FC2ブログ

うな正(うなぎ専門店):神田 

神田商店街にはうなぎ屋さんが並んでる。そのうちのひとつ。
毎日静岡から仕入れてると看板あり。そうかそうか。そのわりには値段はちょい安め。
テイクアウト500円位からあって、これは800円くらいの。右はセットのお吸い物。
うな正
うな正
表面サクッとしてて中はフワ、あぶらは控えめ。タレはあっさり味でもともと少しかかってるけど、別袋で市販のタレがついてきた。これにはがっかり。でもこの値段なら文句は言えない。安くてほどほどな味が頂けるからいいか。


うな正 (うなしょう)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13023785/
03-3256-9288
千代田区内神田3-11-1 三惠ビル 1F
[月~金]10:30~21:00
[土]10:30~15:30
日祝休み

スポンサーサイト



豆香房(コーヒー専門店):神田 

自家焙煎のコーヒー屋さん。豆も売ってて、ランチには行列ができている。
今回はパンのみ購入。海外輸入もので全部1個200円と割高。
プレッツェル 表面のパリッ感が全然なくて、中と外が同じねちっとした弾力。でも噛めば噛むほど味わいはとてもいい。
豆香房
シナモンロール 全体的にねちょっととしてるけど、うまっ シナモンと何かの香りなんだけど、この何かが思い出せない。とっても好きな味。これはリピート決定。
豆香房
クロワッサン(あんこ入り) これもねちょっとしてる。嫌いじゃない。
豆香房
なかなか侮れないパン。でも高い・・・ 今度はコーヒーだ。

豆香房 神田西口店
http://www.mamekobo.com/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13090398/
千代田区内神田1-12-12美土代ビル1F
03-3233-3005
月~土 7:30~19:00
日曜休み

Taj(インドカレー):不動前 

最近できたインドカレー屋さん。このあたり激戦区になりつつある。
店員さんはみんなインド人で、とても気さくでやさしいお兄さん達。
単品メニューはおつまみとナンぐらいで、あとはカレーとナンかサフランライスのセットメニューになってる。レストランというより食堂みたい。辛さは調節できるものとできないものがあり。
あ・・大好きなサグパニールがない・・・
taj
しょうがないからほうれん草とえびカレー&サフランライス 900円
taj
バターチキン&ナン 790円
taj
セットメニューはで680~900円。サラダもついてランチ並の価格は嬉しい。さらに夕方までならプラス100円でマサラティーなどドリンクも付けることができる。
余計な油は使ってないとメニューに書いてるとおり、両方ともあっさりしたカレー。かといって水っぽくはない。スパイスはちゃんと効いてるから、まぁよしとする。でも余計な油使って欲しいなぁ~とちょっと物足りなさを感じた。ほうれん草は辛さをHOTにしてもらったら、いい具合の辛さ。バターチキンは調節不可。
ナンは焼きたてだけど、焼き具合がやや甘い。
最初、ほうれん草ととえびカレーのかわりにバターえびカレーが間違えて出てきた。すぐ交換してくれた上、お詫びとして
taj
アイスくれた。意外とおいしい。余計なもの入ってなさそうな、甘さ控えめだけど生クリームたっぷりな素朴な味。
サービスはいいんだけど、スムヤルキラームの方が好きだわ。安くカレーが食べたくなった時にまたくるかなぁ~ う~ん・・・

Taj The Indian Restaurant
目黒区下目黒3-4-5 明芳ビル1F
03-3792-5446
11:00-23:00(LO22:30)

京都いろんなごはん 

京都 2泊3日の旅・・・ごはん編  旅の本編はこっち

会社帰りに速攻で東京駅の錦豊林で友達用の手土産買って、品川駅構内のエキュートで夕飯探し。
品川エキュート
V Paletteでカレー丼450円(値札は580円って書いてあった。どっちが本当かわからんが安くてよかった)。意外とさっぱりおいしく頂けた。間違いなさそうなカレーを選んだのが正解だったかも。
小麦と酵母 満でBLT&タマゴサンド490円。バターやマヨネーズや塩とか調味料系が少なすぎて物足りなさがある。具だくさんなのは嬉しい。
Caspinne/カスピーネでカスピ海ヨーグルト入りメロンパン189円。バター風味がなくてヨーグルト風味というかあっさり。すすまない味でこれは失敗。この店はドリンクにするべきだったかも。
駅弁は好きじゃないから、こんなにいろいろ単品攻め。この方が好き。

翌日、朝ごはんは宿の近所のパン屋BOULANGERIE PETIT FRANCE 堀川店で。
BOULANGERIE PETIT FRANCE
クロワッサンなど130円~160円くらいのを数点買った。ただの普通のパン屋なんだけど、なかなか侮れない。関西のパン屋はレベルが本当に高い。このお店は大徳寺の方が有名らしい。

貴船方面へ。寒いのでつい、お雑煮を・・・
貴船雑煮
こんなとこでも、きちんとした白味噌仕立てのおいしいお雑煮。
帰りに鞍馬の多聞堂でおやつ。
鞍馬多聞堂
左下の神虎餅(しんこもち)120円 ねじってあるのがおもしろい。この単純なのが好き
その横の牛若餅120円 
右上の蓬餅 あんこが中に入ってなくて、きなこを別袋でくれるからそれをつけて食べる。シンプル。

三条の六曜社でお茶。地下に行きたかったのにすっかり忘れて1階へ。
六曜社
六曜社
コーヒーと名物のドーナツ。大きなネルドリップで淹れてる。あんまり蒸らしてないみたいだ。ドーナツは硬めでしっかりしてて、甘さ控えめで素朴な昔懐かしい感じ。悪くないなぁ 客の半数はドーナツ食べてる。100円だし、人気なわけだ。
六曜社
かわいいマッチ箱

このあと、ぎおん徳屋でわらび餅食べようとしたら
ぎおん徳屋
こんな15人以上の行列。だめだ、また今度。

京都駅構内の伊勢丹で大好きな洛匠が催事出店してたので、わらび餅525円購入。満月の阿闍梨餅を買おうと思ったら、恐ろしい行列。また明日にするとして、夕飯は予約しておいた湯葉にで。
リピーターです。ここは私好み。昔は生麩料理があって、それでファンになったんだけど、何年か前からなくなった。だからご無沙汰してたけど、久しぶりに行ってみたがやっぱり好き。大好きな生麩入り白しるこまでが湯葉入り白しるこになっちゃったのは残念、頼もうとしてたのに・・・。
湯葉に
湯葉に
湯葉懐石6300円。結構なお値段。
まずはとろ味湯葉と豆乳・・大豆が濃厚でうまいっ
湯葉に
湯葉刺しと和え物
湯葉に
盛合せ(五種)
湯葉に
炊き合わせ(生麩)と酢の物・・炊き合わせはいい具合に味付けされてておいしい
湯葉に
あんかけ・・これもなかなか
湯葉に
なにか単品で生麩料理ないか聞いてみたら、田楽ならあるっていうから注文。
湯葉に
おお~湯葉巻きになってる。湯葉いらないのに・・・生麩が焦げたパリパリ感が好きなだけに残念。
揚げ物
湯葉に
ご飯、香物、お吸い物、きざみ味付け湯葉
湯葉に
甘味のゆばアイス(バニラアイスと湯葉菓子)
湯葉に
大満足でお会計したら、なんと生麩田楽は無料。単品メニューに本来ないのに、仲居さんがあるって私達に言っちゃって、取り返しがつかなく作ってくれたものだとか。こんなもの無理にたべさせちゃってごめんなさいね~なんておかみさんに言われてしまった。なんとも微妙・・・でもラッキーか。このコース4000円くらいにしてくれたらいいのに・・・

翌朝、昨日買えなかった満月の阿闍梨餅を京都駅THE CUBEで@105円x8=840円購入。10時頃だから行列なし。でも帰りの新幹線改札内に箱入りが売ってるのを見つけた。最悪ここで買えるのか・・・
進々堂ポルタ店
進々堂
バナナとクルミのクロッカン 168円 北山メロン 147円 クロワッサン 157円 ちょっと期待しちゃっただけに、ごく普通の味でした。
イノダコーヒーポルタ店で一息。
イノダコーヒー
ジャーマン560円アフリカブレンド560円
イノダコーヒー
ジャーマンの方が好き。苦味がほどほどにある。アフリカブレンドは薄いし酸味だけが強くて・・ でもコーヒーはさほどおいしいものではない。本店に行けばまた違うのかなぁ 

ランチは予約しておいたゆば・生麩専門店の半兵衛麩。建物は立派だ。買い物できるお店が右側にあるんだけど、博物館みたいなつくりになってて豪華。儲けてるなぁ・・・ 左側の奥に食べる場所がある。
半兵衛麩
こんなカウンター席に案内された。
半兵衛麩
むし養い3150円のみしかメニューはない。でも単品でデザートがいくつかあるのが店員さんの会話で判明。メニューだしてないから、普通のお客さんは知らないんじゃないかしら。ちょっと不親切。出されたお茶がものすごく薄い。よくよくカウンター越しにみてると、その茶葉何杯分使ってるの!って呆れるくらい茶葉の使いまわし。なんだか嫌な予感。
まずはどんとだされる。松花堂弁当みたい。
半兵衛麩
生麩田楽・・あったかいだけで焼きたてじゃないのはダメでしょ。
他に生麩のだんご、柿の形のおまんじゅう、生麩のしぐれ煮、麩の酢の物、ゆば豆腐

ゆばと麩の揚げ物・・麩はいいけど、湯葉はとても粉っぽい。湯葉にの方がはるかにおいしい。
半兵衛麩
くみあげ湯葉・・大豆風味が薄くて、湯葉にの方が断然おいしい
半兵衛麩
生麩と湯葉のみぞれ椀 おだしが薄い
半兵衛麩
よもぎ生麩の白味噌仕立て・・これもいまいち。鞍馬で食べたお雑煮の方がはるかにおいしい。
半兵衛麩
なんだかとても半端な味付け。見た目はすごくきれいでおいしそうなのに、その落差が激しい。なんでこんなに評判がいいのかわからない。昨日の湯葉にの方がはるかにおいしい。

最後のお茶は暗くて怪しくてウェイトレスの制服がかわいいフランソア
フランソア
ケーキセット900円でコーヒーとレアチーズケーキ
フランソア
コーヒーは薄くて全然好みじゃない。チーズケーキは酸っぱくて軽い。連れはザッハトルテを頼んだけどこれもアンズジャムかなぁ・・とても酸っぱくて、チョコを少ししか使ってないような物足りないケーキ。雰囲気は結構好きなんだけど、味は期待しちゃいけない。

帰りの新幹線で食べる用に旅弁当で柿の葉寿司6個入り(サバ・サケ・タイ)880円を買って京都とさようなら。今回はあまりおいしい出会いがなかった。次回に期待。

旅の本編はこっち

唐揚げ 渓(からあげ専門店):戸越銀座 

とりあんと違って、行列を見たことがないし、お店もどこだ?って探しちゃうほど商店街の奥にある。

揚げたてをだしてくれるというから待つのを覚悟したけど、たまたま揚げたばかりですっていうのがあって待たずにくれた。

骨なし100g240円
唐揚げ 渓
揚げたてじゃないじゃん。普通に食べれる温度になってるし・・・
2切れ分。まとまりのない味付けになってる。ん~ とりあんともう一度同時に食べ比べてみたいわ。


唐揚げ 渓
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131712/13115459/
03-3785-1177
品川区平塚2-18-5
11:00~21:00
第2・4水曜休み

Caffe BRiO/カフェ ブリオ(カフェ):神田 

ランチで。
テイクアウトのお客さんが結構多い。

ランチセット 500円くらい
コーヒーとカボチャサラダピタサンド
CAFE BRIO
ピタサンドは温めてくれ、もちもち食感。カボチャはたっぷり入ってる。コーヒーは濃いタイプかと期待してたけど普通。残念。
全体的にごくごく普通。
ここは夜のバータイムに来た方がいいのかも。


Caffe BRiO/カフェ ブリオ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13094946/
03-6206-0491
千代田区内神田2-6-4 柴田ビル 1F
日曜休み

COFFEE GALLERY 馬亞車(喫茶店):神田 

昔ながらの喫茶店。ソファ席もありくつろげる。
ランチのみ生パスタがあり、気になるけどそれは次回に。

ランチセット
コーヒー+チーズトースト 550円
馬亜車
コーヒーは薄くて全然話にならない。チーズトーストはこってりしててチーズはトロ~ンと伸びて、あっいいかも・・と思ったのも束の間。マヨネーズが多すぎだなぁとチーズ剥がしてマヨネーズを取ろうとしたら、ありえない量のマヨネーズがたっぷり塗られている。全部かき集めると大さじ5はありそう。それでも、かすかに残ってるマヨネーズにもう嫌気がさしてしまい、気持ち悪くなった。上にのってるチーズと同じ厚さのマヨネーズを塗りたくるのは勘弁して欲しい。

COFFEE GALLERY 馬亞車 神田店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13036905/
03-3254-1130
千代田区内神田2丁目2-1

石屋製菓(洋菓子):横浜 

白い恋人でおなじみの石屋製菓が発売した白いバウム。北海道内か催事でしか買えない。オンラインは送料かかるから避ける。ホワイトチョコ好きとしてはどうしても食べてみたくて機会を狙っていたとこに、横浜の高島屋に催事できた。

白い恋人のホワイトチョコを生地に練り込んでいる。
白いバウムTSUMUGIつむぎ 1260円
白いバウム
白いバウム
白いバウム
コンビニレベル・・・。確かに味はしっかり濃厚だけど、何かいまひとつという感じ。ふわふわしっとり。ホワイトチョコが練り込むだけでなく、コーティングされてると良かったのにと思う。
しっかり味で、硬めなバームクーヘンが好きなので、好みの問題だとも思う。

石屋製菓
http://www.yawarakoi.com/

ジャン・フランソワ(パン):渋谷 

渋谷マークシティのレストラン街にあるパン屋さん。

MOF(フランス最優秀料理人賞)受賞シェフ「ジャン・フランソワ ルメルシエ」がプロデュースするベーカリー&カフェ

とHPより。高めな値段設定だから慎重に選ぶ。
ジャン・フランソワ

上バゲット 325円
左からクロワッサン 189円、マナンド 304円、オランジェ 210円、ルボンディ 168円
右上デュエリオ 168円
どれもいまいちおいしいとは思えない味。デュエリオだけはそのままでは全然ダメだけど、スープとかにつけて食べるととてもいい食感になっておいしく頂ける不思議なパン。
でもこれじゃせっかくのプロデュースが意味なしといった感じだ。

ジャン・フランソワ/JEAN FRANCOIS
http://www.create-restaurants.co.jp/shop/00507
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13099225/
03-5457-7031
渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティ 4F レストランアベニュー
8:00~23:00
不定休


珈琲専門店 エース(喫茶店):神田 

老舗の珈琲専門店。店構えはレトロな雰囲気でいい味。
おじさん二人でやってるとこが、微笑ましくなごむ。
エース
名物のりトースト120円とイタリアン400円位
エース
これで120円とはありがたい。醤油バター味のさっぱりトースト。2度は頼まないと思うけど、こんなのもあるんだと記念注文にはいい。
イタリアンはサイフォンで淹れたとは思えないほどいい濃さと苦味。まるでネルドリップのよう。これはとても好き。おいしいコーヒーをいれてくれるお店は貴重だ。
のんびりとした雰囲気でなごめる。座席数が少ないからランチは早めに。

珈琲専門店 エース
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13020976/
03-3256-3941
千代田区内神田3-10-6
[月~金] 7:00~19:00 [土] 7:00~14:00
日祝休み

JUMPEE/ジャンピー(タイ料理):神田 

またランチで。
ガパオ 790円
JUMPEE
作ってるとこがとても勢いがあり、どうしても食べてみたかった。でも味はごく普通、悪い意味ではなく。バジルが全然なかったのが残念だ。でもタイ気分は十分に味わえる。


///////////////     過去記事 2010.10.5    ////////////


あまり目立たない外観。地下を降りると狭いけどやさしいおかみさんがウェイトレスやってて、やさしそうなお兄さんがシェフ。
ランチのサラダ
jumpee
サラダじゃないじゃん。ツナのタイ風。タイが懐かしくなる味。ご飯が欲しい。
ムーナームトック 790円
jumpee
まさかランチメニューにこんなシブいものがあるとはびっくり。日本じゃあまりお目にかかれないこの料理。久しぶりに食べたけど、ここのは全然クセがなくかなり日本人向けにアレンジしてある。でも意外とおいしい。麺はセンレック。パクチーがもう少し多いと嬉しいな。

数日後また行ってみる。
グリーンカレー 790円 スープとサラダ(春雨サラダ)が付いてきた
jumpee
そんなに辛くない。サラッとしたカレーで味は普通。たけのこがたくさん入っていた。こってり系が好きなんでリピートはないな。
あと気になるのが、目の前で調理してるのが見えるんだけど、ガパオを作ってるのが見えてすごく食べたくなってきた。炒めてる時煙がすごい勢いででてモクモク・・おいしそお・・・

JUMPEE/ジャンピー
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13061325/
03-3295-6110
千代田区内神田1-15-12 一政ビル B1
11;00-14:00(平日のみ),17:00-21:50(L.O.)
日曜日休み

信華園(中華):大岡山 

さて、また食べたことがないものを・・・ということで

どてめし 850円
牛スジ入り甜麺醤味のぶっかけごはん。かなりしっかり味付けの間違いないという味。私は苦手だけど、肉好きの人にはいいと思う。
信華園
かれー両面焼きそば 750円
かれーうどんのかれー味。和風ダシのカレーはちょっと合わないなぁ・・と。温泉たまごも引き立ってないし。
信華園
春巻 ごく普通。
信華園

写真は撮らなかったけど、えび両面焼きそばを保険で頼んでおいて良かった。今回の新メニューは失敗。


///////////////     過去記事 2010.9.26    ////////////


こじんまりした昔ながらの中華屋さんという雰囲気。
焼きそばの両面焼きを売りにしている。
信華園
以前えび両面焼きそばと五目両面焼きそばを食べたけど、どちらもなかなかいい具合。えびは塩味、五目は醤油味で違いが楽しめるし。

で、今回は違うものを注文。
豚肉両面焼きそば(ザーサイ入り)スープ付き 750円
醤油味。
信華園
この焦げ具合がたまらない。両面焼きとはいってもそれほど焦げてる箇所は多くない。普通のあんかけ焼きそばの良く焼き程度に感じる。麺は細めだからパリパリ感が楽しい。
信華園
野菜両面焼きそば スープ付き 750円
塩味。野菜を頼んだのに豚肉が入ってる・・
信華園
信華園

この両面焼きそばシリーズがすっかり気に入ってしまった。近所に欲しいなぁ

信華園/シンカエン
http://homepage3.nifty.com/shinkaen/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131711/13017671/
住所 東京都大田区北千束3-32-1
03-3720-1830
月・水~金 11:30~14:30、17:30~22:30 
土・日・祝 11:30~14:30、17:30~21:30
火曜休


らぁめん大山/たいざん 神田店(ラーメン):神田 

お店の前にある写真にそそられ、気になっていた噛む麺。
ランチはたまに並んでるのを見かける。店内は男性客ばかり・・・

大麺(たいめん)\700
らーめん大山
にんにくと一味入れるか聞かれたので頼んでみたら、こんなに生にんにくすりおろしが・・・。別皿にしてもらえば良かった。
らーめん大山
噛む麺とはこのこと・・とばかりにしっかりと太い。スープはかなり濃い目で飲めない。つけ麺風にして食べることになる。おいしいというより、おもしろいらーめん。もう一度頼む気はないけど、一度食べてみるのはありだ。

らぁめん大山/たいざん 神田店
http://www.r-taizan.com/index.htm
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13049735/
03-3292-9557
千代田区内神田1-9-10 光正ビル別館 1F
[月〜金]11:00~15:00、17:00~22:30
[土・祝]11:00~20:00
日曜休み