FC2ブログ

上海湯包館(中華):中延 

小籠包専門店というので気になってしかたなかった。でもいつ見てもお客さんがいないの・・不安だ。
酢豚定食(スープ、小籠包2個、デザート付)800円くらい
上海湯包館
肉が細切りなので、肉食べてるというより衣をかじってるよう。味付けはやたらと甘い。小籠包は肉がピンクなの・・・外から透けてみえるほど・・。発色剤使ってるの?ってくらい。ちょっと嫌な感じがしたけど、見た目ほど味は悪くないけどおいしくもない。皮は厚くてもちっと。でも2個中1個はスープが皮から出つくした状態だった。どーなのさ・・専門店としてこれって。

五目焼きそば定食(小籠包2個、デザート付)780円
上海湯包館
麺がゴムっぽくて・・・あんかけの味は良かったんだけども。

手作り焼き餃子 460円くらい
上海湯包館
わりとさっぱろ家庭的な味。でもまたしても肉がピンク・・・
上海湯包館
デザートの杏仁豆腐だけは良かった。口当たりはゆるいんだけど、ちゃんと杏仁使ってるのよ~って主張してる。


上海湯包館(小籠包専門店)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131712/13111977/
品川区中延4-21-7
03-5751-4373
[月]17:30~22:30
[火~日]11:30~14:30、17:30~23:30
無休

スポンサーサイト



SIN CE RITA/シンチェリータ(ジェラート):中目黒 

食べてみたかったけど、高いからなかなか行けず、足が遠のいていた。そんな時、今はやりのグルーポンで3種盛600円が200円のチケットが出てたので即2枚購入。3種盛にできるけど2種盛を2つ注文。
カカオ、ノッチョーラ スクーロ
シンチェリータ
ピスタチオ、メルノワ
シンチェリータ
すべてが甘さ控えめ、コク控えめ。でも風味や香ばしさが強く素材感たっぷり。上品なジェラートといったとこでしょうか。甘さ強め、コク強めが好きなので、ここのアイスは食べてても物足りなさを感じてしまった。まずくないし、おいしいとは思うけど足りない・・・アイスが食べたいって強く思ってる時には悲しい味。リピートはないなぁ。もう少し甘さだけでも増やしてくれたらまた行くのに・・・


SIN CE RITA/シンチェリータ 中目黒店
http://shop.sincerita.jp/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13111920/
目黒区中目黒 1-10-21 BALS STORE 1F
03-6452-3063
11:00~21:00
無休

プレシア(半熟カステラ):戸越 

【半熟カステラ】
今度はプレシアっていうメーカーが発売。ちゃんと”風”じゃないのを確認してオーゼキにて購入。
本家伝承 半熟かすてら とろ~り 398円
プレシア
プレシア
全然ダメじゃんっ 半熟部分が上部に1ミリ程度しかない。ぶーっ カステラ部分はカステラ以外の味も調合してるし。もうコンビニやスーパーで買うのはやめようと決めた。

ちゃんぽん浪漫食堂 戸越店 

前回気になった焼きちゃんぽん。店員さんに聞いてみると、ちゃんぽん麺を使ったソース焼きそばとのこと。な~んだがっかり。ちゃんぽんダシを使った焼きそばだったら食べたのに・・・
今回は魚介ダシを多くするために
海鮮ちゃんぽん 930円
ちゃんぽん浪漫食堂
期待通り魚介風味増量。でもちょっとスープが水っぽくなった感じがする。う~ん・・・普通のちゃんぽんでいいかなぁ・・高いし・・ 



///////////////     過去記事 2010.8.2    ////////////

【長崎ちゃんぽん】食べ比べ
ちゃんぽんの専門店。佐賀から取り寄せてるちゃんぽん麺を使っていろんなメニューをだしている
ちゃんぽん浪漫食堂 戸越店
気になるのは焼きちゃんぽん。
ちゃんぽん浪漫食堂 戸越店
ちゃんぽん麺ベーシック 680円
トンコツベースのスープ。くさみがある。魚介スープが好きなのでちょいとがっかり。それでもちゃんぽんスープは好きなので完食。麺はふかふかしてないタイプなのでこれまたがっかり。
ちゃんぽん浪漫食堂 戸越店
ちゃんぽん浪漫食堂
冷しちゃんぽん 880円
つけ麺とは・・・。麺はぬるめ。スープは普通のちゃんぽんの濃い目かと思いきや、辛味が入ってて見た目オレンジ。その辛味のせいでスープの味が全然わからなくなっている。これは食がすすまない。
ちゃんぽん浪漫食堂
アレンジが多いのはおもしろいけど、なんだか中途半端な感じがする。

ちゃんぽん浪漫食堂 戸越店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131712/13097308/
品川区戸越3-5-1 戸越サマリヤマンション 1F
03-3787-2991
月~土 11:00~翌3:00
日 11:00~24:00
無休

長崎飯店(ちゃんぽん):渋谷 

【長崎ちゃんぽん】食べ比べ
道玄坂の丸亀製麺の角を曲がったところにポツンとある。こじんまりしたちゃんぽんをメインにしてる中華屋さん。店内は狭そうだけど意外と奥が広く何組か宴会をしている。
長崎飯店
長崎から直送した麺を使ってる
ちゃんぽん 900円
やや魚介が強いスープ。少しケミな感じがするけど、許容範囲。麺はちょっと嬉しいややフカタイプ。ありがたい。フカフカ麺は少ないから貴重だ。カキも入ってていいダシがでる。スープまで完食。
長崎飯店
長崎飯店
皿うどん 900円
麺の焼きコゲが全くない・・・。これが大事なのにぃ あんはちゃんぽんよりケミ度が強くて、食べてるそばから舌がベタつく。
長崎飯店
餃子 650円
羽根がすごすぎ餃子。これもケミな味満載。
長崎飯店
トンコツが強いちゃんぽんが増えてる中、魚介が強いのは嬉しい。麺もまあまあだし、渋谷では一番いいかな。



長崎飯店 渋谷店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13033880/
渋谷区道玄坂2-10-12 新大宗ビル 3号館
03-3464-0528
月~土 11:00~15:00、月~金 17:00~23:00(L.O.22:30)
日曜・祝休み

市屋麺(ラーメン):不動前 

かむろ坂をかなり上がって左側。こっそり営業してる感じがするお店。
市屋麺
かわいい寸胴のランプがお出迎え。
市屋麺
塩らーめん 650円
まずくないけど、それほどすすまない味。
市屋麺
醤油つけ麺 650円
市屋麺
麺が超平太。フェットチーネかというくらい、それ以上かも。量もたっぷり。太麺は好きなんだけど、このスープとはあわない。スープの印象が残らない。食べきるのに一苦労。
市屋麺
今度だすっていう蕎麦屋風のカレーをサービスでくれた。すんごい魚介出汁カレーなんだけど、そう特別おいしいわけでもなかった。
市屋麺
柚子が勝手に入ってるのは好きじゃない。ひとこと断りを入れてからにして欲しい。スープの種類変えても柚子が少しでも入ってたら柚子が勝っちゃう。スープの味をごまかすため?と思ってしまう。
三厘舎っていう六厘舎のパクリは気になる。六厘舎がなくなるから、おいしかったらいいなぁ。化学調味料を使ってないのはとても嬉しい。


市屋麺
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13109119/
品川区小山台1-33-11
03-3495-1500
11:30~15:00、17:00~23:00
月休み

ヤマザキ(半熟カステラ):戸越 

【半熟カステラ】食べ歩き
とうとうヤマザキまで半熟かすてらを販売しだした。即セブンイレブンでお試し購入。
セブン半熟カステラ
あれ・・・半熟じゃない・・カスタードクリーム。まがい物だわーっ
セブン半熟カステラ
と思ってよく見ると、小さな文字で”半熟かすてら風”に仕上げたと書いてある。しかも値札が邪魔してる。ひどいっ じゃあ商品タイトルを”半熟かすてら”にするなーっ 詐欺だーっ ちゃんと”半熟かすてら風”と大きい文字で書けー!こういうやり方はいかん。ただでさえヤマザキは添加物入れすぎで有名なのに、売り方も最低。ほんとに悲しい。スリーエフが素晴らしい会社に見える。あそこは量は少ないけど、ちゃんと半熟かすてらだった。会社の性格があらわれた瞬間でした。

悟空茶荘/ゴクウチャソウ(中国茶):横浜 

おしゃれなアジアンアンティークカフェ。雰囲気がとても素敵なお店。1階の物販はお茶や食器、道具などが所狭しと並んでる。2階の喫茶は逆に各テーブル間のスペースがわりとあって、ゆったりしてる。
平日18:30頃行ったら、10分待ちで入店できた。
悟空茶荘
各テーブルにあるお茶セット。今回は使用しなかった。
悟空茶荘
左がジャスミン 420円 右が中国紅茶 550円 
今回は時間がなくてマグカップタイプを注文。でも香りも味もちゃんといい。なかなかです。
悟空茶荘
おつまみ・・の悟空セット 420円
饅頭(阿媽肉まん・なつめあんまん、きのこまんから選択可)

マーライコー(中国カステラ)

ドライフルーツや干菓(サンザシと干しぶどう)
ややお得感がある・・・が、マーライコーはどうってことなく、全く印象に残らないぼやけた味。サンザシと干しブドウはおいしかった。
悟空茶荘
なつめまんを選んだけど、なつめが少なくてかなりがっかりする味。これ単品だと270円もする。
悟空茶荘
お茶はいいと思う。でも食事やデザートになると、安っぽいカフェ風の味に盛り付け。もう少し値段あげてもいいから、いいものを出して欲しいなぁ せっかくの雰囲気がもったいない。 

悟空茶荘/ゴクウチャソウ
http://goku-teahouse.com/
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000153/
横浜市中区山下町130
045-681-7776
月~木 11:00~20:30(L.O.19:45)
金~日・祝 11:00~21:00
(1Fの販売スペースは10:30~21:00)
第3火曜休み

新潟いろんなごはん2 

新潟 長岡花火1泊2日の旅・・・ごはん編  旅の本編はこちら

長岡に到着し、お昼ごはんに江口だんご本店へ。目印がこれ
江口だんご本店
大きな団子。かわいい。和風庭園ありでいい雰囲気のお店。
江口だんご本店
お食事処になってる2階からの眺め。1階が物販。
江口だんご本店
メニュー。
江口だんご本店
江口だんご本店
長岡赤飯御膳 900円
まずは前菜 これは可もなく不可もなく。さつまいもさっぱり煮と大根煮しめとこんにゃく田楽。
江口だんご本店
醤油味のもち米がおいしー。香りもいいし、少し柔らかめに炊いてるけど味もしっかりしててよろしい。のっぺ汁には栗が入っててすごく甘みが汁にでてる。これもおいしい。
江口だんご本店
枝豆赤飯御膳 1000円 御飯が違うだけだったのでご飯のみ撮影。
江口だんご本店
量は少なく感じるけど、もち米だしデザートも白玉小豆だしのっぺ汁のとろみもありで、意外とおなかにたまる。

デザート
ぼたもちセット抹茶付 500円
店の隅に簡易茶室みたいなお茶をたてるセットがおいてあって、そこでちゃんと着物着た人がお抹茶を点ててくれた。びっくりだー。もちはいい味してて、重いもっちもち食感。あんこはうさぎやのあんこっぽくてこれまたおいしい。
江口だんご本店
ずんだあんみつ 550円
まぜものがないずんだ餡みたい。しっかり味でおいしい。シロップが黒蜜じゃなく透明。たぶん黒蜜だとずんだ風味を殺してしまうからちょうど良かった。
江口だんご本店
お楽しみだんご 500円
ずんだ、小豆、しょうゆ。白玉の数もっと多めで・・餡が残ってしまう。
江口だんご本店
1階にあった見本のお抹茶セット。お楽しみだんごよりこっちにすれば良かった。
江口だんご本店
食べてると社長の江口さんが名刺渡しながら各テーブルをまわって小話。のっぺ汁は店で食べるより家で食べた方がおいしいんだよ・・だって。いやいやそれでも、ここのはおいしい方だわ。

花火会場では生ビール500円、きゅうり漬3本400円(和辛子漬けのようでちょいとピリ辛)、枝豆400円ととうもろこしを買って観覧。左岸には屋台が全然でてなくて、花火主催のテント物販しかない。どこ行っても同じものしか売ってないしスーパーの惣菜コーナーのようで、できたてのものが一切ないのがさびしい。これはダメだろう。やっぱりここは的屋さんの出番だよ。撤収させるなー

新潟市内へ移動。23時。この時間だと居酒屋になる。駅北口をふらつき、越後の海鮮問屋 居酒屋 九兵衛へ。釣りたての刺身がいろいろ600円前後である。料理も500円前後と安い。ホウボウ刺身、赤ハチメ刺身はうまっ。居酒屋とは思えない鮮度とお味。モツ煮込みは初めての塩味だったけどおいしい。プリプリ海老のマヨネーズ和え580円は酸味が強くて好みじゃなかった。たこ唐あげ480円普通。枝豆をサービスでだしてくれたのがまたうまっ やっぱ黒崎産だよね。驚いたのが九兵衛太巻寿司(一本)580円。いやこれ太巻きっていうより魚巻き。ここは店員さんも気さくでとてもいい感じだ。当たりな店。

翌日。
新潟市内。前回同様万代島鮮魚センター・さかなのふるさと万代島へ。
いくら丼味噌汁付き 700円
ここで味付けしたいくら。おいしいー しっかりした硬さで味付けもちょうどよく、いくら風味がすごくでてる。お味噌汁もいい出汁がでてて最高。
さかなのふるさと万代島
この時期お目当ての地場もの岩ガキ。あるある・・・大小さまざま。
さかなのふるさと万代島
1個600円の一番大きいやつにしてみた。レモン汁をかけてくれる。うっまーい!とろっとろのぷりっぷりで濃厚なカキミルク味でカキ万歳。
さかなのふるさと万代島

次はまたもや前回同様竈家治四郎へ。今回は店内でおにぎりを。
生みそおにぎり 150円位
みそのしょっぱさが強くてお米の味がしない。すごくやわらかく炊いてる。
竈家治四郎
さけおにぎり 150円位
さけは普通。お米はぐにゃぐにゃ。なんだかわざわざ食べに来るまでもないんだけど・・・
竈家治四郎
ここのお米は無農薬で酢をまいてるなんとか農法で作られたもの。まだ味が追いついてないのが残念。本当にお米の味が全然しないのー 店の人はおいしいでしょ?って言うけれど・・・
ここではみそソフトだけを食べるのが一番。

本町へ。
市場で黒崎産の枝豆を買い、さっき竈家治四郎の前にあるスーパーでも黒崎産の枝豆を買ったから食べ比べ。結果スーパーの勝ち。黒崎産の枝豆を食べたらもう他の枝豆が食べられない。香り風味が最高にいいし、味も断然おいしい。市場でとうもろこしも買ったけどこれは水っぽくて甘さもなくて失敗。アスパラもスジがすごく残って味も薄くて失敗。竹徳でイカ天をつまむ。ここは間違いない。

そしてまたしても田中屋本店の笹団子ずんだとずんだ大福。
田中屋本店
ここのずんだ餡は白餡入りなのが残念だけど他の店よりは白餡の割合が少ないからよしとしよう。黒崎産の枝豆を使ってるのもよし。大福のもちはとっても分厚くてもちの味がするおいしい皮だ。

古町通りにあるカステラのお店はり糸
はり糸
ここではお試しに・・・
はり糸
どんと構えてる切り出しを買ってみた。
カステラ切り出し 600円
原材料:卵、砂糖、小麦粉、米飴、蜂蜜、味醂、粉乳(抹茶、還元水飴、大納言、小豆餡、ココア、黒糖蜜) 320g 
プレーン、抹茶、あずきとか全部が同じ表示になっちゃってる
はり糸
なんてことないカステラ。抹茶の方は他店に比べやや抹茶味が濃いのは良かった。でもこれを冷蔵庫で冷やしたら、あらあらびっくり。けっこういける。ねちっと感がでてもったり、味もしまっていい感じ。

シャモニー 古町店で一休み。店内は昔ながらのいい雰囲気な喫茶店。水出しコーヒー器が3台もあって稼働中。
シャモニー 古町店
ブレンドとレアチーズケーキセット
サイフォンで淹れている。ネルが好きなので好みじゃない。全体的に薄い。ケーキは大衆的なもの。
シャモニー 古町店
コールドカフェオーレ 500円
香りが少ないけど、水出しコーヒーな感じは楽しめる。
シャモニー 古町店
カフェカプチーノ 550円
ちゃんとシナモンスティックが入ってるのが嬉しい。
シャモニー 古町店
ここは特別おいしいわけではないけど、まずくはないし、居心地はいいし都内と比べて安いのがいい。暑くなければテラス席でくつろぐのもいい。

17時に開店待ちで回転寿司の名在門へ。
名在門
2組待っていたので期待。あら汁が飲み放題なのは嬉しい。が、肝心なお寿司は・・・
名在門名在門
名在門名在門
まずっ 都内で食べる安くてまずい回転寿司屋と変わらない。鮮度がよくないし、保存もよくない。うになんて目をつぶると何食べてるかわかんないくらい味がしない。びっくり。初めて新潟でおいしくない魚と出会ってしまった。早々と切り上げて駅構内にある回転寿司海鮮家へ。名在門の方がまだましなひどい鮮度。あなごは臭くて至上最マズ更新。新潟は回転寿司もおいしいと聞いてたけど、全然だめ。鮨屋いかないとだめだわ。

最後の締めががっかりだったけど、昨日と今朝おいしい魚系食べといて良かった。でもどこかおいしい回転寿司屋があると思うんだけどなぁ・・ 次回もうちょっと探してみるか。


旅の本編はこっち



よね山(うなぎ):五反田 

どうもこの日は店員さんの動きが悪く、オーダーミス連発、待ち時間もおそろしく・・・。水を頼んでも3回目でやっと持ってきたり、40分待たされてまだ?って聞いても他のお客さんもいるのでわかりませんって平然と偉そうに答えるし・・・。そう答えてると同時に運ばれてきた料理・・・まったく。

骨のからあげ 300円
冷めてるじゃん・・・。早く持ってこれたでしょうに。でもバリバリおいしくつまむ。
うな重(上)1500円 お吸い物とおしんこ付き
ややふわふわしてる。脂のノリはそんなでもない。だからうなぎ自体の味もあっさり。評判ほどではないなぁ。タレはさらっとしてて全然甘くないタイプ。うーん・・・これだったらにしむらの方がいいかなぁと思う。
よね山
他にきも焼きや白焼き頼んだのにオーダー入ってなくて、今から作ることになっていつできるかわからないって言うからキャンセル。なんだかなぁ・・・なんでも偉そうに受け答えして絶対謝らない黒髪の店員さん。そのうち店主が2階にまで上がってきて、ミスする金髪店員さんに注意して客に謝ってたけど。もっと落ち着いてる時にもう一度行きたい。

よね山
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13051359/
品川区東五反田3-19-4
03-5422-9111
11:00~14:30、17:00~21:30
日曜休み