FC2ブログ

焼きたてメロンパン 久栄(パン):勝どき 

月島商店街の真ん中あたりにあるメロンパン屋さん。
久栄

メロンパン 160円
外はさっくり、中はふんわり、ほんのりバターの効いた・・とうたい文句のメロンパン。まあ、確かにそうでしたが。もう少しクッキー生地が多い方が好き。バターはもっと入れればいいのにと思う。
久栄
久栄

ハイラスクロイヤル 310円
これは好きだ。ザクザク大きいのがたまらない。でも高いなぁ・・メロンパン1個分でこのお値段は。お土産にはいいかも。
久栄

久栄
ぶ厚いのがいい
久栄

その他チョコパイやアップルパイ、スイートポテトパイがある。スイートポテトパイはどこにでもあるような印象に残らないぬるい味。
わざわざ買いに来るまでもないなぁ。コンビニよりはいいけども。月島にきてメロンパンが食べたいと思った時にしか買わないだろうなぁ。


焼きたてメロンパン 久栄
http://unc10.jp/melon/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13050014/
中央区月島1-21-3
03-3534-0298
10:00-22:00
不定休

スポンサーサイト



Bei's More/ベイズ モア(パン):戸越 

平日の夜行っても、休日の昼間に行っても混み合うことはなく、一人か二人お客さんがいる程度。前日売れ残ったパンは40円くらい割引して売ってます。そして最近買ったのは・・・
ベイズ モア
左:カマンベール 150円 生地はいくらかもちっとしてるだけで普通。
右:くるみパン 110円 これは今まで食べた中で一番さえない味。くるみの風味すくないし、味わいないし。
ベイズ モア
ベイズ モア
バゲット 220円 バゲットが食べたーいと思って食べると悲しくなるけど、これはこれと割り切ると案外悪くない。もちっとした生地で甘め。
ベイズ モア
ベイズ モア
メロンパン 120円 ビスケット生地がしんなりしてて、メロン味がして、中の生地はもちっと。いつまでもメロン味が口に残って嫌な感じ。
ベイズ モア
大人のチョコなんとか 140円 これはまあ好き。チョコが苦くて、でも甘くて香りもきちんとあって濃厚。生地はわりとチョコ風味がする程度。もちろんもちっとしてる。表面にチョコかければもっといけると思う。
ベイズ モア
やっと商品値札に説明をちょこっと書くようになった。もっと詳細希望。



///////////////     過去記事 2010.7.19    ////////////


オープン2日目の19日祝日。夕方行ったらもうほとんどない・・・8割以上売り切れ状態。札もない状態のパンが棚にあり、適当に購入。
ベイズ モア
ミニクロワッサン 5個入り 250円
もちっとカリッとしてます。これはなかなかつまみにいい。
ベイズ モア
バターロール? 80円
外側がバサッとしてるけど中はややもちっとしてる。味はまあまあ。
ベイズ モア
玄米米粉ブレッド 340円
口に含んだときの香りがいい。ふわっと綿あめみたいな食感があり、少し甘いのが難点だけど、味がしっかりしててバターとよくあう。これは好きだ。
ベイズ モア
ベイズ モア
米粉を使った新しいパン屋さん。商品に説明書きが全然ないのが不親切。でもまあそれは今後に期待。いろんな種類があるから時間かけて食べてみよう。

Bei's More/ベイズ モア
品川区戸越2-6-3
03-3787-4776
10:00-19:00
火休み

東京酒樓 (東京酒楼)(中華):五反田 

五反田らしくない、ちゃんとした本格的中華料理屋に見える店内。お値段も1000円以上がほとんどで2000円3000円と普通にある。でも陳麻家をプロデュースしたお店というので、そんなに期待はしないで行ってみた。

普通の麻婆豆腐 870円 
なかなか。ピリッと花山椒がいい。唐辛子が多いわりにはその辛さは少ない。もうひとつ麻婆豆腐があってお値段高めなんだけど、試してみたいと思う気にさせる味。
東京酒楼

油淋鶏 1200円
生姜が強いのは好き。でもパクチーがないのが寂しい。珍しく小分けして揚げているので、パリッと感が多く味わえていい。わりとさっぱり系。
東京酒楼

五目やきそば 1155円
くわいが入ってるなんて、驚き。でもうずらがないのは寂しい。麺があまり焼いてなくて、まったりしたあんかけ。
東京酒楼
ごはん 200円

思ったよりは良かった。安い中華じゃなく高い中華もちょっと・・って時にいいかも。

東京酒樓 (東京酒楼)
http://www.tokyo-shurou.com/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13012677/
品川区西五反田1-4-8 秀和五反田駅前レジデンス 2F
03-3493-1181
ランチ 11:30~14:00
ディナー 月~金 17:00~22:00(L.O.)
土・日 17:00~21:00
無休

桜ん坊(長崎ちゃんぽん):渋谷 

【長崎ちゃんぽん】食べ比べ。2度目。
前回は皿うどんがけっこうおいしいと思った。が、今回は。
桜ん坊
長崎ちゃんぽん 850円
ちょいフカフカなちゃんぽん麺。スープは前回の方が濃厚でもう少しおいしかったような。なのであんまりすすまず。
桜ん坊
皿うどん 太麺 850円
焼き具合が甘い。前回はパリっと焦げが残るくらいしっかり焼いていておいしかったのに・・・。作ってる人が違うのかなぁ。
どちらも今回はおいしく頂けなかったのは残念。


桜ん坊
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13056307/
渋谷区桜丘町16-8 1F
11:30~15:00
17:00~21:00
日祝休み

帝国ホテル インペリアルバイキング サール:銀座 

ディナー 大人 7,875円→インターネット割引きで6,000~7,000円になる。もしくはJAFの会員証を掲示すると1割引き。両方は使えない。別途サービス料は1割取られる。
そんなお高い高級バイキングに日曜に行こうとし、前日予約しようとしたらネット割引の空席はない。さすがに土日は早く埋まってしまう。
客入りはほどほど。家族で記念にとか、恩師との食事会とか、親族会とかそんな人達。子供連れでが多く、しかも走り回ってる・・・。ウェイターは注意しないで放置。ファミレスよりたちが悪く、とてもうるさくてカンにさわる。
そんな中、料理はあれもこれも食べてみたいと思わせるフレンチ風が多い。見た目がきれい。
インペリアルバイキング サール
前菜たち。ミニテリーヌはどれも安っぽく同じような味。
インペリアルバイキング サール
ソーセージ入りパスタ、牛肉入りピラフ、海老フライやトンカツ(和幸の方がよっぽどおいしい)
インペリアルバイキング サール
唯一良かったチーズたち。カマンベール、ブルーチーズ、ゴーダ、ミモレットかな。
インペリアルバイキング サール
チーズに付け合わせのドライフルーツたち。イチジク、レーズン、あんず、クランベリー。くるみ、はちみつ、味付けチーズのモッツアレラなど。
インペリアルバイキング サール
ショートケーキ、モンブラン、チーズケーキ、栗のロールケーキ、アップルパイ、プリン、タルトにムース。
インペリアルバイキング サール
食べる気が失せるアイスクリームたち。誰も味見しなかったからわからない。
インペリアルバイキング サール
テーブルにて。
インペリアルバイキング サール
シェフが少しあっためて盛るエスカルゴ。ぬるくてソースの味がぼやけてる。エスカルゴ大好きなのにおかわりする気になれなかった。
インペリアルバイキング サール
店内のようす。
ほかにはシェフが切り分けるローストビーフ(臭みあり)、シェフが盛るタイ風のココナッツ入りカレー(盛るだけなのに、なぜシェフを使うのか?人件費の無駄)、鶏のパイ包みなどなど。どれもまずくないけど、おいしくなくて一度たべればもういいという味。パンやドライフルーツを付け合わせたチーズ盛りだけはおかわりしたけど。飲み物代は別料金だし、ウェイターは空いた皿を放置して呼ばないとさげないのにサービス代はとるし。こんなに高い料金払ってこの味とサービス。帝国ホテルにプライドはないのか・・・と残念。


帝国ホテル インペリアルバイキング サール
http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/8
千代田区内幸町1-1-1
帝国ホテル東京 本館17階
(03)3539-8187
朝食 7:00~9:30
ランチ 11:30~14:30
ディナー 17:30~21:30 (土日祝は17:00~)

The Outsiders(ラーメン):大崎 

うっかり見過ごしてしまいそうな外観。よく並んでるのを見かける人気のお店。お兄さんが一人で切り盛りしてる二郎系なラーメン屋さん。水曜日の8時半頃行ったら3人並んでた。
The Outsiders
メニューはいろいろ。トマトや揚げねぎとか・・。最初だから普通なものを注文。出てくるまでにすごい時間がかかった。10分以上待ったと思う。
醤油ラーメンM 700円
The Outsiders
塩ラーメンM  800円
The Outsiders
両方ともニンニクありにしたら、失敗。にんにく多すぎてスープが味わえない。
麺はぼそぼそ。麺かためが好きな私でも、もう少し茹でて欲しいくらい。初めて麺は柔らかめでお願いしたくなるほど。ほろほろするぶ厚いチャーシューに、スープには通常より脂の大きな塊が浮かんでる。濃厚なスープは好きだけど、ここのは最強。でも半分食べ終わったとたん、ずっしりきて食がすすまない。麺は量少ないけど、太くてしっかりしてるしスープは重いから、なかなかきついものがある。でもジャンクなわりには、そんなに悪い印象がないのが不思議。次はにんにくなし、麺柔らかめ、塩醤油以外で。

The Outsiders/アウトサイダーズ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131604/13006068/
品川区大崎1-20-16
11:00~15:00、17:30~21:00(なくなり次第終了)
土日祝休み

patisserie de bon coeur/パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ武蔵小山本店(ケーキ):武蔵小山 

一度でたどり着かないわかりづらいところにある。
patisserie de bon coeur
武蔵小山らしく、店頭にはママチャリがたくさん。でも店内は武蔵小山らしくなく、白金とか広尾のよう。
ケーキも見た目がとてもきれい。

左から
カマンベール 500円
ムースショコラキャラメルサレ 540円
モンブラン 580円
ガトーピスターシュ 600円
patisserie de bon coeur
・・・普通。この値段でこの味?内装費代が入ってるのではと思うほど。まずくないけど、どれもすごくおいしーとはとても思えない。軽くはなく一瞬濃厚のように感じるけど、バランスよろしくないし、特にモンブランにはがっかり。栗の風味が少なすぎ。見かけ倒しなケーキだわ。お土産には”きゃーおいしそー”って喜ばれるかもしれないけど。

patisserie de bon coeur/パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ武蔵小山本店
http://dbc.apartment-key.com/info/
品川区小山3-11-2-1F
03-3785-0052
11:00〜20:00

銀座文明堂 勝どき工場売店(和菓子):勝どき 

最近はブッセ1個105円→5個で420円、カステラ切り落とし420円、特選カステラ切り落とし630円、南蛮カステラ大納言の切り落とし420円などを見かける。でも買うのはやっぱりバームクーヘン切り落とし。3回目だ。
そして初めてみた銀座カステラ
文明堂
文明堂
文明堂
 超特価525円と札が・・・賞味期限が今日だった。なので見た目は正規品。普通のより卵黄を増やして和三盆を加えたもの。しっとりしてるけどキメが荒い。それほどおいしいわけでもなかった。
この前買った、かすてらまき プレーン 262円
文明堂
お馴染みの味。お買い得。


///////////////     過去記事 2010.7.1    ////////////


銀座文明堂の切り落とし、焼け具合不良、型不良などなどの理由で正規商品として販売しないものを袋詰め等で売ってくれるわけあり商品販売店舗。
入口はおしゃれなカフェ風。ランチもやっている。
銀座文明堂
入って左が正規商品ショーケース、右がお目当て訳あり棚。外から見てまだ残ってるか確認できる。午前中で売り切れるという噂があるけど、12時半頃行ってもまだたくさんあった。その後も何度かお昼に行ったけど売り切れってことはなかった。
匠のバームクーヘン 約5個分入525円
銀座文明堂銀座文明堂
正規商品で食べたことなかったもの。思ったより重くて、アーモンドプードルが入ってるせいか濃厚で好きだ。これはリピート決定。冷蔵庫で冷やし硬くして食べるのもあり。でも高いなぁ・・300円位だったらいいのに。

かすてらまき 抹茶 20切れ位の袋売りが262円
銀座文明堂
銀座文明堂
これはお買い得でしょ。たっぷり入ってます。懐かしい味。お茶請けにいいです。他にプレーン・チョコレートがあります。3種類ミックスされた袋はまだ見たことない。
その他手焼きカステラ、特撰五三カステラがよく置いてあります。近くに行ったら寄ってみる価値あり。

銀座文明堂 勝どき工場売店(直営店)
http://www.bunmeido.com/
中央区勝どき4-2-14 中央魚類ビル1F
03-3531-0002
9:00-18:00
日祝日休み

スルヤムキ(インド料理):大崎 

百反通り沿いにこっそりあるインド料理屋さん。外からのぞき見ると客入りは全然なかったり、ちらほらあったりまばらだ。でもメニューの種類は本格的にあるので結構期待してみた。

サモサ 500円
ケチャップしかないのが寂しいけど、ミックスベジタブルを使ってない、正しい味。
スムヤルキ

ほうれん草とチーズ 875円
チーズが手作りっぽくなくあまりおいしくなかったのが残念だけどダシはちゃんとしてるしおいしい。
スムヤルキ

バターチキン 910円
しっかり濃厚。おいしい。
スムヤルキ

ナン 250円
スムヤルキ

サフランライス 250円
スムヤルキ

この辺じゃラームインドレストランが良かったけど、それを抜いて一番好きかも。どれもダシがしっかりしててとてもおいしい。水っぽくないのがいい。ウェイターのおじさんも気さくで感じがとっても良い。リピート決定。しかも10%割引きのチラシをもらったのでますます嬉しい。

スルヤムキ/Suryamukhi
品川区大崎2-7-12
03-5487-7650
ランチ 11:00-17:00
ディナー 17:00-23:00

らーめん金伝丸 渋谷道玄坂店(ラーメン):渋谷 

渋谷を歩くと何軒か見かけるこのお店。とんこつで太麺というから入ってみた。
金丸 太麺 880円
金伝丸本店

黒丸 太麺 980円
金伝丸本店
両方ともスープが濃厚なんだけど、食べた後ずーっと変な膜が舌にまとわりついて気持ち悪い。化学調味料いれすぎ。最後まで食べきるのがつらかった。麺は太麺の良さがでてないというか、スープと合わないというか。これなら他の店に行ってしまうでしょう。周囲にはたくさんラーメン屋さんがあるし。

らーめん金伝丸 渋谷道玄坂店
渋谷区道玄坂2-9-2 渋専連ビル1階
9:00~翌5:00
無休

築地木村家 場外市場店(パン):築地 

有名な木村屋とは”や”の字が違う築地の木村家。場内店はこじんまりしてる。行列はできないけど、買ってる人はよく見かける。
木村家
名物けしあんぱん つぶあん 140円
あんは”さのきや”と同じような味がする。甘さ控えめ、こしあんのようなつぶあん。
木村家
木村家
カレーパン
カレーが少な過ぎでびっくり。
木村家
木村家
普通の街角パン屋さんの味。特においしいわけでもなく、コンビニよりは体にいいでしょ位の気持ちで食べるのがいい。

築地木村家 場外市場店
http://www.tsukiji-kimuraya.com/
中央区築地4-14-1
03-3546-6235
7:00~16:00
日祝不定休

Marui堂 渋谷店 /マルヰ堂(パン・ドーナツ):渋谷 

桜ん坊の隣にあるドーナツ屋さん。安いのが売り。朝のセットがパンと飲み物で315円とか。ドーナツは基本100円でミスドを小振りにしたもの。パクリもほどほどにってくらい同じ姿のドーナツがたくさん。

大きさも小振り、味も小振り。100円だけど、これではリピートはないなぁ。
みそシュー315円もバランスよく配合されてないから、微妙。おいしく頂けない。
パンも特別おいしいわけでなく・・・
かなりがっかりする味。安いからしょうがないかと思うしかない。手作りなのはいいけどそれだけじゃ子供騙しでしかない。せっかくプロが作ってるんだからプロの味を出して欲しい。昨今こんな店ばかり増えるから悲しい。

Marui堂 渋谷店
http://www.スイーツ配達.com/index.php
渋谷区桜丘町16-9 Xeビル 1F
03-6416-9035
無休

築地さのきや(タイ焼き):築地 

たい焼きではなくマグロ焼きとでも言うべきでしょうか。
さのきや
2種類あって本マグロと中トロ。さすが築地仕様だ。
さのきや
今回は本マグロ 150円
さのきや
さのきや
案外小振り。外側の外っていうの?マグロじゃない部分が薄皮せんべいみたいでバリッバリにかたくて、マグロの外側はサクッと中の生地は普通。これはおもしろい食感。クセになりそう。あんこは甘さ控えめの粒あんだけど、ほぼこしあんのよう。次は中トロに挑戦してみよう。

築地さのきや
中央区築地4-11-9 築地市場場外
03-3543-3331
7:00~15:00

シンガポールシーフードリパブリック/Singapore Seafood Republic 品川(シンガポール料理):品川 

ラクサが好きで食べ歩いてる。この店ではディナータイムはラクサをだしてなく、ランチでのみ食べることができる。ランチセットはたくさんあって、夜よりかなり値段がお得。
シンガポールリパブリック

海南チキンライスセット 950円
シンガポールリパブリック
シンガポールリパブリック
セットにはサラダがつく。珍しいサービス方法で、大きなボールにサラダをたっぷりいれてテーブルまで持ってきてくれ、目の前で二人分の皿に分ける。残念ながらドレッシングが多すぎてつらかった。海南チキンはなかなか。ソースがいいと思ったのはシンガポール料理の中では初めて。チキンライスはさっぱりばっさりご飯。やっぱりカオマンガイの方が好き。

プナカナンラクサセット 850円
シンガポールリパブリック
麺のもちもち感はとても好き。でもスープがもうちょいだった。エビの出汁とココナッツが足りないあっさりしたスープ。海南飯店の方が好き。

揚げパン 320円
シンガポールリパブリック
見た目がかわいい。外はカリッとはしてなくしっとり。中はちょっとバサッとしてる。どれにつけてもあわない・・・やっぱりこれはカニにつけて食べるべきだった。失敗。

広いし天井も高い店内なので、とても気持ちいいです。外のソファ席があっていい雰囲気。次のランチはこのソファで食べたいなぁ。夜くることはないでしょう・・・高いんだもの。

シンガポールシーフードリパブリック/Singapore Seafood Republic 品川
ぐるなびクーポン有http://r.gnavi.co.jp/g385012/
港区高輪3-13-3 ホテルパシフィック東京 前庭
03-5449-8080
11:00~23:00
無休