使って。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。