FC2ブログ

您好ニーハオ(餃子):幡ヶ谷 

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0304/P011402.html

名前だけは前から知っていて、いつか行きたいと常々思っていた店。そして行こうって思ったら先月のdanchuに掲載されちゃったから混み合ってるよなぁ・・・と心配したけど、そうでもなかった。
平日18時過ぎに行くと、ドアには「満席」の張り紙がしてあったけど、そんなの気にせず「二人なんですけど、ダメですか?」って尋ねるとOK。なぁ~んだ、いつも満席の張り紙を出してるだけなんだ。みなさん注意してくださいませ。
ちょうど目の前で餃子を作ってるとこが見ることができるカウンター席へ。まじまじと見入ってしまった。生地を成形しては何度も寝かせてました。ふ~ん。
餃子は焼餃子、水餃子、揚餃子の3種類。メニューには8個入りって記載されてるんだけども、全部9個入ってきた。??なんでだろう。
中の餡がザク切りで肉もミンチではなくザク切り。あんまり経験したことのない食感でしたけど、あらっおいしいんじゃない?って思った。
皮がもうちょっと厚かったら言うことなしだったんだけど、これでもいいか。水餃子に夢見てるんですけど、ここのはかなり夢見てる餃子に近い感じがしました。餃子は焼、水、揚すべて同じ餃子を使用。
メニューは餃子だけでなく、少しだが炒めものやチャーハン、麺、前菜っぽいのがあります。私達以外の全員が「じじみの醤油漬け」を注文していた。気になる・・・次回頼んでみよう。

近所にあったら、ちょくちょく通ってしまいそうな店でした。
店長さんらしきおじさんがとても感じがいい人だった。毎日夜7時前後はすごく混むのでそれ以外の時間帯だったら結構空いてるそうです。餃子が品切れになることはないそうなので、安心して夜遅くでも食べにこれますよ。

スポンサーサイト



ビストロ喜楽亭(洋食):池尻 

http://www.bistro-kirakutei.co.jp/

テレビに出たり、有名人が通ってたり。
246沿いなので目の前を通ってはいたがなかなか行く機会がなかった。
ランチで挑戦したけど、ランチメニューに惹かれなく通常のメニューをオーダーしてみた。
スペシャルビーフかれー 1,575
一口食べて、えっ・・・というのが感想。肉を食べても、えっ・・・
確かに肉はゴロゴロたくさんいらっしゃるんだけど、嫌な意味で臭い!臭い!その上煮込みかたがバラバラで硬いのから柔らかいのまでいろいろ。柔らかいとはいってもそんなに柔らかくもなく、まるでレトルトカレーの肉のよう。これはひどいですよ。ムッシュヨースケの方が遙かにおいしく感じてしまう。
コロッケかれー 997
ルーは上のビーフカレーとは違ってた。熱々だが普通のコロッケ。進まない味なんですが・・・
自家製かれーパン
特別また食べたいとも思わないけど、カレーはたっぷりでした。

何を期待してたんだか・・・
久々に大きく裏切られた感じがしてテンション下がった。

Warung Roti/ワルン・ロティ(パン):洗足 

http://homepage.mac.com/warungroti/Sites2/index.html

天然酵母使用のパン屋さんを探していて見つけた。
雑誌等で見かけたこともなく、初めて知った店。
いつもはすぐ売り切れになるらしいんですが、たまたまこの日は強風のためか「全然お客さんが来ないのよ~」なんて言ってました。
洗足図書館の隣にあるこの店は小さくて、1畳くらいしかスペースがない。そのわりに種類はいくつかあってどれにしようか迷ってしまう。
こゆき食パン、オレンジビター、くるみいちじく、スコーン(チョコ)を購入。あまりにも客が来ないためか、チーズスコーンをおまけしてくれた♪
どれも結構おいしいんですよ。丁寧に作ってあって、しっかりしてて。
うん、気に入った。でもここ営業が金土日だけだからうっかり買いそびれてしまいそう。しかもすぐなくなるっていうから夕方行っても残ってないだろうし・・・
でもまたオレンジビターが食べたい!

炭屋五兵衛(焼き鳥):不動前 

クーポン付き→http://www.sumiyagohei-fudoumae.tokyo.walkerplus.com/

不動前で日曜日の夜遅くまで開いてる店だったらどこでも良かったので行ってみた。
店内は外観から想像したより、きちんとしてて広い。
つくね、皮、なんこつ、手羽先など頼みました。
思ってたより味がちゃんとしてて驚いた。
おいしくて感動したっていうのではなく、普通に食べられて、もっと不味いと思ってたからびっくり。
特に皮が好き。焼き加減もすごく良かった。
値段が安いんですよ。だいたい1本120円前後で量はちゃんとあるし好印象。
ここの焼きそばは屋台のソース焼きそば。なんだか懐かしい味がした。
モツ煮が食べたかったのに既に売り切れ。次回はもう少し早めに行かないと。

珈琲茶館 集(喫茶店):五反田 

http://r.gnavi.co.jp/g025705/

今ではスタバやドトールなどのコーヒーチェーン店に押され、なくなりつつある喫茶店。
私は好きなんですけどね。落ち着いて長居ができるようなくつろげる喫茶店が近所に欲しい。

ということで行ってみた。でもこの店もチェーン店なんですけどね。
値段は700円位~と予想通り、お値段高め。
集ブレンドとマンデリンを注文。
クッキーがもれなくついてきました^^
こういうのは嬉しい。
淹れ立てのコーヒーをサイフォンごとテーブルまで持ってきてくれる。
苦みより酸味が強め。薄い。
残念ながら好みではなかった。
でも朝はコーヒー一杯の値段でトーストとゆで卵がつくし、客の年齢層が高く非常に落ち着いているので好きだ。
ゆったりソファもあるし閉塞感はないし。
また行くと思う。