FC2ブログ

infinitus0/インフィニ(ラーメン):戸越公園 

六輪舎の隣にあったジャンクガレージ出身のお兄さんが開いたサッカー一色なお店。
定員6名くらいの狭いカウンター。卓上には生にんにくと揚げニンニクとチリパウダーなどが置いてある。
作ってくれたのはホームページにのってる一番右側のお兄さん。メニューは3種類。
インフィニ
ヤサイカライは汁があるラーメン。下2つがまぜそば。
まずはヤサイカライ 750円
インフィニ
野菜たっぷりの辛いラーメン。麺は太麺。思ったほど太くなくて、もちっとはしてるんだけど、なにかが残念。
スープは濃厚というかドロっとしてるけど、さっぱりしててなにかバランスが・・・しっくりこない。
牛骨ベースのわりには、臭みがなくて食べやすいんだけど、何か足りない。
辛さは添えてある辛味ダレを全部まぜたら死にそうなくらい辛い。だからちょびっとだけ混ぜて食べました。

まぜそば 750円
インフィニ
これは混ぜた後。
なにか物足りなさを感じる。揚げにんにくを増量してみると、入れないよりマシな味。生にんにくも入れてみたら、これこれ。やっとなんとか食べれる味になった。
それでもすすむ味じゃないなぁ。特製まぜそばじゃないとバランスがとれないのかも。
ジャンクガレージはジャンクなりにおもしろい味と思ったけど、ここのは微妙。
店員さんはとても感じがいいのに、もったいないなぁ。両方とももう一歩
何か調整してくれればおいしいかもしれないのに。でもまずは次回全まぜの特製を食べてみないと。

infinitus0/インフィニ
http://infinitus0.net/
品川区豊町4-1-14
11:30~15:00 18:00~22:00、日曜日は昼営業のみ
月曜休み

スポンサーサイト



和菓子処 清野(和菓子):蒲田 

食べなおし。
なんと珍しいことが起こりました。
清野さんのスタッフがこのページを見て連絡をいただき、なんと、あれは砂糖の量が規定の半分だったと。
だからあんなアワアワしてたのかしら?と想像するも、昨今の半熟カステラブームのせいですかねぇ?体調を崩されてたようで、うっかりこんな事態になってしまったようです。他のお客さんには連絡着いたけど私だけわからなく困ってたそうで、なんだか不思議な縁。
早速改めて清野さんから作り直した半熟カステラ:パォン・デ・ローを送って頂きました。
清野
清野
清野
アワアワしてない(笑)
焼けてる部分はふわっふわっであっさり味。半熟に近づこうと掘っていけどもなかなか辿り着かない。
中央の表面部分が半熟状態(上1/4が半熟、下3/4が焼き)。というわけで、半熟部分がとろ~っと垂れてこないし、量も少ないのが悲しい。これが醍醐味なのに・・・
なので、濃厚さに欠ける感あり。砂糖がもっと入ってるといいのかなぁ。でも全体として今時珍しい混ぜもののない正しい味でした。焼き加減はお好みで調節してもらえるので、次回は”半熟多めに”でお願いしてみよう。
清野
清野
おまけで長崎カステラの切り落としも頂きました。色はパォン・デ・ローより薄いけど、香りもいいし、味もしっかりしてて、こちらも混ぜものがない素朴な感じがしてとてもおいしい。
パンデに比べてこっちの方がかなり甘くて重め。しっかり味が食べたければカステラ、あっさりならパォン・デ・ローと気分によって変えるのがいいかも。



///////////////     過去記事 2010.3.19    ////////////

【半熟カステラ】食べ歩き 旬風ママン・ラトーナに続き第三弾
実はここが本命だった。夕方お店にいったら売り切れてて、これから焼くというので予約し2時間後に再訪。
だから、焼き立てパォン・デ・ローPao de lo (小)直径約15cm 1365円
清野
あら?ぼさぼさ・・・メインの中央部はとろとろというよりあわあわ。他の店だと卵黄のようなどろ~っとした甘~いとこなんだけど、ここは1割くらいがどろ~としてて9割が泡。ぶくぶく。1日放置してみたけど変化なし。こういうあわあわ状態が売りなのか・・・。
清野
ついでに桜餅 普通。
清野

ママン・ラトーナの勝ち。食べ比べてみて、ここのが一番がっかりしたなぁ。周囲のカステラ生地もバサバサで特別おいしいとは思えなくて、あっさり甘さ控えめが好きな人向けとでもいうのかしら。卵風味も弱いし。一番期待していただけに、とても残念。


和菓子処 清野
http://www.wagashi-kiyono.com/
大田区蒲田本町1-7-5
03-3731-2320
9:00~19:30(日曜~18:00)
水曜休み

BAKERY SUGI-NO-KI(パン):五反田 

最近は普通のバゲットかビオばかり買っていたけど、
今回は焼きたてクリームパンがあったので購入。230円
BAKERY SUGI-NO-KI
クリームがたっぷりだけど熱いっ やけどしそうなほどだった。ほんのりやさしいお味。しかし高い・・・ もう買わないでしょう。

*****過去記事 2009・8・20*****


前回と違うものを・・・
バゲット 280円
バサッとボソッとしてるんだけど、味はいいのよね。でもシンプルに食べるにはビオの方が味がしっかりしてておいしい。バゲットはサンドイッチにしたらおいしかった。
SUGI-NO-KI
エピ 240円
私の中で一番はペルティエのエピ。それにははるかに及ばないけど、おいしい方だと思う。
SUGI-NO-KI
アップルパイ 250円
りんご煮がとても酸味強い。パイ生地がかなりしっかり焼いてあったので、焦げてるとこと一緒になるとよろしくないお味に。パイとりんごのバランスがあまりよくないかも。
SUGI-NO-KI

*****過去記事 2009・7・27*****

アリエッタの向いのグルジア料理屋の脇をまっすぐ行ってつきあたりを右にずーっと行くとこじんまり右手にあった。かわいらしい雰囲気のお店。オープンしてまだ一か月と新しい。
SUGI-NO-KI
ビオ 340円 気泡が荒いけど、おいしい。噛めば噛むほどいい味。
SUGI-NO-KI
クロワッサンザマンド 240円 濃厚でおいしい。
SUGI-NO-KI
クロワッサン 220円 サクッと中はモチッといい香りでおいいしい。
SUGI-NO-KI

一見品揃えを見た限りでは、外したかなぁこの店・・・って思ったほど買いたいと思うものがなくて、買わずに帰ろうとしたほど。しょうがなく選んでみたこの3品だったけど、当りでした、このお店。おいしいんですよどれも。味がしっかりしてて嬉しい。全種類制覇をしてみようと久しぶりに思った。

BAKERY SUGI-NO-KI
品川区東五反田1-25-2
03-6325-5192
10:30~18:30
月曜休

スリーエフ(半熟かすてら):戸越 

【半熟カステラ】食べ歩き
ブームになりつつある半熟カステラ。とうとうコンビニ菓子にも登場。近所の
スリーエフは夜には売り切れてしまう状態が今週始めまで続き、朝通勤前に買って会社で朝ごはん代りに食す。
スリーエフホームページによると

<期間・数量限定商品>新鮮な卵をたっぷりと使用し、こだわりの三温糖と
塩を効かせ、独自の製法で焼き上げました。外はしっとり、中はとろける食感が味わえます。
※関東地区限定の取扱いとなります。
とある。

スリーエフの半熟かすてら「オンブラージュ」250円
スリーエフ半熟かすてら
スリーエフ半熟かすてら
スリーエフ半熟かすてら

コンビニ菓子にしてはまぁ上出来。半熟部分がたくさんあるのが嬉しい。味もしっかりしてるし。ただ小さくて薄っぺらいので、とても物足りなさがあり、”あ~ホールで食べたいっ”て思わせる。でもまぁコンビニじゃこんなものでしょ。リピートはないなぁ。