FC2ブログ

中國名菜 孫(中華):六本木 

中國名菜 孫 六本木店
http://www.son-seijun.com/
港区六本木7-6-3 喜楽ビル B1F
03-5785-3089
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~23:00(L.O.22:00)
無休

日曜の夜に行ったら、半分くらい席が埋まっていてしかも10人以上の集まりもあったので、お店は大忙しの様子。孫さん直々に注文取りにきてくれたからびっくり、ホールとの連携がうまくいってないみたい。
水餃子 もう少し皮がしっかりしてるのが好き。
孫
小龍包  ふつー。
孫
麻婆豆腐 ここから何も言わないでも2つにお皿わけて持ってきてくれた。だからこれは半皿分。花山椒がしっかりきいてて、私好み。おいしー。でもどんどん水っぽくなって最後はすこし悲しかった。
孫
油淋鶏 これも半皿分。衣をつけて揚げてあるのが好きなんで、これは好きじゃないなあ。ソースも特別おいしいわけでもなく。 
孫
全体的にお味は普通です。可もなく不可もなく。また食べたいと思う料理もなく。土地柄値段がお高いのが難点。

スポンサーサイト



ラデュレ(ケーキ):銀座 

ラデュレ 銀座三越店
http://ginza.mitsukoshi.co.jp/laduree.html

マカロンだけじゃなくケーキも買ってみた。10種類位並んでた。
上からピスタチオのエクレア、ミルフィーユプラリネ、プレジールシュクレ
生菓子は断然ピエールエルメの勝ち。バランスがいいし、品のあるお味。
こちらは味は濃いいんだけど、そこだけが強調されて最終的にお後がよろしくない。
ラデュレ
マカロン 244円 右からバニラ、ピスタチオ、キャラメル
これは好き。くどいくらい味がしっかりしてておいしい。
ラデュレ
生菓子はエルメと同じものがたくさんあるから、他も食べ比べてみようと思う。マカロンもめざせ全種類制覇。

亀屋本店 落花生カステラ:千葉 

亀屋本店 ピーナッツカステラ 0.5号 10切れ入り 840円

長崎カステラ食べ比べの余韻第三弾
海ほたるで売ってた。
亀屋本店亀屋本店
あ~ 落花生の香りがする。少しボサッとしてるけど、しっかり生地で落花生もしっかりいるなーというお味。でももう買わないなあ。これだけ食べ比べてみると、やっぱプレーンがいいやとつくづく思う。

大鴻運天天酒楼/ダイコウウンテンテンシュロウ(台湾料理):学芸大学 

大鴻運天天酒楼
目黒区鷹番1-1-7
03-5721-8866
[月~土]11:30~15:00、17:30~翌1:00
[日]11:30~15:00、17:30~22:00
無休

ここのエビっぷりが好き。ランチで点心コース2500円を何度か食べたけど、今回は初の夜コース料理4000円に挑戦。
前菜は写真撮り忘れ。クラゲと湯葉和え、チャーシュー、ピータン、蒸し鶏のネギソース。どれも普通。
2品目 ニラ饅頭 これが一番好き。私の中の原点。ニラっぷりエビっぷりが最高。
大鴻運天天酒楼
海鮮入りかぼちゃスープ たいしたことないと思ってたのに、普通においしい。
大鴻運天天酒楼
もちもち点心 普通においしい。
大鴻運天天酒楼
スペアリブのニンニク香り揚げ ちょっと肉風味が弱いかなぁ・・ニンニクも弱い。
大鴻運天天酒楼
大エビのチリソース 海老っぷり最高。
大鴻運天天酒楼
北京ダックもどきの牛肉のテンメンジャンソース包み これはダメ。テンメンが濃すぎて、肉がどこにいるのかわからなくなってよろしくない。
大鴻運天天酒楼
チャーシューチャーハン これもダメ。炒め方もあまいし、味付けもぼけてる。
大鴻運天天酒楼
タピオカココナッツミルク杏仁豆腐 好き。杏仁豆腐に杏仁がたくさん入ってて濃厚。はやりのミルクっぷりの濃厚さはないけど、おいしい。量もたっぷり2杯分あってうれしい。
大鴻運天天酒楼

このお店はいつきても麺類とチャーハン類はダメなんだなぁ。普通以下。おいしいのはエビが入った料理のみ。今度は単品でエビコースを作って注文だなあ。


旬風(和菓子):品川 

【半熟カステラ】食べ歩き
旬風 ecute品川店
http://www.syumpoo.com/
港区高輪3-26-27 JR品川駅 エキュート品川内
03-5739-1588
8:00~22:00

長崎カステラ食べ比べの余韻第二弾。初めて食す半熟タイプ。
室町半熟かすてら 1260円
旬風
旬風
「ふわふわ」、「しっとり」、「とろ~り」と、味わうほどに幾つもの顔を魅せるカステラの起源であるパンデローを旬風流にアレンジ・・・というこのお菓子。外側がふわふわ中間しっとり中央とろ~りでした。このとろ~りのとこがクセになる濃さ。卵黄にたっぷり砂糖を入れたようなものなんだけど、なかなかおもしろい。蒲田にある清野の半熟カステラの方が気になってたんだけど、期待できそう。
このお菓子も前回の長兵衛と同様、コンビニ並みにいろいろ入ってる。和三盆糖と塩をきかせ・・・というわりには甘さは全部和三盆糖でないところがあれ?ってがっかり。エッセンス程度にしか入れてない。う~ん、商売っ気を感じる。

日本橋屋長兵衛(和菓子):品川 

日本橋屋長兵衛 ecute品川店
http://www.choube.jp/
港区高輪3-26-27 JR東日本 品川駅構内
03-3449-0990

長崎カステラ食べ比べの余韻でつい購入。
江戸南蛮菓※半斤(11×10×4)センチ 683円
日本橋長兵衛
日本橋長兵衛
和泉屋のぼそっと感と松翁軒のしっかり味を弱くして混ぜたようなお味。あまり感動はなかった。原材料見たら、今まで食べ比べてたお店は卵・砂糖・水あめ・小麦粉などシンプルな材料しか使ってなかったのに、この店ってコンビニパン並みにいろんなの使ってる・・・なんかがっかり。

京鼎樓/ジンディンロウ(台湾中華):恵比寿 

京鼎樓 恵比寿本店
http://jin-din-rou.net/
ホットペッパークーポン http://www.hotpepper.jp/strJ000240470/map/
渋谷区恵比寿4-3-1 クイズ恵比寿 1F
03-5795-2255
【月~土】昼11:30~15:00 (L.O. 14:30)、夜17:30~24:00 (L.O. 23:00)
【日・祝】昼11:30~15:30 (L.O. 15:00)、夜17:30~23:00 (L.O. 22:30)
第1・第3月曜日休み

夜9時半頃行くと、さすがに並ばなくても大丈夫でした。おいしいと評判な小籠包屋さん。
小籠包 6ヶ入790円
皮が少し厚めなので割れる心配はなさそうだけど・・・皮・餡・スープそれぞれはまあまあなんだけど、一緒に食べるとまとまりが悪い。特にスープは多くて好きなんだけど、なんというか皮!餡!スープ!ってバラバラ味わう感じがなんともバランスがよろしくない。もう頼まないなぁ
京鼎樓
蝦仁蒸餃/エビ蒸しギョーザ 6ヶ入950円
エビが活きてない感が・・・。これも決してまずくないんだけど、これといって心に残らないお味。
京鼎樓
糯米焼売/もち米シュウマイ 6ヶ入950円
上の二つがあまりにもバランスよくなかったのを考えると、これが一番しっくりきたかなぁ。もち米が詰まってて、お腹の足しになった。
京鼎樓
椎茸そば 小碗:650円
汁がぬるーい。シイタケの味付けは甘すぎて、しかも化調使い過ぎな舌にぬめっとした嫌な膜が張る。
京鼎樓

汐留の鼎泰豐やがはるかにおいしいと思った。しかも普通の接客しかしてないのにお会計に10%のサービス料って・・・。しかもメニューのすみっこに小さくかいてあるところがいやらしい。期待してただけに残念でした。

健康中華庵 青蓮 大崎東口店(中華):大崎 

健康中華庵 青蓮 大崎東口店
http://www.seiren.cc/
グルメwalkerクーポン http://gourmet.walkerplus.com/108005166001/coupon.html
品川区大崎1-2-2  アートヴィレッジ大崎セントラルタワー2F
03-5434-0055
11:30~23:30(LO23:00)
無休

化学調味料不使用の健康志向の本格中華料理と言いますが・・・
土鍋麻婆豆腐 \767 土鍋の意味は?って思うくらいぬるい。肉の臭みが・・・
青蓮
青蓮風エビマヨ 小皿 \714 えっこれだけ?って量。衣が既にしなってるけどマヨソースはいける。えび自体は普通。
青蓮
油淋鶏 小皿:\714 パッとしないぼやけたお味。
青蓮
上海小籠包 \609、生姜焼き餃子(ニンニク不使用)\399 肉の臭みが最高にでていてきつかった。小籠包は皮がもっさりしててスープがあんまりない。
青蓮
豆腐の素揚げ(豆板醤タレ)小皿 \399 カリカリしてて2~3個ならおつまみにちょうどいい。
青蓮
胡麻担々麺 \892 出汁が薄い。麺は細身の平打ほんのりちぢれ、ほどよい弾力あって好き。
青蓮

素材の味を引き立たせるには、ここまでっていう塩加減があると思うんだけど。化学調味料を使わないのはとても嬉しいんだけど、基本的な味付けがぼやけてる。

とんまま(韓国料理):中目黒 

とんまま
http://tonmama.com/index.html
ぐるなびクーポン http://r.gnavi.co.jp/p451903/map1.htm
目黒区上目黒1-23-1 中目黒アリーナ2F
03-3716-2919
11:30~15:00、17:00~翌1:00(L.O.24:30)
無休

中目黒のガード横の新しいビルの2階。
とんまま
卓上に常時おいてあるカクテキ。甘め酸味控え目、好きな味でポリポリすすむ。
とんまま
おかず
とんまま
ユッケ石焼ビビンバ 800円
とんまま
純豆腐チゲ
とんまま

ビビンバもチゲもふっつーなお味。ちょっと飽きるかも。チェゴヤの方が好き。

DAN/ダン(スパゲッティ):目黒 

DAN
品川区上大崎2-15-5 長者丸ビル1F
03-3446-7893
月~金 11:30~15:00、17:30~21:45
土 11:00~16:00
日・祝休み

一度食べるとクセになるあの太さと味。なにげによく通ってる。
たらこ 750円。いつもは大盛を頼むんだけど、今回は忘れてて普通盛り。たくあん添え。
dan
他にも和風の種類がたくさんあるけど、この「たらこ」が一番おいしい。イカや納豆やウニとかいろいろ混ぜれるけど、味がごちゃごちゃになってたらこ風味が薄くなる。だからいつもこればっかり・・・でも飽きないこってり濃厚なお味。麺の極太感ともっちり感がたまらなく好き。なかなかこの太さの麺は普通のスーパーで売ってないから自分で作るとなると輸入ものを探さないといけない。キシフォートで売ってたから購入し作ってみると、この太さたまらん。クセになる。


はらドーナッツ 目黒店(ドーナツ):目黒 

はらドーナッツ 目黒
http://haradonuts.jp/news/
目黒区下目黒5-2-16
03-3714-8853
10時~19時頃(ドーナッツが売り切れ次第終了)

もう空いているだろうと行ってみると2人待ち・・。かわいらしい店構え。左側にある階段を上がるとカフェ。
はらドーナッツ
はらドーナッツ、サトウキビ、コーヒー、ホワイトチョコ、丹波黒豆きなこを購入
はらドーナッツ
ものすごく素朴なドーナツ。外はサクッと中もちもちねっとり食感が好き。並んでまで買おうとは思わないけど、シンプルな「はらドーナッツ」が一番良かったから、これならたまーに食べたくなりそう。時間が経つと当たり前だけどどれも表面のサクサク感がなくなってヘなぁってなり、もちもち弾力もなくなるので、すぐ食べるべし。食の安心を心がけてるなら、砂糖はより精製されてる三温糖でなくきび砂糖かてんさい糖を使えばいいのに・・・



なちらるベーカリー(パン):戸越 

なちらるベーカリー
http://www.natiral.jp/pc/bakery.html
yahoo!ストア http://store.shopping.yahoo.co.jp/swp/ntrl.html
最新情報はデリコミュ http://www.delicommu.com/
東京都 品川区 大崎 3-17-26 ベルウッド大崎101
TEL:03-5436-1788 FAX:03-5436-1789
営業時間:PM12:00~PM14:00
営業日:毎週水曜日

毎週水曜日しか店頭販売をしていない幻のパン屋さん。マンションの1階に小さいテーブルを出し、販売するパンが並んでる。
あんぱん 100円
なちらる
レアチーズ 120円
なちらる
上ふたつの中身
なちらる
左からミニ食パンプレーン 120円、ミニ食パン全粒粉 120円
上がミルククリーム 120円、左下がレアチーズ 100円、右下が抹茶みるく
なちらる
上の中身
なちらる
予約販売の食パン 400円
なちらる

どれも基本的にほんわかするお味。パン生地があまり感じたことがないふわっと感。もちふわ?ねちふわ?菓子パンはすべてすっごいおいしいってわけじゃないけど、やさしいねって気分。大きい食パンは好き。焼かなくてもとてもおいしい。焼いたら表面のサクサク感がたまらない。欲をいえば、ドライイーストではなく天然酵母を使ってパンを焼いてくれたら常連になってしまうのに・・・。毎月「なちらるニュース」というチラシを作ってるので店頭で入手しておくと、いろんな情報が得られる。ちなみに今月は店頭販売はなし。予約販売は前日までにメールしておけば、販売日の13~19時まで好きな時間に取りに行ける。予約する時に時間指定をしないといけないけど、遅れても全然問題なし。なんと引き取りに行くのはテーブルがでてる右側にある普通のマンション1階の玄関をピンポンする。中に入り普通の玄関先でお会計とパンを渡してもらう。なんだかおもしろかった。

PER REGALO/ペル・レガード(イタリアン):白金 

PER REGALO
http://www.per-regalo.com/
港区白金台4-9-10 白金台グリーンリーブス 1F・2F
月~金 11:00~15:00(L.O.14:30) 、18:00~24:00(L.O.23:30)
土・日・祝 11:00~24:00(L.O.23:30)
03-5789-9866
無休

以前オープン当初ディナーで行ったけど、そう特別またきたいと思うお店ではなかった。でも白金台でランチバイキング1000円、しかも窯焼きピザが常時3種と聞いては行ってみたくもなる。
per regalo
これで全部じゃないけど。
per regalo
リゾットもパスタもふっつーなお味。ピザはマルゲリータはまあまあだけど小さくてしょぼい感じがしてくる。魚のフライは冷凍食品っぽく感じる仕上がりになっちゃてて、ポテトも揚げたてじゃないからすすまない。全体的にきれいにはしてあるんだけど、安っぽくてあんまり期待しない方がいいような・・・。ピザは一階で焼き上げたのを運んでくるんだけど、なぜかアツアツじゃない。なぜ?とてもがっかりするんですけど。
ぬるくなってもこのバイキングではピザ3種類ばかりおなかいっぱい食べるのが得策のような気がする。

長崎ちゃんぽん・皿うどん食べ比べ 

長崎2泊3日の旅・・ご飯もの編 (カステラお土産編はこちら
【長崎ちゃんぽん】食べ歩き

こんなに食べ比べる予定ではなかった長崎ちゃんぽんと皿うどん。実は今まで長崎ちゃんぽんは食べたことがない。なので生まれて初めて食べたのがここ
蘇州林
http://www.sosyuurin.com/
長崎市新地町11-14
095-823-0778
11:00~20:30(オーダーストップ)
水曜休み(祝・祭日除く)

新地中華街にある。売店の奥が店だけど食堂のようできれいだけど狭い。
蘇州林
長崎ちゃんぽん 840円 おいしー。飽きない味。スープまで全部いただき。
蘇州林
皿うどん(太麺) 840円 ちゃんぽんと同じ麺で”しまったっ”て思ったけど、味が全然違うのでいける。
蘇州林
マーラーカオ 風味薄い。
蘇州林
ふんふん、これがちゃんぽんか・・・思ってたよりおいしかったのが意外。いろんな味がして深みが増していて、なかなかおもしろい。ついでに店頭で売ってる角煮割包かくにまんをその場で食べたけど、皮がべちょっとして肉もでろっとして甘いだけでおいしくなーい。トンポーローは店内でオーダーして食べるべきだと思った。

次はグラバー園のそばにある
四海楼
http://www.shikairou.com/
長崎市松が枝町4-5
095-822-1296
11:30~15:00 17:00~21:00
不定休

ちゃんぽん発祥店というので、行っておかなければ。こんな立派な建物だとはびっくり。小さい博物館(無料)まで併設されていた。エレベーターの数字がかわいい。メニューはたくさん種類があると思いきや、全然・・・。完全にちゃんぽんの店。
四海楼四海楼
ちゃんぽん 950円 お上品なちゃんぽんって印象。麺は蘇州林よりこちらの方が少しやわらかい。これはこれであり。スープは少し残しちゃったけど。
四海楼
炒麺(皿うどん) 950円 今度は極細揚げ麺にしてみた。塩味がきつかったけど、まあまあ。
四海楼

次は東京に戻ればたくさんあるのに、あえて入ってみた
長崎リンガーハット大村公園店
東京以上にどこ行ってもこの店は見つかる。さすが地元。

長崎ちゃんぽんセット 590円 だめだ・・・蘇州林や四海楼がはるかにおいしい。まず麺がラーメンみたいなのがいやだ。そして具にコーンが入ってるのがいや。この所々にくる甘さがイライラする。出汁も薄いし。でも値段が半分だからねぇ・・・文句言っちゃいけません。
リンガーハット
太麺皿うどん 550円 もう箸がすすみません・・・
リンガーハット
残念ながら、東京に戻ってからも気軽に行けると思ってたけど、もう行かないでしょう。

番外。
姫松屋本店
http://www.himematsuya.jp/
島原市城内一丁目1208
0957-63-7272
10:00~20:00
第2火曜休み

島原城の向いにある島原名物の具雑煮専門店。老舗なのでさすがにほぼ満席状態でみんな具雑煮を食べてる。
姫松屋本店
具雑煮(並) 980円 あれ?こんなもん?って印象。もちはなんだかもち粉を使ったような食感で、温度が足りないんだか伸びも悪い。出汁も薄いので全然食がすすまない。これで980円は高いわぁ 
姫松屋本店

ついでに泊まったホテル
島原観光ホテル小涌園の朝食バイキング 果物生ジュースがなーい。ファミレスのドリンクバーの機械がおいてあるのは初めてだ。がっかり。でも島原豆腐はしっかり濃厚でおいしかった。かまぼこや島原そうめんも食べれたからいいや。ロビーにあった”名物きのこなんとかカレー”っていうのもあったのでらっきー。そのまんまきのこカレーでしたが。レトルトにしてはおいしいと思う。
島原観光ホテル小涌園
島原観光ホテル小涌園

以上長崎ごはん記録でした。 おやつ記録はこちら

長崎カステラ食べ比べ 

長崎2泊3日の旅・・・カステラ・お土産編 (ごはん編はこちら

自分で買ったことないのに、あれだけ種類があると食べ比べてみたくなってしまった。
KC360055.jpg
右から
●やまさき製菓のザボン味 500円
和泉屋の蜂蜜味 750円くらい
松翁軒のプレーン 1050円
松翁軒のチョコ味チョコラーテ 1050円
左上
松翁軒の抹茶 800円くらい・・クロレラ入り
左下
長崎本舗の美味呈上プレーン 600円くらい→お土産にあげたから味見なし
長崎本舗の美味呈上抹茶 600円くらい→同じくお土産にあげたから味見なし
写真はないけど食べ比べ用に後から東京で購入
文明堂の極上金かすてら 966円
文明堂の抹茶 1008円
福砂屋のプレーン 1000円くらい
カステラ
中身。微妙に色が違います。抹茶の濃さは松翁軒>文明堂。黄色は福砂屋を普通とすると和泉屋が薄くてやまさきは少し薄くて、文明堂がどぎつく、松翁軒は暗い明るさ。食べ比べた感想は・・・
≪抹茶 松翁軒vs文明堂
文明堂は抹茶の香り・味が全然しなくてフワフワ食感。これを食べた後に松翁軒を食べると、おぉー抹茶がいるって感じるし、しっかり食感が好き。松翁軒は抹茶以外にクロレラが入ってるんですけど、それでも邪道といわれようと松翁軒の方が好き。文明堂がもっと抹茶をいれてくれたら話は別かも。
≪ザボン やまさき製菓≫
はじめてザボン味なんて食べてみたけど、味が濃くてしっとりしてて、甘さもしっかり。好き。本物のザボンとは全然違うけど、なんかいい。
≪チョコ 松翁軒
チョコレートは粉じゃなくて板チョコを使ってるというけど、どーしてもチョコ味というよりチョコファッジ味という感じがしてならなく、あれっ?て思う。おいしいんだけど、がっかり度がかなりある。ザッハトルテのしっとりバージョンを食べてる感じがした。
≪蜂蜜 和泉屋
わりと昔風な、懐かしい感じがする味といい食感。他と比べてバサついてるけど、これはこれでいいような素朴さが感じられる。でも蜂蜜味だけど、プレーンと言ってもわからない。原材料をみて初めて蜂蜜味のカステラだったのかって知ったくらいだし・・・
≪プレーン 松翁軒vs文明堂vs福砂屋
松翁軒は甘さしっかりふわっとしてるけど噛むとねちっとしててすべてが濃くてカステラのイメージとはちょっと違うかもしれないけど好き。文明堂は甘さもフワフワ感も普通。特に印象に残らない。福砂屋は優等生のよう。甘さ上品ふわふわ感もほどほどバランスがいい。好きなのは松翁軒だけど、人にあげるなら福砂屋。

全体的にザラメ糖を使ってまーすっていうのが一番味わえたのは松翁軒。
こんなに買ってどーすんだって思ったけど、意外と飽きが来なくて毎日少しづつ食べ比べて楽しんでる。カステラのイメージがかわってしまった。デパートとかお土産やさんにいっても、今まで目にも止めなかったカステラに惹かれる。

番外。
P1020130.jpg
中華街にある福健というお店の中華菓子。糖餅。ごまぱん。
P1020129.jpg
ご覧の通り中は空洞。まわりのパンが固くてぼそっとしてて、薄い乾パンみたい。中は甘い、黒砂糖かゴマかなんかが張り付いてる、忘れちゃった。あまりにも悲しくて食べるのに一苦労。
P1020135.jpg
カメ好きとしては買っとかなきゃならない逸品。幸運の亀まんじゅう。同じく福健。
P1020136.jpg
中は白餡に金柑の細切れが入ってる。まずくないけど、そうおいしくもない。見て楽しむべし。
KC360041.jpg
かんころ餅は店によってまだ柔らかい状態で売ってるのもあったから買う時には注意。私は硬い状態で買ったので、フライパンで焼いて食べたらトロッとしてしっかり味でおいしかった。ごま味だったけど、他にもいろいろある。
しいたけっ粉は島原でしか売ってるの見なかった。しいたけを粉にしただけなんだけど、350円だったからついつい。出汁に重宝してます。
よりより。長崎ではどの店も麻花のことをよりよりという。かわいい言い方。どれも関東で食べるのよりボソボソしてて細くて物足りなかった。あの硬さは好きなんだけど。

以上長崎お土産記録でした。 ごはん記録はこちら

Cafe do Centro/カフェドセントロ(カフェ):五反田 

Cafe do Centro/カフェドセントロ
http://www.cafedocentro.com/home/
品川区西五反田7-22-17 TOCビルB1F
平日8:00~20:00/土日祝10:00~18:00
03-5436-1916

ブラジルのコーヒー屋さん。日本では丸の内、青山に続き3号店がここ。7/31にオープンしたばかり。
カフェドセントロ
五反田TOC内の99ショップの向い。チラシにあったカフェ無料券を使い、レジ脇にあったホワイトチョコとミルクチョコ各50円を購入。豆の種類確認し忘れ。苦味が強かった。しばらくするとすぐ酸っぱくなった。濃い目ではありません。
カフェドセントロ
チョコの中。トリュフになっていて、特別おいしくもない。
カフェドセントロ
場所柄いつきても空いてそうで、落ち着いた感じ。だけど、ブラジル音楽がうるさい・・・これがクラシックなんかだと良かったのに。店内にはTVもあって微妙。ポンデェージョの無料券があるからもう一回きてみる。